遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

私たちのIT事情

2008-11-22 06:40:08 | ブログ

1122

今日は、恒例のお話会。

寒いので子どもたちは来てくれるでしょうか?

さてこのチラシ

すっかり私の担当仕事になりましたが

今では手馴れたもので

大して手間もかかりません。

昨日

粘土を弄くりながら

お友達と話していて

こういうパソコンでやることをどうやって覚えたか

話していました。

こうやってもう出来るようになると

お茶の子さいさい

って顔でいますが、

教えてくれる人がいない中で覚えるには

ほんのちょっとしたことが????

眠れない夜をどれだけ過ごしたか分かりません。

友人はご主人に教わってはじめたそうですが

私と同じく

不遜な女房業に邁進してますので

すぐ、聞くに堪えないかもしれない喧嘩になり

(あら、今日はいい夫婦の日ですわ)

自力で問題解決を繰り返して覚えたわけです。

上の図を見て!

「ワニボウのやまのぼり」の図に移動マークがついてしまってるでしょう?

これだって

分かるまでは何でェ!

とびっくりしちゃうわけです。

高齢者は

パソコンを使ったほうが生活はとても便利だと思うけれど

なかなか普及しないのは

この

夜を徹して思い悩んで覚える

これにはまれる体質かどうか

これがネックかもしれません。

くたびれちゃうものね。

今ではブログ友が

いろいろ教えてくれるので

どんどん技が増えていきます

Nana

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い!寝る! | トップ | 雨冠 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸ぽちゃ、可愛い姉さんへ (ゆすらうめ)
2008-11-22 09:05:51
どうなんでしょうね~
ここに見える方は才女の集団ですよ、
私のまわりでパソコンやる方は、仕事を持ってる方です。
私は、ブログがやっとです。
理解できる頭を持ってる、が 条件の様な気がします。
読んで動かすは無理、見て動かすは少々可能。
バッタで証明。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-11-22 09:16:44
このお友達は
つい昨年まで職業がありました。
私も最初はあまりに貧乏で
家計簿つけのために
娘に表を作ってもらって
打ち込んだのが最初
でもやはり仕事の最後の二年間で
使ったのが基礎です。
全くのご家庭婦人で
それは大変です
ナツ姉さまは
お教室に入ってるけれど
使わないものは忘れるって
仰ってましたね
きっとFUMIさんが教えてくださるのね。
これだけのことを、お茶の子さいさいで作られる方... (kazuyoo60)
2008-11-22 11:27:49
それにサイズは?、大きなプリンターをお持ちなのですか。
ご自分でなさったから、絶対に忘れない、良いことですね。
改行マークですか。あの~、何のソフト?、ワード?ですか。ワードは今始めただけで、初歩の初歩ですが、文字だけしか打ってませんが、改行マークは印刷には出なかったです。ヘルプに何か書いてませんでしょうか。
私なら、エクセルの方が使いやすいので、そちらにするかもしれません。(笑い)
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-11-22 16:16:48
印刷では改行マークも
移動マークも出ません
ご心配なく
ワードです
A4小さいい印刷機です。
レイアウトはエクセルを使うほうが綺麗なのかも知れませんね
今度挑戦してみます
遊さんこのようなチラシを何年か前は作りましたが... (ナツ)
2008-11-22 22:26:23
最近はエクセルしか使いません。
65歳から始めたPCです。そのころは今の遊さんのように夢中で新しいことに挑戦しました。メールも打てず、ワード?エクセル?ファイルって何?という感じでした。
そんな時今の倶楽部の仲間たちに出会いのめり込んでいきました。PCをやっていなかったら、多分私はうつ病から抜け出せなくなっていたでしょう。PCは私の救いの神だったのです。素敵なブログ友にも出会えたのですから、今を大切に思います。
ナツ 様 (遊工房)
2008-11-22 23:11:03
私の年からおはじめだったのですね。
柔らか頭だったのですね。
PCは体力がなくても楽しめるので便利な道具ですよね
いい夫婦の日 だなんて かんけーねー!(ー笑ー... (P)
2008-11-23 10:43:03
いい夫婦の日 だなんて かんけーねー!(ー笑ー・[E:parking]一緒にいるのはいいですわよ^^羨ますいわ!)の私ですが 一緒にいても いい夫婦でねーの私の友達がいて(失敬!)ガックリ!!きました 詳しくはあとでね^^
[E:parking]様 (遊工房)
2008-11-23 10:49:38
お~よしよし
ダージリンが恋しいのね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事