遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

むかしむかし 昔々

2010-03-21 22:22:33 | 朗読

 久さんに教わったの

喋ってみました

おっかなびっくり

 

おっかなびっくり過ぎて

病人みたいだったから

入れなおした

自分でいいやと 居直り 
お聞き頂くときは、スタートボタンを押してくださいね。
<embed height="40" type="audio/mpeg" width="170" src="http://yuukoubo.blog.ocn.ne.jp/toono.mp3" autostart="false"></embed>

これで聞けない人は

いつものように↓からファイルをダウンロードして聞いてくださいね

ダウンロード toono.mp3 (150.4K)

久さんのご指導で

どうだ!

囲炉裏ばた版に   なったか?

ありゃ!今聞いたら尻上がり

茨城弁版  だ

これからKINU洋画会  本日の東北弁教室  ここまで

  •  
    お聞き頂くときは、スタートボタンを押してくださいね。
    <embed height="40" type="audio/mpeg" width="170" src="http://yuukoubo.blog.ocn.ne.jp/toono2.mp3" autostart="false"></embed>
  • これで聞けない人は

    いつものように↓からファイルをダウンロードして聞いてくださいね

    ダウンロード toono2.mp3 (150.4K)

    さて

    男鹿人さんのご指導で

    口を余り開かずやってみました

    難しい

    所詮こうもりでございます

  •  
    お聞き頂くときは、スタートボタンを押してくださいね。
    <embed height="40" type="audio/mpeg" width="170" src="http://yuukoubo.blog.ocn.ne.jp/toono3.mp3" autostart="false"></embed>
  • これで聞けない人は

    いつものように↓からファイルをダウンロードして聞いてくださいね

    ダウンロード toono3.mp3 (150.4K)

    コメント (18)    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « パンナコッタのライヴに行っ... | トップ | 三楽亭仙朝 »

    18 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    これはダウンロードして聴けました。頑張ってます... (hisako-baaba)
    2010-03-21 22:55:36
    土地の人でないと方言は難しいですね。
    私は諦めてる。方言もどきでしか語れないのだもの。
    hisako-baaba 様 (遊工房)
    2010-03-21 22:58:46
    聞くためのもの
    なんだか分からなくなってなかなか載せられなくなっちゃった
    そりゃあ
    もどきです
    東北の人が
    やめろ~~~!
    といいそう!
    [E:heart]声が綺麗だから 出汁を忘れた味噌スルの... (ゆすらうめ)
    2010-03-22 06:35:30
    素直な感想だよ~~方言は知らないからね。
    ゆすらうめ様 (遊工房)
    2010-03-22 06:57:21
    あちゃ~~
    まあんつ 
    だめだ
    わからん!
    うつくす  おらだったずもな~~
    録音し直したの? (ゆすらうめ)
    2010-03-22 08:39:04
    今朝聞いたのと違う感じだった。
    ゆすらうめ 様 (遊工房)
    2010-03-22 08:53:18
    同じよ
    これから入れなおす
    hisaさんなら、 (ゆすらうめ)
    2010-03-22 10:34:41
    この語りかたが分かるの?
    遊さん いい感じだと思うんだけど、
    本物はどうなのかしら、語る人によっては違うんでしょうね。
    何を話してるか分からない東北弁は聞いた事があるだけどね。
    結婚した頃 両親が私に話しかけるんだけどFさんが通訳したよ。
    東京生まれの人に、東北弁はむずかしい (hisa)
    2010-03-22 10:56:45
    でしょう。私は7歳のとき、父の死によって
    東京から移住したけど、外国に行ったように
    わからなかった。


    ムガズ ↑ アッタズモナ ↑

    語尾を上げないで、平板な感じ→


    薄暗い、妖怪の出てくるようなかやぶき
    の家をイメージして・・・。
    低い、暗い感じの声で。言葉に間をおく。
    スローな感じ。


    むがす /  あったずもな /
    あるどごろに / とど / ど / がが / が / あったずもな


    原文を文字化して、訳してみようと
    思っています。


    あったずもな、この言葉、覚えています。本物の語... (kazuyoo60)
    2010-03-22 12:46:32
    あったずもな、この言葉、覚えています。本物の語りべの調子にそっくり、お上手です。
    kazuyoo60 様 (遊工房)
    2010-03-22 17:01:10
    東北の方が聞いたら
    噴飯ものですけれどね

    コメントを投稿

    朗読」カテゴリの最新記事