遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ちらしできたよ

2012-12-04 18:09:15 | 朗読

1206

うう!!

さぶ!!

ちょっと外に出ても寒い!

クッキーママは今まだお仕事中

この記事書いたらファイルを送るから

印刷お願いしやんす

うちのおばさんは

人恋しいのか

さっきお友達に柿を上げるからと取りに来た

てっきりその人が来ているのかと思ったら

お家に届けたんだって

相手が居なかったので電話をかけなければいけないが

旦那の名前は何だっぺ

と電話帳持ってやってきた

私じゃ話にならないからお相手は武蔵に任せて

私はチラシを作ってたのだ。

もうやんなっちゃう

わが家の前は かつての国道が通っているのだ

一人で道路を渡っちゃいけないよ

と言っているのに

渡って 柿を届けに行ったのだ

もう!信じられないが

だれにも止められない

あああ

考えてみればその方はかなり若いのです

その人しか話し相手がいないので

遊びに来てくれないので自分から行ったのだろう

デイサービスに行けばいいのにと思うが

ダメなんだ

嫁さんの悪口ばかりの話題には入れない!

あんなとこやだ!

というんだよ

私もかなりおばさんの相手は苦手

だってどこそこの誰は・・と言われても何も分かんないのだもの

だから

話し相手をするときは

子供のころのことを質問したりしてね

この話は面白いからね

私のわからない人の話題に行かないように誘導するのだ

明日は私は出かけたい

おばさんに喜びそうな

何か本を持ってって置くかな

私の母は 本さえあてがっておけば

おとなしく透析生活していたがな

私も一人で遊べるから いいぞ

しかし体が効かなくなって

抱っこで何か介護していただくようになったら

痩せないと 重すぎるごみだなと捨てられるな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寒気のためお出かけで... | トップ | 棚倉破砕帯 棚倉構造線 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの母ももうデイやショートは嫌だと言いました。 (P)
2012-12-04 19:42:32
やはり話題とか体の調子とかいろいろな思いが、
あるのでしょうね、叔母様の気持ちもあなた様の気持ちも、
分かりますよ~^
ディーサービス、父は脳梗塞のリハビリだと言って... (ゆすらうめ)
2012-12-04 20:24:29
頭ははっきりしてましたから、碁の相手をしてくれる人がいたりで
自然に入っていけました。
ディーが始まったばかりで、利用する人が少なかった事もあり、
しっかりしてる方が来てました。
今は、審査も厳しく重い方が多くなってます、
母だって行けると思うのですが、プライドが許さないのです。
私から見れば、父とさほど違いがないのです。
老いた人が行く所と言う先入観があり、
そうならないように訓練するところとは考えられないのです。
自分はしっかりしてると思いたのでしょう。
叔母さんも一緒なんでしょうね。
P 様 (遊工房)
2012-12-04 21:02:25
一気に三人話相手が居なくなったのでね
淋しいのだと思うけれどね
でも
一人で過ごせるほうではあるのだけれど
お姑さんの場合は
家事をやっているそばに椅子を置いて座らせて話し相手をしながら
家事をやってました
喋るんならなんか手伝ってよ!
といえないので ストレスでした
それを思えばね
ずっと自立してます
でも
ともかく危なっかしくって

そういえば来尾桃4歳までは手がかかったなあ
トイレも一緒にはいってたり
ああ
女は偉いなあ ヒヒヒ
ゆすらうめ様 (遊工房)
2012-12-04 21:06:01
おばさんの話し相手だった人の一人
脳こうそくで倒れちゃった
全く意欲がないと
旦那がこぼしに来た
それも大変なんだ
寝たきり状態なの

ふむ
このあたりそういう人ばかりの集落になりそうだ

それなりに連帯できるかな

剣道場も米寿の会があって来年もある
でも剣道場は泣いてばかりの幼稚園性もいる
いいなあ
幼稚園生の未来は大きいなあ

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事