遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

今日のKINU洋画会

2014-04-06 18:35:48 | 絵画

今朝は家にいたくなかったので早々に

家を出た

ご飯なんか作りたくなかったが

作った

武蔵には会いたくなかったが車の中に剣道の道具が積んであったから

しょうがない

持って出ちゃうと困るだろうから

おろしてもらって

おばさんのところへおかずの配達はしてもらって

早々に家を出た

家出おばさんは筑波の春ねえ・・と ともかく

筑波山の方へ車を走らせ

どこか描きたくなる所あるかなあ

とのんびり走ってたら

すごい勢いでクラクションを鳴らして

私を路肩に退けて追い抜いて行った車に弾き飛ばされそうになった

あったまに来た!

山道を筑波山に登るほうに車を走らせ

いい加減疲れたが つつじが丘の駐車場に出た

が全然景色もよくなく

ガスってたので

駐車場ぐるっと回って出てきてしまった

下山してからトロトロ走って

桜川の西側は筑波市じゃないのだが

そこでスケッチをして

昼過ぎからのKINU洋画会でまた描き続けた

まだできてない

Dscn0011

大塚先生の課題の意図は

ただ描いた絵じゃなくて

絵を作れ

というのだ

筑波 って筑波山のことだった

写生をすると目の前のものにとらわれる

それを脱却して

どういう絵にしたいか考えて構成する力を作れというのだった

ま この絵はこの絵で仕上げることにして

そうか

筑波山を

絢爛豪華に描こうと思った

筑波山は桜や花が咲いて新芽がでて

山は 春の絢爛豪華さにあふれているから

それを描くことに決めた

午後じゃないと それは見えないんだわよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の春の院展の最高傑作 ... | トップ | 絵を作る? »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事