遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

リウマチ

2008-09-17 08:56:21 | 健康・病気

記録しておくと比較できるから                                                書いておくことにした                                                  読んでも                                                                     つまらないから                                                                  読まなくていいのです

Bbbl080917

リウマチの治療を始めて5年になるけれど

内心

本当はリウマチではないかもしれないと

自分は

あっさりよくなるという気がしていた

だって

指は全然変形していない

リウマチ因子の数値は

リウマチと必ずしも連動していないのだから。

関節破壊指数の数値も少し高いくらいだし

手が握れないというのもいろいろな原因があるようだし

だいたい手指より

手首だよ痛いの

足首だし。

しかし

秋が来て

涼しくなってきたら

あああ

確実に去年より動けない時間が増えてる。

えー!?

よくはならないの?

不可逆変化なの?

と少し憂鬱。

でも

どっちにしても

人間の命の流れは

不可逆変化だからね

出来ることを出来る範囲でやればいいのさ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼灯の透かし細工の袋かな | トップ | イベント情報 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい、加齢はどうしようもありません。 (kazuyoo60)
2008-09-17 11:29:50
動ける範囲で、昨年と変わらないように、今はそう思っています。
不安はこの際、隅っこにしまっておきましょう。
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-09-17 11:41:59
はい
しまいました
今日は。 (橋本衛(tukinowa))
2008-09-18 14:31:14
リューマチは使い痛みとの説も有ります。
体の毒素の排出不全との説もあります。
西洋医学では原因不明・・・ご馳走の食べ過ぎと言う笑い話の様な説もあります。
要は適度に体を使い、食事は食物繊維の多い根菜類を主として粗食に耐え、便通を活発にするのが治療法ではないか?・・・薬不要の説に同感しています。
健康維持にご一考されても良いと思います。
またご訪問させて頂きます。
橋本衛(tukinowa) 様 (遊工房)
2008-09-18 15:27:19
>ご馳走の食べ過ぎと
ぎゃ~~!

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事