遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

イベント情報

2008-09-17 10:41:43 | ブログ

昨日お友達が集まったのにお知らせ忘れました

今日から

やってます

興味のある方覗いてね

YAYOYAYOBAさんのご親戚です

20081461_2

早速、見てきました。

和紙が横糸

縦糸が絹

そういう織物です。

西の内和紙って

凧の紙で有名?私の認識はそう

名まえだけ知っていたら

茨城県の袋田の滝から南に下ってくるところにあるのよ

そこの和紙を糸にする

紬糸のようになる秘密もわかった!

紙を布に織るって知らなかったけれど

東北地方には昔あったそうです。

結城紬に

新しいマチュエールを求めて

この方が工夫して織った作品の数々でした。

お近くの方どうぞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチ | トップ | 昔の話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速行っていただいて有難うございました!パンフ... (yayoyayoba)
2008-09-18 00:43:12
早速行っていただいて有難うございました!パンフまで載せて頂いて、おじさんに代わってお礼申し上げます! 専門的な(?)話が出て、おじさんも嬉しかった事でしょうね・・・。!
yayoyayoba様 (遊工房)
2008-09-18 06:53:23
子どもたちに説明してくださっている後をついていっただけです。
紙子って
全く違うものをイメージしていたのでびっくりしました。
残念なのは、何も売ってはくれないのだもの。
小さいコースターとかでも
欲しかった。
でもあんなに込んだ手作業では
私のお小遣いでは手が出ないわね
きっと
カメラを持っていかなかったから皆さんにお見せできないし。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事