遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

もう雨降り出した

2012-05-01 13:49:06 | 絵画

ボタンが咲いたから描こうと思ったら

風と暑さであっという間にしおたれた

こりゃダメだ

と思いチューリップももう終わるし

と浮気して

チューリップ描き始めたら 雨だよ

ボタンに傘差さないと花がダメになる

ガーデンテーブルの傘をもってさしかけてやってと頼んだら

大きすぎるし

ダメだ もっと軽い大きい傘を買ってこいという

さて

チューリップって 空の様子と温度に

さああっと 反応して花びらを閉じていく

雨になったら すぼんでしまった

ただ光と温度に細胞が反応するんだろうが

目の当たりにすると チューリップに魂が宿っていると思っちゃうよ

ま 人間の魂だって ただの 反応なんだろうけれど

Img_0693

これが描き途中でやめた絵

花ダメになるかもな

写真撮っておいた

Img_0690


花びらが動いたのわかるだろうか

しかし

写真て 能がないなあ

これしか写せないんだ

写真と人間お目の違いがよくわかった

でも人々には

私の変な絵より写真の方が花の美しさを捉えていると思うだろうなあ

ボタンには 大急ぎでパラソルを買ってきて

さしてあげた

明日は出かけるので

明後日花がダメにならないように

明後日も雨みたいだな

Img_0695

ところで 今階段で滑って落っこちて

右のお尻打った

あああ 今年 お尻は災難ばかりだ

 

ところで傘騒動を終えて

チューリップを見たら 一気に老けてしまった

今日は花の精 まじまじ感じた一日だった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちがかなり凶暴になってきた | トップ | 年寄りは転ぶ »

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事