遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

四月五日

2008-04-10 08:21:45 | ブログ

宿サン・ラザールピガールアンヴェールサクレクール寺院モンマルトルの丘ムーランギャレットムーラン・ルージュピガールサン・ラザール宿

この日は、モンマルトルのややこしい道をあちこち見せたいと一番先生が張り切っていらっしゃったところ。

そのために大枚はたいてガイドを頼んだのに

ガイドが来ない!

で、自力でお出かけ。

私はサクレクール寺院で落ちこぼれ、先に行ってもらいましたが

皆さんあちこち巡り歩いているので、ショートカットの私が

ポイントポイントで約束もしてないのに、時間通り現れるので

不思議がられました。

今日はこれから朗読ですので、スケッチは後からアップしますのでこの記事をまた見に来てください。

20080910 地下鉄もだいぶ慣れましたが、まだ引っかかる人はいたようです。

乗り換えは結構歩かされ階段が多くエスカレーターはごく一部にしかありません。

ちっとしんどい。

無事アンヴェール駅で降りて坂を登る。

なにしろ、モンマルトルの丘ですから。

サクレクール寺院の階段の手前で

落ちこぼれることにして皆と分かれました。

やっとの思いでサクレクール寺院の階段の階段を登ったら雨。

軒はしに座り込んで描いたのがこれです。

パリは雨に煙っていました。

描いているうちにすっかり冷えて、寒くて寒くて寺院の中へ。

小銭を喜捨したり、聖水(?)に指をつけて十字を切ったり

インスタント信者になって中を経巡り

シスターにここでスケッチしていいか聞いたけれど

言葉が通じなくて逃げられた。

椅子に掛けて、叱られてからやめようと書いたのがこれ。

大丈夫でした。

20080911

ここを出て、名高いモンマルトルの丘。

観光客目当ての絵描きがどっさり

お土産やが市場のように軒を連ねているところで

先行したわがグループとばったり。

一緒にお昼ご飯。キノコのクレープを食べました。

しかしバナナというのがバナナではないし私もハムはないのを頼んだのに

ハム入りに化けていました。

やたら愛想がいいけれど

言葉が不自由で困りました。

さて、観光案内所のようなところで地図を売っていたのを先行グループが買うので、私も購入。

先にムーランギャレットに行って友人と2人

スケッチをしていると、後から彼らが来ました。

ムーランギャレットは、ルノワールの絵で有名です。

20080912ここでは皆さん写真を撮って

素通りして行ってしまいました。

坂道を下っていくと、食品店も並ぶ楽しい商店街を抜けて

ムーラン・ルージュのある交差点。

ここでみんなはスケッチしていたのです。

集合と決めた時間が近いというので

大急ぎで

私もマジックペンでスケッチ20080913

ここから朝の乗換駅

ピガールまで一緒に歩きました。

その道はSEXYショップだらけで

ここはパリの歌舞伎町か

という感じ。

みんなは、地下鉄を途中で降りて

ギュスターブ・モロー美術館へ。

私はサン・ラザール駅に直行。

宿そばのリセの階段いへたりこんで

サン・ラザール駅を描いたのが本日のギャラリーにアップしてあります。

後から帰ってきた人たちは、美術館から、ぐるぐる歩き回って帰ってきたそうです。

行かなくて良かった。

その晩は、宿近くのすし屋でお寿司。

超、まずい。

のりが湿気ているんですもの。

種はサーモンばかりだし。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月四日 | トップ | 四月六日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵がいっぱい、色もいっぱい、描き方もいっぱい。 (FAKE)
2008-04-10 19:00:35
いいご旅行だったようですね(^_^)
階段ばかりで大変だったようですが、移動時間が短い分、返っていい絵を描けたんじゃないですか。
サクレクール寺院の絵、とてもいいと思います。
描いている感じがなんとなく伝わってくるので面白い感じがします。
私は建物の中を描いた絵が何故か好きなんです。
サン・ラザール駅もギャラリーで見ました。
モネの絵の方は、ほんわりとした蒸気機関車の蒸気が見えているので、比べると大分近代化してますね。アメリにも出てたかな、確か。
街並みもとても綺麗ですねぇー。
うーん、うらやましい。
歩かれて、乗り物で移動されて、楽しい絵文字です。 (kazuyoo60)
2008-04-10 21:22:21
ガイドがドロンですか。詐欺なんですか。
初めての海外旅行で、一人で行動なさる、とても勇気がおありです。
写真よりも、よほど印象に残られるでしょう。パリの方はのぞき見はされませんか。
ああ~。まずいのもあったのですか。それはお気の毒です。
FAKEさん (遊工房)
2008-04-10 21:45:59
建物の中、心がけていろいろ描いてみようかな。
絵の好きなFAKEさん
パリもいいかもと思ったけれど
乾燥がひどかったから困るかな。
唇がずっと切れていたのです。
今は治ってるのです。
和代さん (遊工房)
2008-04-10 21:50:49
名高いOCNがだめなようにガイドの件はJTBなんですよ。
描いてる絵は覗き見されますよ。
日本でもそうだし

日本でだったらみっともないおばさんで絶対写真に撮りたい人ではないと思うのに
私が描いてる絵とその景色とあわせて撮らせてくれという人もいましたよ。
不思議な光景に見えるのでしょうね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事