遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

四月六日

2008-04-10 19:28:13 | ブログ

宿サン・ラザール駅 ヴェルサイユ右岸駅ヴェルサイユ宮殿ヴェルサイユ左岸駅シャン・ド・マルス・エッフェル塔エッフェル塔エッフェル塔オペラ宿

この日は日曜日、パリマラソンもあり市内にいたくないので、ヴェルサイユ宮殿に。

マークは新幹線ですが、ただの国鉄みたいな電車。

ヴェルサイユ右岸駅までの切符8枚といったのに一枚しか売ってくれなかったって。

どうも言葉が通じないので大変。

物の本によると、黄色の機械でパンチを入れてから載るとあるけれど黄色い機械が見つからない。

ようやくそれらしきものを見つけて

パンチを入れた。

ヴェルサイユ右岸駅で降りると、途中で市場に出くわした。

日曜日にはあちこちに市が立つみたい。

20080914

私ともう一人、トイレに行きたい。駅にもトイレはないのよ。

市のそばのカフェで、ホットショコラといったらちゃんと出てきた。

それで体を温め、トイレを借りられた。

ご迷惑をかけたと慌てて戻ると、

他にもカフェに飛び込んだ人、

市に魅せられた人がいたので

しばしスケッチできた。

ヴェルサイユ宮殿は2階がメインなので

私はみなと別れて

庭園めぐりの連結バスみたいなのに乗ってめぐった。

私的には

ヴェルサイユ宮殿は魅力がなかった。

フランス革命のお話を読んだイメージからすると

この王侯貴族の趣味ってちゃちな感じ

と思った。

ろくに見ていないから

なんともいえないが。

帰りに市場の近くでお昼ご飯。

焼きそばを食べた。

屋台の焼きそばみたいなの。

あれは300円ぐらいのものだろうと思うが1000円ぐらいした。

ユーロが強いからでもある。

私はパリ市内の地図しかなく

本来なら高速地下鉄で行けばエッフェル塔まで乗換えがないことは知っていたので

高速地下鉄の駅の場所を知りたかった。

同行者の一人が観光案内を持っていたので

それで見たら、あった!

ヴェルサイユ左岸駅!

で、その駅へ。

ところが切符の買い方がわからない。

自動販売機?いくら入れるの?

そうこうするうち10枚買うと割安と発見。

エッフェル塔まで10枚!

今度は通じて買えた。

全く!切符買うのも容易じゃない。

エッフェル塔で降りたら出口が二つ。

看板を見たらこっちだ!と私が言うと

先生が、人に聞いたら反対だという。

近くにいた可愛い女の子に聞いたら先生の言うとおり

「同じ人に聞いてるんだよ!」ダー

きれいな人だから、まさかだましはしないと信じた私らは馬鹿だった。

人ではなく

看板を信じればよかった

だまされた!

ま、いっぱい歩かされただけだけれど。

エッフェル塔のことは最初に記事で書いたな。

20080915_2 ここの鳩は表情が変、犬みたいな鳩だったね。

この後船でセーヌ川をクルージング。

翌日は一日自由行動というので

シテ島にもう一回行きたいので

雨でも絵を描ける川岸をチェック。

ひさしのある場所を確認した。

後は寒くて震えていた。

エッフェル塔からは最終赤いバスでオペラへ。

前日のようにスパーで食材を買って夕食にしようと思ったが、

日曜日はスーパーは休み。

で、近くのレストランでピザを食べた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月五日 | トップ | 四月七日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅にトイレがないのですか。必要な人がいると思い... (kazuyoo60)
2008-04-10 22:20:32
焼きそばが1000円、旅では仕方ないのでしょうか。
看板が正しい--、そうでしたか。
いろいろありすぎですね。どうもまともなお食事ではなさそう、お気の毒です。
お宅のほうがずっと御馳走ですね。
メインがスケッチの旅なら、これも結構です。
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-04-10 22:29:14
今年に二回はぱりにいく人のブログを見ていたら
食べてるものが全然違います。
私たちの旅はまずくてよかった。美味しかったら食べちゃうもん。4キロは太ったでしょう。
しかし機内食もまずかった。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事