遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

昨日の模写

2019-02-11 04:36:43 | お絵かき課題

若冲のこれ 模写った

鶏 描きたいんだよな

どこかにいないかな

と思ってたけど

もうあまりいないんだよな


卵屋さんに 友達いないかな 武蔵メ


鶏といえば

試験に鶏 生きてるやつと生物の組み合わせで

試験問題だったことがある

そのとき同じグループの

とんでもない男が

やけを起こし その鶏いじめるんだもん

飛び回る鶏を描くなんて力のない私

死んだような鶏しか描けず

受験は失敗

それで もう 才能が足りなすぎる

と美大受験はあきらめたが

何回も受験に失敗する私にあきれ果てたおやじと喧嘩になり

家出少女になったのだった


鳥 って 描けるようになりたいわ

って 老婆になっても思ってるわけ

動きがかわいいもんな


と言ったら

昨日の仲間は

鳥は目が鋭すぎてういや!と言ってた

「若冲 鶏」の画像検索結果

若冲の絵も

目が鋭いのだよ

そこも魅力じゃん

若冲は いろいろ動物を描いてるけど

当時の日本画家は中国の絵など 模写って 絵の勉強してたようだけど

虎なんか日本にはいないしね

{C0A07BD7-06AA-4276-BEFD-97FAE7C4E531}

これは 模写ってるけど

模写以外 似た動物を観察したともあり

鶏は結構大量に飼って観察していたらしい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は 危機一髪 | トップ | Yさんは絵をもってきてた »

コメントを投稿

お絵かき課題」カテゴリの最新記事