遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

遠野物語

2010-03-21 09:53:50 | 朗読

Toonomonogatari

これは

遠野物語を聞いているときの

メディアプレーヤにでてきた模様

 

最初に遠野物語を聞いたときは

難しかったぁ

分からなかった

 

でも

このごろ

けっこう 分かる!

 

語りについて

久子さんの記事を読んだり

前に語ってくれたお話を聞いたり

 

昔語り・・・朗読とは違うねえ

 

遠野物語

本当に抱っこされてお話されている気持ちになる

 

東北弁勉強するとき聞いたのが初めてだったけれど

前の記事の

なりきり

 

というか 物語の心が自分のものにならなきゃ

方言勉強は無理だわ

 

遠野物語から

語りの心を

語ってるおばあちゃんから学ぶのが先だぁ

 

今ただ今聞いてるのよ

ああ

いい気持ち

↓  これは オシラ様

1691317658_2224726687

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感覚 | トップ | パンナコッタのライヴに行っ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んで分からなくても、聞いたらなんとなく分かる... (kazuyoo60)
2010-03-21 13:17:15
語り部の方たちの民話、楽しいでしょう。
オシラ様ですか。わけがわからなくても訴えてるように感じます。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2010-03-21 18:57:25
囲炉裏端で聞いてみたいものです
むがす、あったずもな。 (hisa)
2010-03-21 20:40:45
あるどごろに、とどどががど、とっても
うづぐす娘ど、あったずもな。


(昔、あったそうだ。
あるところに、夫と妻と、とっても
美しい娘がいたそうだ)


語学を学ぶようでしょう。(笑)
ああ、hisa さん、翻訳しなくてもわかったのに-。 (花てぼ)
2010-03-21 22:28:18
どんな難しいと思われる方言も、日本人である以上、わからないことはありません。あっ、誰か難しい方言を提出して答えを要求しそう。
そうそう、奄美の徳之島の言葉はわからなかった-。この発音からは理解する何のヒントも得られません。
hisa 様 (遊工房)
2010-03-21 23:01:51
喋ってみた
[E:heart]
花てぼ 様
そんなこといったってが
遊はでっこじゃれだ!
分かったぁ?
もとい!よその方言はわからない。茨城弁、手に負... (花てぼ)
2010-03-22 13:39:13
でっこじゃれ→不格好とか頭が悪いとかって?

でも辞書は単語だけだからね。文章にしたらある程度はわかると思うけど。ははは、まだ負け惜しみ言ってら-。
花てぼ 様 (遊工房)
2010-03-22 16:58:54
んなら、ごじゃっぺだっぺえ!
ウフフ
西の方に北関東の方言は難しいと思います
私も最初に
でっこじゃれって聞いたとき
ジャコ?と思っちゃった!

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事