遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

トンボの目玉

2011-10-15 15:40:03 | ただの記事

トンボの目玉が複眼だとか単眼もあるとか

ただ言葉だけ知っていたが

ええ~~!?どう見えるんだろう!?

これは知りたい

世界観が変わるかも

http://kmitoh2.blogzine.jp/kmitoh2/2011/10/post_08cd.html

この写真で見る複眼 下の緑のところも複眼?

ハニカム構造が下のほうも小さくなって連続して見えるが

なんで小さくなっているんだ?

しかし

これでゆがんだ景色の行きたい方向がわかった

楽しみ!

 

ところで

その前の記事のガレージミラーの写真

下の写真は実物よりあしながに写っているわけね

で上の写真のおなかが膨らんでいるのはなぜだ?

そういう風にゆがむのか?

 

おなかといえば

私はメタボで 若い時からメタボだったと思うけれど

先日18の時の写真が出てきたら

おなか 膨らんでいないのよね

Nori

ほらね

もともと寸胴でデブ子だったけれど

18なら67のおなかとは違うんだと

18歳の私に安心だ

 

お風呂で観察すると

おなか問題は筋力問題なのよね

多分同じ年ごろの女性でも

ちゃんとまじめに働いてお掃除やらもちゃんとやって

からだを使ってきた人々は

筋肉がおなかをちゃんと中から引っ張り上げて支えている

泳いでいるのになんで私のおなかはたるんでいるのさあ

と思うが

のったり泳いでも筋肉はつかない

 

年老いてくると

健康問題は筋肉問題だ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマ食べ過ぎ | トップ | s50塗りつぶした »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 あまりよいガレージミラーでなかったので、ゆが... (kmitoh)
2011-10-15 19:03:54
 あまりよいガレージミラーでなかったので、ゆがみがひどくて腹が膨らんでいるように見えるだけでしょう。
kmitoh 様 (遊工房)
2011-10-15 19:31:16
そっか!
よかった
メタボになっちゃったかと思いました
トンボのみえかた
楽しみにしていますね!
いやー、素直(ここ強調)そうな、健康そうないい... (花てぼ)
2011-10-15 20:16:20
いやー、素直(ここ強調)そうな、健康そうないい子!!
花てぼ様 (遊工房)
2011-10-15 21:06:55
そう?
素直ないい子に見えるのね
ははは
うれしいな
18歳の遊さん、とっても素敵です。 (羊飼い)
2011-10-16 00:19:03
なんか素朴で元気ハツラツって感じで好感たっぷりですね^^
羊飼い様 (遊工房)
2011-10-16 06:10:06
素朴
そういって頂けてうれしいです
でも
陰りがあって魅力的ね
と言ってもらいたい気もするけど
ムリね
そういう写真でてこないかなあ
こんにちは  (ccookie ママ)
2011-10-16 14:18:27
本当写真の遊さん 若さがはちきれそうです。
年齢を重ねると筋肉が落ちてきます。
運動しないとどんどん落ちます。
私 2週間運動をしなかったら 体脂肪が増え筋力が減りました。
こつこつがんばります。

ccookie ママ 様 (遊工房)
2011-10-16 17:11:16
筋肉筋肉頑張りましょうね

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事