遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

サンマ食べ過ぎ

2011-10-15 09:40:25 | ただの記事

Img_9478

  はは さんまの絵の描きかけもあったっけ

昨日温泉で美味しそうなわらさの切り身があったから

これ煮付けにしようか?

と聞いたら

サンマがいいというので

またさんまになった

 

ここで分かったんだけれど

おばさんはわらさは知らない

(田舎では昔はサンマかほっけか身欠きにしん そういう風だったのよ)

知らないものは食べたくないというの

そうよね

お年よりは食べなれたものを食べたいのよね

それを忘れていて

ありえない食材でありえない料理をしては

これ意外と美味しいよ

まず野菜料理なら大丈夫だろうと思っていたが

浅はかだったカモ

おばさんは我慢して付き合っているのかもしれない

 

しかし

サンマ

食べすぎだ

ともかく

後始末が大変と思っていたが・・・・・

みなさん

グリルの掃除大変でしょう?

私こびりついたのを

一生懸命こそげ落そうと奮闘していて

われながら細かいことをするのは好きなのよね

といいこのきぶんでいたが

グリルを引き出した後の

調理台の枠があるじゃない?

あれ

めったと掃除してなかった

すごいことになっていた

ドロンドロン ニュルンニュルん

げ~~~~

しかも奥は手が届かない

もう

いい加減でやめた

こんどまた

棒の先に襤褸布つけて

奥まで掃除しなきゃ

げ~~~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベクレル | トップ | トンボの目玉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~サンマが光ってるよ (ゆすらうめ)
2011-10-15 10:57:17
こんな感じには描けないよ。

サワラは、駅弁やお弁当に入って来る魚だとおばさんに話せば味が分かると思うよ。
サワラは姿では気がつかない意外と切り身で見てるから、
我が家 煮魚にした事ない、焼き魚が多い、私は身離れが良くて好きな魚です。
グリルの掃除は、熱いうちにするからいいんだけど
臭いと煙だよ~~ ミカンの皮は本当にすごい効き目。

枠の掃除も熱い時がいいよ。
ゆすらうめ様 (遊工房)
2011-10-15 12:30:45
おお
みかんの皮みかんの皮
もう焼き魚がうんざりで
煮魚を食べたかったのが私
へへ
今日はブリ買ってきた
ぶりといえばいいのよね
でもパックにわらさって書いてあるからね
伊豆七島でイナダの刺身を食べたときは
ぶりの若者とは思わなかったね
イナダと比べると
ぶりは爛熟だね
ああ イナダの刺身食べたいなあ
上の記事にわらさ、わらさと書いてあるから、何だ... (花てぼ)
2011-10-15 20:22:44
上の記事にわらさ、わらさと書いてあるから、何だろうと思ってた。ゆすらうめさんの仰るサワラかー。あれ確かにお弁当に入ってるね。身が柔らかくてあまり好きじゃないけど。
Unknown (遊工房)
2011-10-15 21:05:42
花てぼ様
あら ホントウダ サワラって書いてある
わらさです!

WIKIで調べたら なんのこった
関東方言だった
以下のように呼び名が変わる出世魚じゃ

関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事