遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

クリタケの毒性・・?

2009-11-02 20:34:41 | ブログ

Kinoko2

里山に沢山クリタケが出てるそうだ

私が

クリタケは外国では毒キノコだってよ

沢山食べたら駄目だってよ

というので

その情報をプリントしておけと

武蔵君のご命令

ここらではみな喜んで食べるもの

裏のおじさんもいっぱい出たクリタケ喜んで

食べ過ぎるかもしれない

私が見たのはこのサイト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%B1

リンク先のキノコだらけさんは

クリタケ山に行って

あったあったと沢山写真を撮ってたが

収穫はしてこなかった

あまり食べちゃだめというのは常識かもしれない

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなり烈しい雨です | トップ | パリ左岸のピアノ工房 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコは、幼体は可食で、ほかの時期はダメとか、... (kazuyoo60)
2009-11-03 13:55:17
欲しくても、近くに採取できる山もキノコもありません。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2009-11-03 19:11:03
キノコは見て楽しく
食べてうれしいですね
食べてきたのだからたいした毒ではないのでしょうね

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事