遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

お年寄りの表情が素敵

2008-08-14 21:30:02 | 朗読

2u

朝、ぴんぽ~ン

夫の従兄弟で同級生のHさんがやってきた。

お菓子というものがない我が家

お茶受けは例のトマトのバジルドレッシング漬けと玉葱のラッキョウ酢漬け

うめ~~

って食べてくれた。

ところが

朗読ボランティアの準備が出来なくなっちゃったじゃないか

お客が帰った後大童で

プロジェクターのチェック

実はまだ使用法が飲み込めてない。

画面がぶるぶる震える

なんで~~~!?

あせった!

結局、接続が悪いということがわかった。

家でトラブッていてよかった

対処法を覚えたからね。

しょっちゅうおばさんを観客に、この機械使っておかなければね。

おばさんはわくわく

いつでも相手をしてやるよ!

って。

で、ケア施設で

「明日は終戦記念日ですね」

と、「カラスの坊様」を読んだ。

Karasu  村中のカラスが海を越えて

戦地で亡くなった人のお弔いに行く話。

相棒のAさんが、先日「からす太郎」を読んでカラスの鳴き声

絶品ですから

鳴いてもらいました。

一瞬どよめき・・・・拍手が沸きましたよ。

原爆にあった子の作文を読みたかったのですが

お年寄りの気持ちが

ど~~んと沈殿しそうなので

上の細長い画面を背景に使ったかわいい電気紙芝居

「おまえうまそうだなあ」を読みました。

その他クイズ、手品

そしてお歌♪

今日は一段と反応も生き生きしていて楽しいひと時でした。

それが

一人ノリノリになって

お歌のときはびっくりするほど大きな声

正しい音程で

ご本人も大いに自賛

みなも誉めそやしましたが

終わったら酸欠みたいになって

ふ~~~~となってしまった方がいました。

子どもと一緒

わくわくが増幅してしまったのね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が多いのも考え物だ | トップ | 8月15日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声のない生活です。家の中では一人ですし、病院に... (ナツ)
2008-08-14 22:54:55
声がかすれてしまいます。
明日から朗読の練習でもしようかな・・・
ナツ 様 (遊工房)
2008-08-14 23:24:36
本当に朗読を始めてよかったと思うのです。
ブログでは
記事の書きすぎのお喋りですが
実際はお喋りではないので
本当に声を失います。
隠れサイトを作って
交換しましょう?
大爺がケアハウスに出かけて行っても、どこに出か... (ゆすらうめ)
2008-08-15 06:30:41
朗読の方は、見えないようです。
演奏会(バイオリン チェロ ピアノ)
歌 ピアノ伴奏で独唱
お習字(週1回)
囲碁(ボランティアと対戦) マージャン オセロ トランプ
映画鑑賞 季節の行事 工作
大正琴、手品、のボランティアの方
こんな様子です。脳りハビリの専門の病院で認知予防 訓練のケアハウスです。
とても、喜んで帰ってきます。
遊さんの活動もお年寄りには、大変喜ばれると思います。
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-08-15 06:47:51
いろいろな刺激があっていいですね。
手品は本当にいいなあと思いました。
最近ではお年寄りの反応を見ながら
読めるようにもなって
子ども相手とは違う勉強になります。
家のおばさんなどは
朗読コンサートに行くのも好きで
お話を読むのはちょっと気力が足りない
目もしんどいという人にも
読んで差し上げると喜ばれます
最高に楽しんで下さって、催された甲斐があります。 (kazuyoo60)
2008-08-15 11:06:30
お菓子よりもきっと美味しかったでしょう。そう思います。
カラスがお参りですか。もう戦争も紛争も御免です。
必ず死ぬと分かっていても、急いで逝かなくても、逝かせなくても。
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-08-15 18:07:31
その人は野菜を作るのが上手なのです。
今年度いっぱいで仕事をやめるそうなので
教えてもらえると夫は楽しみ。私は食べるのが楽しみです。

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事