NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

こどもピーマンどれっしんぐ

2015-07-17 12:51:13 | 日記

 

     台風11号、こちらではものすごい風は吹いたものの、昨日起きてる時間には雨降りませんでした。

     朝起きると風もおさまったかな~って感じでしたが、なんだか雨も少し降ったのかな?

     台風の進行方向の左側で、雨も少しだったのでしょうか…

     県の東部では結構降ったみたいです。

 

                             

 

     さっき撮った空です。 西の方面ですが青空も覗いています。  全体的には厚い雲に覆われていますが・・・

 

     あちこちで風や雨で被害が出ています。 お見舞い申し上げます。

     そろそろ梅雨も明けるんではないでしょうかね。

 

 

                            

 

 

     今朝の中国新聞のニュース   「こどもピーマンどれっしんぐ」発売という記事にアンテナピコピコ

     そもそも「こどもピーマン」とはどんなもの?

 

                          これが「こどもピーマン」です

 

     このピーマンの特徴は

                   こどものように小さい  長さ10㎝、直径3㎝

                   苦み、酸味が少ない

                   特有の匂いが少ない

                   加熱すると甘さが際立つ

                   薄く切ると生でサラダに使える

                   果肉の暑さは普通のピーマンに比べ、2倍以上

                   水分含量が多くジューシー

                   クエン酸の含量はパプリカの7分の1  酸味が少ない

                   ビタミンC 1.5倍  カロテン2倍

                   2010年に出来た新品種

 

     すご~い特徴がありますね。 そしてこの「こどもピーマン」を使って「こどもピーマンどれっしんぐ」が誕生!

     地元の川中醤油、安田女子大学、JA全農ひろしまの連携で8月1日から県内のスーパーなどで発売されます。

 

                   色が新しい~

     ラベルも安田の学生さんによるものだそうです。

     私も見かけたら買ってみようと思います      楽しいニュースでした

                  

             

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新情報です! (みーちゃん)
2015-07-17 21:56:51
台風もいつもながら広島には素通りしてくれてありがたいと思っています。「コドモピーマン」のニュース、面白く見せて頂きました。私も見かけたら、買って見たいと思いま。す
返信する
試してみてください (NIMO)
2015-07-17 23:15:33
みーちゃん

毎日忙しくされてお疲れが出たのでは…
ご自愛ください。

こどもピーマン面白いですよね。
私も試してみようと思います。
このピーマンはほとんどの子どもが好きだそうです。
苦手な子が多いですものね。
返信する
台風 (のりにゃん)
2015-07-18 12:40:31
何事もなく過ぎてくれて有難いですね。
去年は広島被害がすごかったですものね。

岡山は雨風が激しかったですが私のまわりは
お蔭様で被害はなくて良かったです。

「こどもピーマン」はじめて知りました。
良い事ずくしですね。私も見かけたら
買いたいです。新しい情報ありがとうございます。
返信する
雨と風 (NIMO)
2015-07-18 15:47:53
のりにゃんさん

台風岡山に上陸したんですね。
晴れの国岡山、なんだか珍しいなあ~
大きな被害が無くて幸いでしたが、あちこち大変な被害が出ています。

勘弁してほしいですね。


こどもピーマン、私もまだ見かけたことありません。 ドレッシングの方が先になるかも。
返信する

コメントを投稿