今日公開初日の映画 「清州会議」を観て来ました
帰りに買ったパンフレット 800円也、結構立派!
大泉洋扮する羽柴秀吉、映画の中では母親も弟も耳が大きい
ここのシネコンでは一番大きい部屋です。 お昼時なので多いかと思いましたが、まあまあの入り
けっこう年配のご夫婦連れが多かったように思いました。 ちなみに私は一人で鑑賞。
まったく知識なしで行きました。 日本の歴史物はあまり観なくって・・・
誰が誰やら、まあ織田信長、羽柴秀吉、柴田勝家、くらいはわかりますが。 実際にはこんな感じです。
お市様・・・織田信長の妹、ふ~んそうなのか、って知らない私です。
松姫・・・武田信玄の五女、織田信長長男、信忠の妻 へ~え
信忠役がなんと、勘九郎だった。 その時はわからず エンドロールで???
パンフレットでえ~っ 全然わからなかったもん。
もう一度観たい、やはり一度じゃわからないこともあるし・・・ 勘九郎君絶対もう一回観たいなあ
しかし、この会議四人で後継者を決めるんだね。
三谷幸喜さんが、「この映画はコメディではありません。」と言われてますが面白かったですよ。
「人間喜劇」だって! 織田信長次男役の妻夫木聡なんてバカ殿様役を立派にこなしてました。
勝家(役所広司)と秀吉、丹羽長秀(小日向文世)に池田恒興(佐藤浩市)これで会議?みたいな感じだったけど。
それぞれにいろいろ考えがあるんだなあ、その後の事やら自分の事。 その後秀吉、は天下を取ってます。
勝家はお市様と結婚 でも、その後秀吉に討たれる。 夫婦で自害
豪華な出演陣でとても楽しかったので、これからちょっと歴史の勉強をします。
「清州会議」の文庫も買って来ました パンフレットもじっくり読んで・・・