北海道型鉄道模型を楽しむ

北海道の鉄道大好きな車両掛がノンビリとやってる、夕張鉄道を中心とした鉄道模型製作のブログです。(旧 夕張炭鉱鉄道の建設)

25号の製作 その6

2012-01-04 20:10:14 | 蒸気機関車

お正月休みに久しぶりの模型工作です。

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早く完成させて、こいつを引退させてあげないと…

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実は、前回作っていた膨張缶受け(ボイラー支え)が不満で、結局、作り直しました。

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このリベットが大きすぎたのが気になっていたのでした。今回は0.4ミリ線に切り替えました。まあ、見られるでしょう?

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次は、ブレーキシリンダーとてこ装置です。シリンダーはキットの純正部品ですが、ロッドの形状が気に食わないのと、てこの復元用スプリングがないので、てこだけは鈴木工房のブレーキシリンダーセットから流用することにしました。シリンダーは取り付け用のボスがついていて位置決めしやすいので、キットの部品にしたわけです。

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まず、シリンダーのてこを切り落として、先をフォーク状に仕上げてから取り付けます。同時にブレーキロッド受けも取り付けます。

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ロッドを合わせてみます。少し長いようなので、切り落として修正します。

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修正終わり。ハンダ付けします。

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非公式側には復元用のスプリングが付きます。

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ここで前部のシリンダーボックスを作ります。シリンダーカバーとバルブカバーはもう入手不可能なニワのロストパーツにします。しこたま仕入れてあるので、まだ10両分はあります…

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なんだかんだで、悪戦苦闘してここまで来ました。純正部品ではないので、位置決めが難しく、すべてがハンダのイモ付け状態だからなのです。それにしても、失敗ばかり。下手になったな~

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なので、キサゲ仕上げに手間取りました。とりあえずここまで。ロッドケーシングとバルブスピンドルの作用ロッドは、あとで長さを合わせるため、長めのままにしてあります。

ここまでで、結構疲れました。ウム~年かな?今日はこれくらいで。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (ゆうえん・こうじ)
2012-01-05 02:19:58
あけましておめでとうございます。

ところでシリンダー尻棒を固定されているようですが、カーブで先輪と当たりませんか?
それとも何か工夫があるのですか?
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ゆうえんこうじさん (車両掛)
2012-01-05 08:07:40
ゆうえんこうじさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ご質問の件です。

すみません。何の工夫もありません。
基本的には800Rより小さいカーブでは走らせないようにしています。クラブのレイアウトが1000Rなので、問題なしです。

ショート防止のために、絶縁側の先輪の表面と尻棒の内側には、塗装後にマスキングゾルを薄く塗ってあります。車輪が止まってしまうのを気にしなければ、610Rも走らせることができます。(かっこ悪いけど…)
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