みみのお座敷 続編

芸術関連中心に新たに続編を作りました。
出没地=後楽園、高崎、熊谷、

みみちゃんの観劇記録

2014-10-18 12:35:17 | 舞台観劇
73.ふたりのロッテ(07.8.12)<自由劇場>

ロッテ:吉沢梨絵

ルイーゼ:五十嵐可絵

パルフィー:勅使河原武志

ケルナー夫人:武木綿子

校長:服部幸子

ウルリーケ先生:奥田久美子

ペーター先生・ベルナウ編集長:井上隆司

アイペルダウワー・シュトローブル博士:川地啓友

イレーネ:荒木美保

レージ:大橋伸予

マーサ:桑野東萌

オルガ:服部ゆう

メグ:是澤麻伊子

ヒルデ:梅崎友里絵

ローザ:灰田明日佳

ブリギッテ:齋藤舞

シュティッフィ:小澤真琴

クリスチーネ:山本奈未

トルーデ・アンニー:木内志奈

モ二カ:濱村圭子

2列右サイドからの観劇。1列目サイドが誰もいなくて最前状態(^^)でも眼鏡出そうとしたらケースに入ってなくて^^;特等席なのにぼやけて顔がぼんやり^^;以前LKで眼鏡忘れ失敗してるんですが、今回は家でなく…大きな人と衝突して危険だから外したりしてたら忘れた(><)

7年前の大月時代と衣装も話も全く変わっていませんでした。あ、ちょっと変わったと言えば、二幕冒頭のパーティで「うちの妹が言ってました、ルイーゼちゃんは最近字が綺麗になって算数が得意になったって」の台詞、TVではうちの娘 だったような気が。あとはレージが最後踊らないくらいですかね。

冒頭で女先生達が地図を出して客席のみんなに説明するところから始まるんですが「お話の前にみなさんに今日の舞台を説明しておきますね」と言ったら子供の客の一人が「はーい」って返事してて可愛かったです(^^)私も言ってみようかな(爆)

五十嵐&吉沢さん、声質が同じでビックリ。大月さんたちは自毛でしたが、今回は金髪にみつあみ団子のカツラでした。二人、入れ替わって見た目どっちかわからないというのは無理あるけど、目を閉じて声だけ聞くとどっちが喋ってるのかわからなくなりますよ。【子供の家】の時から入れ替わりの練習?したりして「あら、アタシルイーゼよ」「あら、アタシがルイーゼよ」ってみんなに混乱させてるシーン、本当どっちが言ったの?って感じでした。それに、二人で同時に同じ台詞を喋るところが何度かありますが、劇中の先生が「よくハモッテること」と言ってるように本当にシンクロ状態(←マナカナがTV出たときに言われてた表現)でした。キャスティングとっても良いと思いました。

吉沢さん、ピコやディアナだったし、ルイーゼやってもいいかなあと思ったんですが、五十嵐さんと組んだ場合、吉沢さんのほうがロッテかなあと納得しました。この前Mさんが送ってくれた特番で「“ピコっぽいね”ってよく言われるんです」と言ってましたが、今日はピコ入ってなくてロッテできてて良かった。

イレーネは1幕最後の登場なんですね。ビデオが終わり15分しか残ってないので、あまり覚えてないところも。どなたかの昔の日記でイレーネの「ぽりぽり」と歌って…ということが書いてあり、「ん?イレーネって歌ったっけ?」と思いましたが、<ヘンゼルとグレーテル> パーティのとき、「ぽりぽりぽりぽり家をかじるのは誰?」で登場するんですね♪ 荒木さんやっぱ美人だわ~四季の中で最も美人かもってずっと思っております(#^0^#) 初めて観たのは「はだか王さま」のお針子でとっても可愛い声、その後、人猫やジーザスで観て久々だったんですが、物凄い綺麗になってて愛人役が合ってました。プロフィールからすると吉沢さんと一歳違いぐらいですよね。ファミミューやアンサンブルで主に活躍されてメイン役つきはメグジリーとイレーネ、上演記録によればロッテもやってたみたいですね、もっといろんな役で観たいです。

アンニーVSルイーゼの喧嘩、フライパンやおたまで叩きあいした後、アンニーが果物とか投げつけるんですが、ちゃんとフライパンに全部ヒットして面白かったです。大月さんも全ヒットで会場から笑い声がしたけど、今回も「うわあ」と歓声が。

TVでは一部しか写らないけど、舞台だと全体見れるから待機準備見れるんですよね。例えば、ベッドで横たわるロッテがパパや医者と一緒にいるシーンは私の上手側ですが、下手では編集室で仕事するママが準備する姿が(灯りはおちてます)。

子供の家でロッテとルイーゼが二段ベッドで会話するところって上手側なんですね。

吉沢さんの冒頭タンバリンダンス可愛かったです。ピコやってからダンスバレエ一段と上手くなりましたね。

<お誕生日>のダンスも前と一緒で良かったです。手拍子が入るところは客席からも手拍子が。レージ大橋さんて大きいですね。だから生徒役も掛け持ってなかった。前は高城さんだったし、小柄な方がやったほうが面白い気もします。

とっても可愛い子を発見。色々見てたから混乱してますが、髪がすごく長くて二つに結んだ子ともう一人くらい。メグだっけ、ブリギッテだっけ? ミュンヘン組が入ってくる前にルイーゼとペアになってるのはブリギッテで、その子だったか、「この子こそロッテと同じ顔して出てきたくせに」のメグだったか…是澤さんだったらACLで観てるんだけど覚えてない^^;

また見たいから入口で聞いたんですが、休日はどの日も7列目~しかないそうで…今日のいい席で観るとそれより後ろ嫌だし…別の方法で探すか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿