制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(昭和63年統前上酒田町)

2013年06月29日 21時21分17秒 | 土崎港曳山祭り
もう6月も終わりですね。
早いものです。


今回は昭和63年の上酒田町さんです。

「濃霧の敵陣 智将の奮戦」


しおりによると、外題の説明には以下の一文があります。
「山本勘助は妻女山西方から濃霧をついて敵陣に潜入、上杉方の動勢を伺っていた。
石の蔭に身をひそめていた勘助は、上杉方雑兵の槍に太股に深手を負う。」

夫婦岩くん、これも槍なのに人形が持ってるのは刀だよね?

まあそれはそうと、いかにも統前っぽい山車ですね。
この攻撃人形、この時の右脚の角度なんかおかしかったですよね。

パッと見た感じ、号車札、町名札、統前札の付け方がちょっと変わってるような・・
それにしても上酒田町さん、岩の形いつも綺麗ですよね。



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろの (夫婦岩)
2013-06-29 21:46:11
やつは槍もってますけど、刺そうとはしてないっすねぇ(笑)

はい、雑兵は刀です(笑)
返信する
Re:後ろの (ゆっけ)
2013-06-30 20:45:25
そうそう、後ろは持ってるんだけどね・・

まぁいいのかな。。。
返信する

コメントを投稿