制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成5年統前新町)

2013年07月18日 09時23分26秒 | 土崎港曳山祭り
ようやく秋田に着きました!
ちょっと書きたいことがひとつ。

昨日夕方に車で東京出発し、深夜1時に着く予定が朝8時半着・・
まさかのガス欠で。
ガソリンスタンドが22時で終わってるとは思わず、西仙北SAで朝まで寝て待ちましたよ。
何回も車で帰ったことあるのにこんなことは初めてでした。

そこでとりあえず友達二人に電話してみることに。

そしたらなんと、二人とも「今からガソリン持っていくか?」と。
いやー、信じられますか?夜中の0時過ぎくらいにわざわざガソリン持ってくるって言ってくれるんですよ。西仙北まで。
ガス欠になったおかげで友情を感じた日でもありました。


というわけで気分良くラスト2!
平成5年の新町さんです。

「熊襲を倒す女装の早や業」

この外題、平成3年将軍野一区平成元年土崎神明社青年会と同じ外題ですが、
さすが統前だけあって新町さん、素晴らしいですね!
女装も一番女装っぽいです。

それにしても、裸人形に服着せて贅沢な使い方ですね。
新町さんではよくあることですが、この辺のこだわりを聞いてみたいです。
チラっと見える筋肉を狙ってるのでしょうか。


ついでに見返しを。
「イベントで貴人のもてなし港のガマン(統前町)」

統前町がロシアの各市長にふれあい曳山提供を強要され、
予定運行計画に大幅な狂いが生ずる(雲板さんHPより)
え、そんなことあったんですかね?
各市長が来たんですか??



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (胸に土崎湊)
2013-07-18 11:44:33
始まりますね!
無事に土崎に着いて何よりです。
暑さに気をつけて怪我など無い様にして下さい。

熊曽征伐なら確かにこの新町が良いですね。
でも右側が何も無いから酒宴の酒樽とか
装飾欲しかったなと。

余談で曳山での熊曽征伐を見る前に昔の東宝映画
「日本誕生」でこの話知ったから小椎命が三船敏郎、
熊曽が鶴田浩二のイメージ強くて。
三船さんの小椎命の女装がゴツくて笑いました。

そう言えば去年の壱騎町二区も三船さんでしたね。
あれは良かった!!

返信する
いい意味で (夫婦岩)
2013-07-18 22:55:28
平成っぽくなく、昭和の曳山っぽいですね!

この年、沿岸市長会議?だかあったんですよね?
で、ロシアの市長も来たとかで。
土崎公民館の飾り曳山もロシア語の灯籠だったすべ!

Twitterで人形が載った曳山見て、うずうずしてます(笑)
返信する
ありがとうございます (ヤマウ)
2013-07-18 23:35:08
お褒めいただきありがとうございます。不思議なことに、人形がだんだん三船に見えてくるんですよ。みんな共通の感想でした。
今年の聖徳太子はとてもマンガ日出処の天子の厩戸皇子にはみえませんが。
返信する
平成5年の新町 (あっすみー)
2013-07-19 20:49:29

「統前なのに2体、しかも2人とも服を着た人形なんて!なんてかわいそうな町内なの!」
と子供ながらに思ったのは幼き日の良き思い出☆
返信する
Re:いよいよ! (ゆっけ)
2013-07-24 09:46:01
私も映画見てみようかなと思います。
その場面を知ってるだけで見え方がまったく違いますからね。

これ、右側は敢えてスペース空けてるんでしょうかね?
新町さんならそこまで計算しているような気も少しします。。

まだ秋田でボーっとしてますが、明日帰ります!
東京でよろしくです。
返信する
Re:いい意味で (ゆっけ)
2013-07-24 09:49:13
そうだったんだ。
ロシアの市長、曳山見て何か感じたべか?

あゝ
うずうずしていた先週が懐かしいねエ・・
返信する
Re:ありがとうございます (ゆっけ)
2013-07-24 09:54:20
確かにそうですよね。
人形に気持ちが乗り移ってそう見えるんでしょうね。
そこまで気持ちを入れて貰えたら人形屋としては最高に嬉しいことでしょう!

今年も大変お疲れ様でした!
返信する
Re:平成5年の新町 (ゆっけ)
2013-07-24 09:57:46
飾れば良いってもんじゃなく、パッと見の印象とバランスが一番だよね。

好き嫌いもあるし、難しいよね・・
返信する
嬉しい! (新町GW)
2013-08-16 23:15:41
なんか,新町の人形の飾り方であれやこれやと言ってくれると嬉しく思います。
新町って,人形好きだし,場面にもこだわりがあるし…いい人形取れるように死んたげ努力するし…。
人形って飾り方で変わるよね。それがおもしろいですよね。
返信する
Re:嬉しい! (ゆっけ)
2013-08-18 11:55:31
新町GWさん、
コメントありがとうございます。

新町さん、勝手ながら昔から好きな町内の一つです。
こだわりを持って飾っているというのが見ていてすぐに分かりますよね。
人形って作るときは同じ高さで作ってますからザルに上げると全然想像していたものとは違うものになってしまうと思うんです。
当然飾り付けの角度によっても見え方は変わりますし、どの距離感で見る人が多いのか、札はちゃんと見えるのか、敢えて嫌な部分を花や波で隠す、など試行錯誤しながら飾るというのも祭りの醍醐味ですよね。

そんな町内のこだわりを見破るのがまた面白いです。
来年の新町さん、楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿