制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成5年統前壹騎町一区)

2013年07月17日 07時34分17秒 | 土崎港曳山祭り
昨日会所開きの町内もあったようで、もう、ついに、いよいよ始まってるんですね!
私も明日の朝から町内の手伝いをします。皆様宜しくお願いしますm(__)m


ラスト3!
今回は平成5年の壹騎町一区さんです。

「忠臣激怒 六條堀川の奮戦」

碁盤忠信という別称がある佐藤忠信。
碁盤を持って戦ったという、何とも豪快な義経の家来です。

ヤラレの江馬小四郎義時は北条義時の別称。
かの北条政子の弟で二代目執権です。

場面の説明を簡単に。
義経の家来として命を狙われていた忠信が恋人かやの家に隠れ住もうと思ったところ、
かやは既に梶原景久(頼朝の家来、景時の息子)に心変わりをしていた。
かやは景久に忠信を討つようにけしかけるが景久は帰ってしまう。
そこでかやは忠信に酒を飲ませ六波羅へ連れていき北条義時に密告する。
忠信が起きた頃には刀も無くなっており、
近くにあった重いかやの木(恋人の名前に掛けてる?)の碁盤を振り回して対抗する。
結局は数日後、自害してしまうようですが。。

碁盤を振りかざしたというのは講談での話っぽいですが、
いずれにせよ勇猛な武士だったんでしょうね。
この外題って他で使われたことありましたっけ??

人形はいかにも統前って感じですね。
江馬が持ってるやつ何だろう?
後ろの人形の顔と形好きです。絶妙です。


ついでに見返しを。
「海晴れてタワーきらめく秋田港」

単純ながらも奥が深い見返しですよね。

さて、仕事やっつけてきます(^-^)/



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場面のチョイス (夫婦岩)
2013-07-17 07:57:59
いいっすよね!
失恋の話か……うーん切ない………
うーん…
うん。(笑)

この写真みたら去年の祭り思い出して
テンション上がってきました!
Re:場面のチョイス (ゆっけ)
2013-07-17 08:37:16
そりゃ激怒するわなって感じだね。
可哀想な忠信・・

御町内、今年お休みの分来年楽しみだね!
囃子側 (あっすみ-☆)
2013-07-17 22:18:02
昔は紙ペタペタ貼ってたよねー。
あれなんて言うんだけっか?のし紙?
なんかそんなとこ懐かしいって思った♪

道中お気を付けて。
土崎で待ってます(^O^)/
Re:囃子側 (ゆっけ)
2013-07-19 05:17:11
んだ。なんていう名前だか分からんけど昔はペタペタ貼ってたやな!
なんでいきなり無くなったんだべ・・

コメントを投稿