制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(平成5年将軍野二区)

2013年07月16日 18時17分27秒 | 土崎港曳山祭り
明日の夕方に出発します!


ラスト4!
今回は平成5年の将軍野二区さんです。

「智勇 木下藤吉郎 富士川の初陣」

この外題、平成2年の相染町さんと同じですね、夫婦岩くん。
馬の横腹を、という場面ですからこういう配置になるのはやっぱり必然でしょうかね。
と考えると同じ場面でも如何に飽きられない飾り方をするかって難しいことですよね。
まぁ最近じゃ同じ人形セットを何回も使ったり、あまり気にしてなさそうですけど。

この後ろの人形、リアルな形で面白いですね。


ついでに見返しを。
「福を招くと真顔で騙す霊感商法」

桜田ナントカの話ですね。この年はこのネタ多かったですよね!
なんか、燈籠の印象が今とは大分違いますね。



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (秋田城介)
2013-07-16 21:03:34
大会所開きが終わって各町内の会所開きがあちこちで行われる頃ですね!俺は19日の夜勤明けで帰ります。ひと足早く土崎の雰囲気を実況してください!!
後ろの (夫婦岩)
2013-07-16 21:36:35
人形面白いっすね!このカシラも好きだすな~(笑)

灯籠全然違うすね!
櫻田ナントカ、統一協会……

あっ、ゆっけさんすみません!
演芸大会今年は行けませんでした汗
最優秀は、相染町さんの『南部餅つき唄』だったそうです。
Re:いよいよ (ゆっけ)
2013-07-17 08:23:09
今日の夜、一足お先に帰ります。
見掛けたらケツでも叩いてください(^^)/
Re:後ろの (ゆっけ)
2013-07-17 08:28:44
そっか相染町さんだったのかー!
やっぱり地元に居ないと情報が・・

南部餅つき唄??
南部俵つみ唄なら分かるけども。見てみたいなぁ(>_<)

コメントを投稿