てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#239(雪だるまが見つめる主計町編)

2018年01月06日 15時10分00秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
本日は午前中が曇時々晴れとの予報なので
さっそく出掛ける。

北陸ではこの時期の晴れ間は貴重ですから

今日は主計町に行こう!
主計町と書いて「かずえまち」と呼ぶ。

浅野川沿いにあるこの町は全国で初めて旧町名を復活した町で金沢三茶屋街の一つ。
加賀藩士・富田主計(とだかずえ)の屋敷があったことに由来し、
重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
作家五木寛之が愛する町としても有名。

浅野川大橋から見る主計町全景。


観光客の多くは近くのひがし茶屋街に行きますが、

     


こっちの主計町もいいですよ~


細い裏道がお気に入りです。


いい感じでしょ。


ここが、


小説の舞台ともなる暗がり坂。


あがってみよう。


階段の途中より不意に振り返ってみた。(小説風に・・・なんちって


階段上には神社があります。




暗がり坂から上り
あかり坂から下がる。

あかり坂です。


オイラはむしろこっちの方が好きだったりする。


あかり坂の名付け親は五木寛之さんである。


いい感じなんだよねぇ。


こういった狭い路がいいんです。





さて表通りに出てみる。


あれ、

葉っぱの帽子をかぶった小さな雪だるま。

こっちはペアだね。


誰が作ったか、かわいい雪だるまが主計町を見ている。


しばらく歩くと緑水苑という公園に


ここには金沢城惣構の痕跡を見ることができる。


ふむふむ


なるほどね。


中ノ橋。


渡ると橋の欄干に


かわいらしい鳥たちが羽を休めていた。

それともチミ達も主計町を見ているのかな・・・
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始めからの三連休うれし... | トップ | ブラオイラ#240(街道をゆく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事