てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#243(ミステリアスしおさいロード編)

2018年01月20日 17時19分09秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
金沢市からとなりの白山市との一般道の幹線道路は、
国道8号線、
山側環状線、
海側環状線がありますが、
もうひとつ海岸沿いを走る
しおさいロードなるものがあります。

このしおさいロードの周辺において、
最近では特にミステリアスな状況になっているようです。

あの北朝鮮から流れ着いたとされる木造船だ。


今回はこれをメインにしおさいロード周辺をブラついた。

ここからしおさいロードのスタートです。


今日の午前中は、曇時々晴れ&雨というところです。

ずいぶん雪も解けました。

あの1月12日の悪夢の大雪から一週間経ちました。

しおさいロードを少し走ると海岸側にこのような小道が現れる。

KEEP OUT
オイラ英語わかりましぇ~ん

ズンズン


砂浜に出ます。


そして・・・・・(ごくり

あれか・・・


北朝鮮から漂着したという木造船である。


なんと無残な・・・


こんな小型船で荒れ狂う日本海で操業・・・


いろんなものが散乱していた。


この海の向こうにあるかの国の愚かさよ・・・


浜辺をあとに防砂林に戻る。


しおさいロードは交通量がけっこうあります。


少し白山方面に走り、また海岸へ向かう小道を歩いてみる。





えっほえっほ


はい!

今日の日本海はそれほど荒れてはいなかった。

・・・・

思えば昔からあったんだよね。

さて、ここもあとにして、しおさいロードを進む。


すると、ガタガタガタガタ
タイヤがパンクした

とりあえずロード沿いにある駐車場で


緊急用のタイヤに履き替えた


うーむ、こんなこと・・・
まさにミステリアス(なんちって

最近圧雪されたガタガタの道ばかり通ってたからなぁ・・・

この駐車場、オイラにとってまさにミステリアスな場所なのだ。
あの赤い洋館が見える。


オイラにとってあの赤い洋館・・・
これをご覧下さい⇒謎の記憶
(さらっと見たら←で戻ってきてね)

駐車場の反対側にこんな場所がある。


行ってみよう。


案内看板が出てきて、視点場とな?


あそこか


なるほど、白山が綺麗に見える場所なんだね

今日は残念、曇って無理でした。

先ほどの案内看板へ戻って、浜側へ向かう。


これまた不気味な・・・

北の工作員が一時的に隠れたんじゃないかなどと変な想像までしてしまう雰囲気がある建物だ。




しおさいロードに架かる橋が出てきた。


「しおさいばし」という。


橋上からロードと赤い洋館。


・・・・なんとも

何から何までミステリアスに見えてくる。

海に罪は無いのだけど。


漂着木造船を見たこともあり、なんとも気味の悪いブラオイラでした。

なお漂着した木造船については続けて記事を作成します。
【ヒゲ親父】
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の注目番組はこれ! | トップ | 金沢の海岸に漂着した北朝鮮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しおさいロード (小さな旅)
2018-01-20 17:44:40
こんにちは。

道路わきに雪の残るしおさいロード、しおさいばし。素敵な名前ですね。それなのに、海岸に出ると、北朝鮮から漂着したという小型の木造船の無残な残骸!痛ましい限りです。この一年毎日のように伝えられる不穏なニュースに、胸が痛みます。早く穏やかな日々が来ることを願うばかりです。
返信する
小さな旅さんへ (ヒゲ親父)
2018-01-20 18:02:43
思えば日本海側は昔から北朝鮮の脅威にさらされていました。拉致事件や不審船、そして今は木造漁船の漂着。
あの国の国民は可哀想すぎます。
返信する

コメントを投稿

【ヒゲ親父】ブラオイラ」カテゴリの最新記事