てんもく日記

ヒゲ親父が独特の感性で記録する日記。このブログがずっと未来に残るなら、子孫に体験と思いを伝えたい。

ブラオイラ#23(謎の記憶編)

2015年06月14日 15時08分01秒 | 【ヒゲ親父】ブラオイラ
今日もブラつきました。
あいかわらず暑いですな~。

みなさんは自分の一番古い記憶を認識していますでしょうか?
オイラはハッキリとわかっています。

港から船に乗る際に昇った階段で
足から草履がスルッと抜けて落ちたが、さいわい階段の上で海に落ちずに子供ごころにホッとしたという記憶である。


子供の頃、それを親に聞いたら
オイラが2歳~2歳半頃の出来事で、能登島へ向かうフェリーに乗る際の七尾の港でのアクションだと言う。

2歳か・・・、これが一番古い記憶です。


保育園の年少時代の記憶はすべてが断片的なもので、
身体測定で逃げまくった事や、
誰かの三輪車のかごに入っていた1本のバナナをとにかく食べたかった事など、
そんなことがかすかに記憶にある。


そんななか最も印象深い記憶なのが、
保育園児のオイラが一生懸命、とある場所で芋掘りをして
ふと気づいたら、遠くの方に今までに見た事のない赤い洋館が見えて
とても恐ろしい思いをした・・・・という記憶。

昔まで、これは記憶違いか、夢の話だと思っていた。

でも大人になって車を乗る様になり、しおさいロードが出来てから、
まさにその場所を発見したのだから驚いた。
それは本当に衝撃的だった。
まるでシュリーマンのトロイの遺跡発見の心境である。

前にも投稿した→この記事


保育園時代にこの場所で芋掘り遠足をしたのはまず間違いないことなのだが、
いろいろ考えると謎だらけなのである。



オイラの実家は金沢でも北の方である。
よってオイラが通った保育所もその場所だ。

だがこの芋掘りの場所は、
金沢の南を超えて白山市(旧松任)に入った場所である。

北にある保育園の芋ほり遠足がなぜこの場所なのか?
場所として遠すぎるのである。

園児40人くらいを乗せた大型バスでここまで来るか?
金沢北部地域でも芋掘りができる畑なら近くにいっぱいあるはずだ。

それに・・・
今でこそ「しおさいロード」が横にあってアクセスがいい場所だが、
その昔は、こんな行きにくい場所はない。

その「しおさいロード」が出来たから大人になってこの場所を発見できたのだが、
できなかったら、ここには永遠にたどりつけなかっただろう。

不思議だ・・・・。

この場所で芋掘りした記憶は間違いない。

だが、客観的にここに来る理由があり得ない。

これはなんなのだろうか・・・?


ええい、近づいてみよう。



ゴクリ・・・


ある会社の営業所


40年以上も前から、その形であったよね・・・・。

正直いうと、この地で芋掘りをしたのか疑わしくなってきた。
オイラにとってこれはあったのかなかったのか判明しづらい謎の記憶である。
(赤い建物の所有者の方のご厚意に感謝します)
【ヒゲ親父】
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へにほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする