暁に咲く幻の花

花が咲くように生きていきたいな。日々のあれこれ、嬉しいこと楽しいこと好きな人のことを、花や自然にことよせて綴ります。

敦盛桜2019

2019-04-08 20:21:33 | ライフスタイル
昨夜は夜桜を家族で観に行ってきました。
須磨浦公園で行われている【須磨浦公園 敦盛桜】のライトアップです。

敦盛桜の敦盛とは若くて美しい男子だったと伝えられ、『平家物語』に語り継がれてきた悲運の平家の若武者「平敦盛」。
源氏に追われ、逃げる際に笛を忘れたことに気付き、海上に浮かぶ避難の為の舟に乗り遅れてしまった敦盛は、そこで勝負を挑んできた源氏の武将·熊谷次郎直実との覚悟を決めた戦いを行うも敦盛は負けてしまいます。が、その若さと美しさに驚いた熊谷は首ヲ討ち取ることに躊躇してしまいました。
敦盛は熊谷に「お前のためには良い敵だ。私は名乗りはしないが首を取って人に尋ねよ。さぁ、すみやかに首を取るがよい」と言い、潔く熊谷の刃に散りました。
平清盛の甥として、笛の名手として栄華の中に美しく咲き、源義経との一の谷の合戦でわずか16歳で須磨浦の海に散った敦盛の面影を偲ぶように、咲いていた須磨の桜。
平家の若武者としての誇りを胸に須磨浦の海に散った儚くも美しい、桜の如き生涯になぞらえて、須磨の桜を【敦盛桜】と名付けられたそうです。





ライトアップも美しく楽しいですが、昼間もイベントが盛り沢山です🌸

おいもの食べくらべを楽しみました。どのおいももホクホク、しっとりで美味しかったです。


山陽電車と桜










テーブルマッピング「春の訪れ」
春の景色をコースターを使って楽しむ映像エンターテイメントです。滝が流れて魚が泳ぎ、最後は満開の古桜が咲きました。



ちょっとわかりにくいけど、プロジェクションマッピング「須磨浦、春の海」です。
足元に海が広がり、色とりどりの魚達が泳ぎ、桜が舞って綺麗でした〜



「天空の虹と光のシャワー」




今夜は風が強く吹いて春の嵐。
昨夜の桜は敦盛のように潔く散らず、まだ残っていた蕾が咲くまで待ってもっと満開の桜が須磨浦を彩りますように。




読んでくださりありがとうございます。