気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

私は貝になりたい

2008年12月03日 | 映画

今日はレディスデーの上、Tジョイの平日5時以降500円引きクーポンを使って500円で映画を観てきました

「私は貝になりたい」

重い内容を割りに重くならず描かれていて、観ている方には観やすかった
もちろん考えさせられるところは多いものであったが・・・


「上官の命令は天皇陛下の命令も同じ」
弾劾裁判で「あなたは米兵を殺せという命令を天皇から文書でもらったのか?」という質問に
「そんなものありませんよ。上官の命令は天皇陛下の命令も同じ」
という場面や

戦犯仲間の「こんな時代に生まれてきたことを呪う」というセリフが心に残っている

背景に違いはあれど昔も今も同じようなことがあってるよ
悲しいかな

 

しかし はっきり言って「私は貝・・・」に「中居」はないよ
「中居」ファンには申し訳ないけど・・・

ドラマ「砂の器」の時の中居は私的には好きで、「私は貝・・・」も実はちょっと期待していたんだけど・・・

日本映画(数少ないですが私が観たものでは)に感じることは
「日本の美しい自然が鮮明に映し出されているなぁ」と思います

その映像美には感動しますよ
この映画でもそんなシーンが話の筋に随所に織り込まれていました
美しかった

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ 映画 師走の安国寺 | トップ | 携帯電話を替えてミスった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿