気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

一期一会

2007年12月18日 | なんとなく・・・

まだ若い頃

座右の銘は?の答えに 「一期一会」

と答えているのを目にすると「うさんくさっ」と思っていました!

この歳になって、今年のアンケートのある問いに
(その問いは座右の銘は?ではなかったのですが・・・)
ついに「一期一会」と書き記してしまいました!!

私もうさんくさい仲間入りです!!!

そもそも「一期一会」とは
「茶会に臨む時は、その機会を一生に一度のものと心得て
主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった茶会の心得に
由来するものらしいのですが、その従来の意味を知ったのは
このブログの為に調べたからです。

そう書き記してしまった理由は10年のところでも少し
触れたのですが、人との出会い、そして係わり、繋がり、絆を
信じ大切にしなきゃと思うようになったから・・・

 

で 今冬初 を買って参りまして・・・

我家の子供達は「一期一会」ならぬ


「いちご苺笑」でございました(*^_^*)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ(^・^) | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんちく (ピクシー)
2007-12-21 14:32:30
最初、「長い前フリで、おやじギャグ??」
って思いましたが・・・

私はこうみえて、戦国小説好きなので、
家康はんか、信長はんの伝記で一期一会の意味
について語らってる節がありましたよ。

言葉で思い出したけど、
95の私のばあさんが、書道やってて、
孫やひ孫一同に、自分の好きな一文字を考えておく
ようにって言ってるんだけど(みんなに書いてやる
つもりみたい)

なかなか一文字選ぶって難しいですよね。

「武」とか、「根」とか、「粋」とか・・・

散々悩んでいま第一候補が、「懐」。

4文字熟語なら、文句なく「勧善懲悪」なんですけどね~

返信する
そっち? (ゆ~りん)
2007-12-21 17:46:05
ひど~い
ギャグじゃないし、写真の方に突っ込んでよね
返信する
言葉 (ゆ~りん)
2007-12-22 08:45:47
ピクシー様へ  ***つづき***

「勧善懲悪」はよくわかります。まさに、貴方様に
ぴったしカンカンなお言葉。。

「懐」はまさかノスタルジーの方ではないですよね?
まだその言葉には若すぎますよ(笑)

私的には 今以上に「懐」の深い人を
目指すという意味に取りましたけど(?)・・・
返信する
Unknown (ピクシー)
2007-12-24 22:27:57
懐(ふところ)の深いって意味を込めてるってのは
概ねあたっておりますが、
今以上にって言うのは当たっておらず、
そうありたいと思ってるってことです。

それと、ざっぱくなので
繊細なイチゴの表情きづかなかったーー
ごめんなさい。。

なんでそんなに芸が細かいの??
返信する

コメントを投稿