気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

母校見学 ~同窓会vol.2~

2008年08月16日 | 日記

二郎さんちを失礼してどしゃぶりの雨の中
2時からの同窓会の一次会「門司高校学校見学」の為 門司港へ

学校に行く前に
お昼ご飯を食べに男子の溜まり場だった「黄金虫」
すっかり門司港レトロの観光カフェになっちゃってい.ますね

ちえさんは明るくて
「わぁ 久しぶりねぇ」と言いながら
25年前と変わらず迎えてくださる

で 「焼きカレー」をいただきました
トッピングされてるオニオンフライがカリカリで卵がとろ~り美味しい

         

ご馳走様でしたぁ

  

「黄金虫」を後にして 少し 小降りになった雨の中「学校」へ

学校見学参加者13名を
私達の1年下で今門司高校の先生をしている中山先生が案内してくだいました
お世話になりました

まず 学校紹介のDVDを25分間見せていただきました
DVDの中の現代の生徒達はとても生き生きとしていて輝いていました

行事では文化祭が輝樟祭という名称になっていたり
体育祭が開催されるようになっていたり・・・
しかし高校生の体育祭でフォークダンスはありですか?

校歌を聴くと懐かしいですねぇ

で わがまま言って最後のこのカットを写させていただきました
わが門司高校は平成20年の今年度を以ってなくなってしまいます
そんな感慨もあって、今回の学校見学には絶対に参加したいと思っていたのです
10年前の同窓会の時の見学会は参加できなかったしね・・・

    

いたるところに校是があったのでついつい写しちゃいました

 

3年の時の文化祭出品映画「仁義ある戦い」の撮影場所ということで
シャッター押すつもりなかったのに写っちゃってました

私 茶道部だったので お茶室がかわってなければいいなと思って
やってきたのですが、場所が変わっていて残念でした
変わってなければ覗かせていただきたいと思っていたのですが・・・

 

食堂です 変わってない

 

最後に校長室にご案内いただきまして
せっかくなので歴代校長先生を写させていただきました

でこれも記念に・・・

 

在学中も校長室なぞ入った記憶がありませんから・・・
校長の席に座って記念撮影した人もいましたねぇ

 

で お土産に校章の入ったノートをいただきました
贈 門司高等学校同窓会(硯友会) と裏に書いてあります

 

今年度の3年生が来春 卒業してしまったら
これも 取り除かれて

これだけになってしまうのですね・・・

2時から4時まで約2時間の見学時間でしたが、クラスの配置が変わってるだのなんだのかんだの
思い出話に花を咲かせながら楽しく見学させていただきました

中山先生もさぞ気を使われたことでしょう
有難うございました

もしかしたら いえ
もしかしなくとも見学会もこれが最後でしょう

なんか さびしいね~

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日の始まりは ~同窓... | トップ | クラスを超えた同窓会 ~同... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (eko)
2008-08-22 20:02:42
先日はお疲れ様でした。残念ながら私は高校見学には参加できませんでしたが、こうしてお写真で見ることができて、とても嬉しく思います。ありがとうね
それにしても、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね・・いつも帰りは まだ帰りたくないという気持ちでいっぱいになります。
あの場所には、二郎さんもいたのですね・・・・・

またお会いできるのを楽しみにしています

返信する
お伝えしたい事 (ゆ~りん)
2008-08-22 21:20:56
eko様へ
まだまだ発信すべきことを忘れているような気が
UPしながらも いつもするのですね
それは私の器の問題で仕方のないことなのですが・・・
それでも少しでも伝えられているなら幸いです

帰りたくないという気持ち よ~くわかります
福岡は遠いですよ

遠いですが いつも来てくれて
私だけでなく男共はうれしいばかりだと思います
また、是非お会いしましょう

次回は福岡で というのもいいかもしれませんね
私泊りがけでもいいですよ(笑)
その時は男共も泊りがけにさせますよ(笑)

あ でもekoはそういう訳にはいかないか・・・
返信する
あれから早1週間 (TAKUMI)
2008-08-23 11:47:14
見学会はたぶん今回が最後になるやろうね。

blogよくまとまってたね

特に校門の校名標の部分はなかなか良かったよ

あ、でも一つだけ訂正あり!

文化祭出品映画の正しいタイトルは『死んでもらいます』ですので…。

今年度で母校はなくなるけど校舎やグラウンドは残るわけだから、また将来的にいつか足を運ぶことを考えましょう。

以上、校長室の机で記念撮影してもらった男より
返信する
適当なのが(*^_^*) (ゆ~りん)
2008-08-23 18:37:44
TAKUMI様へ
褒められて伸びるタイプなので
お褒めの言葉ありがとうございます

映画のタイトル なんかこんな感じ~
ってUPしてしまいました
適当なのがバレバレですね
しかし、ちゃんと訂正していただいて
ありがとうございます
ほっておかれる方がつらいです

実は先生の名前も「中川」だったか「中山」だったか
わからなくて「いいや中山で・・・」と勢いでUP

こんなやつです!!
返信する

コメントを投稿