気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

人間ドック2010

2010年08月26日 | 日記

昨日は就業後、お茶のお稽古でした
いつも夕飯はお稽古後うちに帰ってから食べます
稽古終えた9時前、はっと気づきました
あれ?明日は人間ドックだ!人間ドックって確か前日の9時以降は絶飲食なのでは?
ってことは、明日の昼まで丸1日食事抜きかぁ!
ま仕方ないね
帰って水飲んで寝よ!

とまあこんな昨夜のエピソードもあり
今年も人間ドックを受けてきました

胃カメラでは、軽い胃炎を指摘されましたが、特に治療が必要なレベルではないとのこと

乳ガン検診では、一昨年の健康診断で「繊維腺腫」を指摘されましたが、昨年も今年も異常なし
で先生に聞いてみると、自然と消えたりするものらしいです

血液検査と尿検査の結果も今年は「緊急報告書」としてすぐに出て、健康指導の先生から説明していただけました

総コレステロールは204で基準値150-219内
HDLコレステロールいわゆる善玉コレステロールは101と基準値F40-90超えで良
中性脂肪は34で基準値50-149以下でこちらも良

唯一良くないところは「やせ過ぎ」な点だそうです
体重÷身長(m)÷身長(m)が22くらいがちょうど良く
大病を患って手術とかした場合、なんやかんや言って持ちこたえられるのは、ちょっと太った人とのこと
やせ過ぎの人は死んじゃうらしいです
で23くらいがちょうどいいとのこと
ま体質でしょうけど・・・といわれました

尿蛋白が(+-)になっているけど、糖もケトンも(-)だから問題ないと言われたので、どういうことか聞くと
「とってもお腹が空いていたっていうことですね」と、もっと詳しく聞くと
「お腹が空きすぎて、分解する糖がなくて、脂肪を分解してエネルギーにしたんだと思います」
「糖尿病の人は糖を分解できなくて脂肪を分解するのでケトン値が高くなります」

そうですとも!!
お腹相当すいていますよ
なんたって、昨日の昼からまともに食事とってないんですから

そのとおりに結果が出ていることにビックリしましたよ


必要ないでしょうけど・・・といただきました

午前中の検査を終えて、ほぼ一日24時間ぶりの食事です

ご飯粒ひとつ残すことなくぜ~んぶ頂きました
食べられることの幸せ

昨年引っかかった今話題の子宮頸がんの細胞診の結果は後日ということになりますが
一応は異常なしということで まずまずですな

しかし、母親の病歴(胆石・糖尿病・高血圧・脳梗塞・狭心症)を見て
ご両親の良いところを受け継いでらっしゃるんでしょうね
と先生はおっしゃいました

そこのところは両親に感謝ですね 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 秋色?~あける11~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿