ゆりぢるのお勝手ブログ

心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書き付けてゆきます。

し、死ぬかと思った…

2016-11-24 14:06:00 | 日記
たった今の話…

お昼の弁当を食べ終わり、まったりとブログなど眺める平和なひと時…

突然、自分の唾液にムセました。

ビッックリしたぁ~!

なんの前触れもなく、
ヒョイと気管に入り込んだんですよ。

本体がボーッとしてるから、
喉頭蓋(気管と食道の境目にある蓋)も怠けていたらしい。

あまりにも突然のことだと、咳払いをして出す
ということも出来ず、息を吸うことも吐くことも出来ずひとしきり悶え
ようやく呼吸が出来るようになっても
キチンと息か吸えないため、しっかりと咳をして出すことも出来ず。

1人でヒィヒィゼェゼェ、ゲホゲホゴホゴホ
大騒ぎしてました。

まだ誤嚥する歳じゃないでしょ~
と、同僚に笑われたが
イヤ本当にシャレにならんですよ。

食事のとれない高齢者の人でも
誤嚥性肺炎を起こす、というのはこういうことか!
と身を持って実感した次第。

病院でも、食事をとらない人でも口腔ケアが大切!
それが肺炎予防につながります!
とか言ってるけど
ホント、そういうことです!

Wikipediaさまより拝借。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ…! (hnmk3710)
2016-11-24 17:37:02
私も この頃しょっ中 丘で溺れてます。
ゆりぢるさんの表現通り、ホントにひょいと飛び込んで来る!
コーンに殺されかけ、お茶に殺されかけ、ミートソースの挽肉に殺されかける私…。
嚥下体操、私もするべきなのか…☆
返信する
Re:あぁ…! (yurijiru-kerokero416)
2016-11-24 22:45:08
ミートソースの挽き肉!
それは「あるある」ですよ!
食事中も食後も気を抜けない、ってどうなんでしょうね
もうかくなる上はトロミを付けて誤嚥防止に努めるしかありませんなwww
ちなみに今もなんとなく気管の辺りに違和感が残っております。
ホントに肺炎、シャレになってないんじゃ…
返信する

コメントを投稿