ゆりぢるのお勝手ブログ

心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書き付けてゆきます。

肋骨が痛い

2022-01-30 15:13:00 | 日記
さて、肋骨まで痛くなってしまったゆりぢる。
整形外科に掛かりたいな~
さりとて、前回の所はイヤだしなぁ…
と思いながら、ポチポチ検索してみると
なんと勤務先のクリニックの近くに、
整形外科があるではないか!
しかも、そちらは受付が12時30分まで。
(ちなみにうちは12時まで)

新患受付は12時15分まで!
これはボヤボヤしておれん。
後のことはパートさんにお任せし、
12時ダッシュで目的のクリニックへ。
歩いて3分の距離でした。

診察室に呼ばれて入ると
とても感じのよいお医者さん。
オバちゃんの五十肩の悩みもしっかりと聞いてもらい
そして、問題の肋骨へ。
「う~ん、ピンポイントで痛むんですよね?」
「ここら辺ですか?ちょっとエコーで見てみましょう」
「…あ、骨折してますね」

ゆりぢる驚愕!
え?ぶつけたりしてませんけど?
「ゴルフのスイングとかでも折れる時は折れちゃうんですよ」
「多分、肩が痛くて腕が挙がらなかったり、伸びなかったりするのを
身体を無理に捻って補ってたせいじゃないですかね?」

はあ~、折れてたんかい。
そりゃ痛いワケだわ。
ガッカリだけど、納得だわ。

「とりあえず、肋骨骨折は肺にでも突き刺さってなければ
保存的に見る(何にもしない)しかないので
肩の痛みをどうにかしましょう。
注射はイヤなんですか?」

う~む、この先生ならお任せしても良い気がする。
ので、お願いいたします⤵️

じゃあ、ちょっとチクッとしますよ~
という言葉と共に、右肩の後ろから肩の関節内に痛み止めの薬液を注入~
すると、あ~ら不思議!
あんなに痛かった右肩から
ウソの様に痛みが退いていった。

だが、痛みは退いたものの
しばらく動かさなかったせいで
右肩が拘縮しているらしく
動かしづらいのはこれまで通り。
リハビリに通うことになりましたとさ。

うちに通院してる患者さんに
遭遇しませんように…
ILLUST BOXさまより






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hnmk3710)
2022-01-30 19:06:54
骨折!?
肋骨を骨折とは…💦それは痛かった事でしょう💦
ラジオ体操で腕を回しただけで骨折したお年寄りもいたっけな☆
ドンマイ、ゆりぢるさん。
とにもかくにもお大事にして下さいませね。
返信する
Unknown (yurijiru-kerokero416)
2022-01-30 21:01:55
ホントに自分でもビックリな、ポンコツぶりで
いっそのこと笑えてきますよ😅
普通に過ごす分には特に痛みはないんですが
一番痛いのが、台所の流しの底?床?を洗う時なんですよね。
流しに置いた、鍋の底とか。
腕を下に伸ばす動作で痛みが増強するんですよね
とは言え、何しろ筆ののろいゆりぢるのこと、
今はもうほとんどよくなりまして、
普段通りの生活が出来てます。
ご心配お掛けしました⤵️
返信する

コメントを投稿