只今家庭犬輸送中!!~ボーダーとゴールデンの日常的なblog。

ボダコのユリィと黄金レトリバーのベッカムの放浪日記。と飼い主の気ままな書き込み。



鉢形城址公園(前編)

2016-05-19 05:21:36 | 2匹の足跡
美の山ヘリテイジをあとにして寄居町に行きました。
寄居の正喜橋を渡って・・・

右に曲がると…

こちらは鉢形城公園!

見ての通り、お城っていうのはありませんが。
ここでは毎年5月に北條まつりというお祭りが開催されているんです(°▽°)
自分達で鎧を作った方たちが足軽の格好をしてここで戦ったり、周辺を練り歩くのです!

※鉢形城とは・・・?
寄居町にあった平山城。
築城したのは関東管領山内上杉氏の家臣長尾景春。
小田原の北条氏時代に北条氏によって整備拡張され上野国支配の拠点となった。
下野国の遠征の足掛かりとなりその後滅亡。
滅亡と共に廃城になった。

ディスクの練習が出来そうなくらい広い!(笑)


立派な門だけが残されていました!

この石垣も当時のままなんでしょうね。

……と思ったら復元!


でも確かに鉢形城はここにありました。
昔は小学校の社会科見学で鉢形城に来たことがありますが、当時は歴史だなんだって、まったく興味がありませんでした。
そりゃそーよ( ´,_ゝ`)
大人になってから興味が出てくるって不思議ですよね(笑)
大河ドラマだって、小学生の頃は『変な日本語。何言ってるかわかんないし!』と生意気思ってました(笑)

この門が復元じゃなければ感動したのに(`´)



石垣だってカッコイイ!

立派な庭園!



ここの庭園は三の曲輪(三ノ丸)というそうです。

お城に住んでいた人たちもここの風景を見てたんかな?
まあ今と昔ではだいぶ変わってしまいましたがね。


馬出とは馬のいる馬の厩舎みたいなところだってさ( ´∀`)

いろいろな歴史を感じられる場所、鉢形。

井戸だって!
大きめの当時実際に使われてた井戸があったので………ちょっと覗いて見ます??

(°Д°)さあ!井戸の中は!?


次回に続く~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿