只今家庭犬輸送中!!~ボーダーとゴールデンの日常的なblog。

ボダコのユリィと黄金レトリバーのベッカムの放浪日記。と飼い主の気ままな書き込み。



お盆です。

2014-08-14 10:51:44 | 日記
ユリママ家のお盆。

今年は新盆なので、棚経をあげにお坊さんが来ました。
お坊さんにとっては、お盆は一番忙しい時期。でも、稼ぎ時(笑)

盆棚です。

新しい仏様(じいさま)とご先祖様の棚を藁で作った紐で分けてあります。
この棚を見ると、お盆って感じがしますね。

それにお盆で欠かせない果物、夏野菜♪


そして…

きゅうりで作った馬と、茄子で作った牛。
この茄子ときゅうりは、我が家の畑で出来た自家野菜です(*´∀`)
瑞々しいです( ´,_ゝ`)

ところで…
なぜ茄子ときゅうりが牛と馬なんでしょうか?

もちろん地域によっては風習は違うと思いますが、ユリママの地域では、きゅうりと茄子が多く作られてる地域だからなのと、やっぱり夏野菜を代表する野菜だからだと思います( ´,_ゝ`)

牛と馬なのも、盆迎えでは馬に乗って早く帰ってこれるように、盆送りでは牛に乗ってゆっくり霊が戻れるように…という伝えからだそうなんです(^^)


ご先祖様もこのお盆という日だけが唯一家に帰ることができる日だそうです。

じいさまもきっと今ごろはゆっくりしていってくれてるはずです(*・∀・*)ノ
きっと、生前の毎日のように日本酒を浴びてるんじゃないのかな??( ´,_ゝ`)プププッ
もう病気なんて気にしなくていいもんね(笑)

では~
ご先祖様といいお盆を♪(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿