休日は旅に出ようじゃなイカ!

橋ブログ 旅ブログ

銷魂橋 (茨城県)

2017-04-26 01:50:25 | 日本の橋 500選
銷魂橋 別れの橋 終わりの地 始まりの地

まさに400回目にふさわしい橋。
銷魂橋不思議な事にこの銷魂橋にある桜は、本当に見事に咲いていた。

この橋は、七軒町橋と呼ばれていたが、江戸へ向かう人をここまで見送り別れを惜しんだことから、水戸光圀公によって銷魂橋の名が付けられたらしい。水戸黄門様が!

そして江戸街道の起点である。



またこの銷魂橋は、魂消橋とも表記されるようだ。
この橋は、どうも表記が時代や資料によって変わるみたいだ。銷魂というのも木橋の頃、焼失したことにより金へんがつく字にして燃えないようにという願いをこめた、とかその文字ごとに由来があったりする。


本当に曇りだったのが惜しい!

だが、これからも橋を紹介していく。
さぁ、400選。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿