西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1015 【ロイホのパンケーキ。W杯ゴミ拾い。】

2022-11-30 07:22:52 | 今日のいろいろ
おはようございます。

観るばかりで投稿した事はほぼないのですが、昨日Twitterから退会しました。
実は、2つアカウントを持って居たのですが、2つとも。
イーロン・マスク氏が買収してから解雇、退職者が大量に出ていて、セキュリティ上の不安と、個人的にイーロン・マスク氏が何か性に合わないので。
イーロン・マスク氏はアップルに文句言っているようですが・・・。
その代わり、Instagramを登録。(Metaも大量解雇ですけどね)

【ロイホのパンケーキ】
テレビ番組の『ジョブチューン』で、コンビニやファミレスなどの商品を「専門家」と言われる人達が合否判定するコナーがあるのですが。
このコーナーで、ロイヤルホストのパンケーキが、専門家7人中6人が「否」としたことで、ロイホのパンケーキのファンから、「ロイホはパンケーキの味を変えないで」との声が多数あがっていたとのことでしたが。

この番組を受けてか、ロイアルホストの一部店舗でパンケーキが品切れになる事態が発生したそうです。

私は、そもそも『ジョブチューン』という番組が、このコーナーがあるがために観なくなりました。
出演するコンビニもファミレスも、もちろん宣伝効果もあるでしょうから出てきて一喜一憂していますが。
そもそも、各コンビニやファミレスなどが商品開発して自信をもって販売しているもの。それを、「専門家」と言われる人達が「可否」を判定するってナンセンス。本来、判定するのは「顧客」のはず。この企画自体、私は好きではありません。

ただ、この結果、審査員(専門家)への誹謗中傷や、店舗への「荒し」が起こったりしているようで、それ自体はいけないことなのですが。
そもそも、誹謗中傷や「荒し」が起きてしまうような企画にも原因があるのでは。
すでに販売されているものであれば、少数でも「ファン」は居る訳で、本当に「おいしくない」か「コストパフォーマンス」が悪ければ、そもそも売れない訳で、「専門家」がとやかく言うべきものではないと思うのですが。

そう思うのは、私だけでしょうか。

【W杯ゴミ拾い】
W杯での日本人サポータが、試合後のスタンドのゴミ拾いをしていることが世界から称賛されています。
更には、試合後の日本チームのロッカールームが綺麗に掃除され、整理整頓され、折り鶴と「ありがとう」のメッセージまで置いているとことはFIFAも称賛しています。

サポーターのゴミ拾いに関しては、サウジアラビアなど数か国のサポーターも見習って行っているようです。

それが、イギリスのSNSエディタが、コスタリカ戦(敗戦)後の日本人サポータの「ゴミ拾い」の動画を”逆再生”して、さも日本人サポータが(敗戦で)スタンドにゴミをばら撒いているような動画を拡散したとか。
これには、海外メディアも反応し批判。イギリス国内からも動画作成者に大バッシングが起こっているようです。冗談では済まない。国の恥だと。

更には、やはりコスタリカ戦後の日本チームのロッカールームだと称して、ゴミだらけでペットボトルが散乱した「写真」を公開した輩がいるようで、あるメディアが「この写真は、予選のプレーオフで敗戦したイタリアチームのロッカールームの写真だ」とし、各国メディアがこれも批難する始末。

こんな事をして何がおもしろいのか。まあ「しっぺ返し」がきますけどね。

この「サポーターのゴミ拾い」については、舛添氏が。
「ゴミ拾いを生業としている人が居るので、その事も考えないといけない」と、「ゴミを拾う」行為が悪いような発言をして炎上していました。
「そもそも、ゴミを拾う人達はボランティアだ」
「ゴミの量で報酬が違うというのか」
「現に、現地でも喜ばれている」
などさんざん言われていましたが。
私も、「仮にゴミ拾いを生業にしている人達が居たとしても、6万人とか収容するスタンドのどれだけの範囲をサポーターが掃除しているというのか」「全員が日本人サポーターでもあるまいし」と思う訳で。

そう言えば、前回のW杯だったか。
同じ様にゴミ拾いをする行為に対して、同じ様な事を言ってた人いたな。
「良い事言っている」ような気になっているだけでは?
と思ってしまうのは、私だけ?(ではないようで)

まあ、コスタリカ戦は、個人的にイライラしました。
次は真夜中の午前4時からのスペイン戦ですが、頑張ってもらいたいですね。
でも、金曜日の早朝(午前4時から)でしょ。
日本国中、金曜日、仕事にならない人多数。じゃないかな。

では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿