西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1133 【魔改造の夜、他】

2023-11-30 20:36:28 | 今日のいろいろ
こんばんは。

明日(金曜)が最高気温11度と書いたのですが、今日も11度でした。
それに風があって、体感はそれ以上に寒く感じます。
でも、朝の通勤で仕事場に着く頃(実は、電車の中が一番)には顔、身体の前面(胸など)を汗がしたたり落ちます。
そして、帰りも、家に着く頃には汗がしたいたり落ちます。
帰りはまだいいのですが、朝は汗をかいて湿った衣服が冷えて冷たくて。
風邪ひかないようにしないと、です。

【魔改造の夜】
今、NHK総合で『魔改造の夜』を放送しています。
今回は、「ホームベーカリーにパンを食べさせる」というお題。

3つのチームが『大人げない』改造をして挑むのですが。
これまでも、失敗は多いです。
でも、それがいいのでしょうね。

大企業や、中小企業、大学、高専などのチームが、真面目に、かつ、大胆にアイデアを振り絞って競います。

こういう『開発』は、実際の仕事にも大いに役立つでしょうね。
一つは、「チームワーク」。普段はあまり交わらない部署の方が集まって改造に挑んだりしているので、社内のコミュニケーションという面でも良い効果があるでしょう。更に、テレビで放送されるので、それ自体が社内で話題になり話のネタになるでしょう。

もう一つは、「斬新なアイデア」。アイデアを出し合って、修正しながら実現に近づける。それをチームでやる訳ですから、普段の仕事でも生かせるはずです。以前、あるチームは他部署に相談に行ったりしていましたから、社内のノウハウを知る、生かすという面でも効果があると思います。

この番組は、『ものずくりニッポン』のためにもいい番組だと思います。

この番組と同じようなものとして『ロボコン』があります。
「ロボットコンテスト」。毎回、別な課題が出て、大学、高専などの単位で政策し『競います』。さらには、優勝すると『世界大会』へ。

そう言えば、あの『人力飛行機コンテスト』もしかりですね。
この様な、競技会というか、もっと盛んになれば『ものづくりニッポン』にとって、とても有意義なものだと思います。

【高校生の扶養控除の見直し】
ちょうど、年末調整の時期ではありますが。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
本体では、システムに登録された家族情報などをもとに、この「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を印刷して、全社員に渡すのですが、この用紙のフォーマットが毎年の様に変更になって、担当していた時には大変な思いをしました。

今後、児童手当の支給範囲を高校生まで広げる案が検討されていて、それに伴って「扶養控除」の対象外とすることが検討されたようですが。
場合によって、扶養控除を無くした時の課税額の増加分が、支給される児童手当の額を上回る場合があるようで、扶養控除を無くすのではなく、扶養控除の額の見直しとするようです。控除額を減額するということです。

これまでも、児童手当の拡充に伴い、児童手当を受給している子どもについては扶養控除の対象外となった訳ですが。
国が制度を設計する場合、税額が大幅に減るようなことはしませんよね。
なので、『手当を支給』すれば、それに見合う『税額』を徴収するように設計する訳です。

印象的には、『手当がもらえる』で「得した気分」にもなりますが、制度上の「税率」はそのままでも、対象となる課税対象額が増えるので、『増税』になります。
「手当額」と「増税額」の関係。実は、見た目ほどではないかも、です。

そう言えば、『106万円の壁』など、正式にはどうなったのでしょうか。

岸田内閣の支持率が下がっていますが。
『予告編』ばかりで、なかなか『本編』が公開されない映画のようです。
能書きはいいから、早く『本編』を見せて。
が、国民の本音なのではないでしょうか。

では、また。


今日のいろいろ1132 【気が短かったかな。緊急避妊薬。】

2023-11-29 19:54:17 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は昨日と同じくらい寒くなる予報でしたが、気温は分かりませんが、風がなかった分、寒さはあまり感じませんでした。
ただ、金曜日には最高気温が10度くらいの予報です。
着るものなど備えないとです。

【気が短かったかな】
今日の帰り、風邪薬を買おうと思って、あまり行く頻度は少ないのですが、博多駅筑紫口側の「マツモトキヨシ」に行きました。

目的の風邪薬を手にしてレジに行ったのですが。
レジは4台。店員は薬剤師の女性が1人とバイトと思われる若い女性2人。

私がレジ前を通って薬を取りに行く時にはすでに始まっていたのですが、や薬剤師の方は男性客の対応をしていました。。
私が購入した風邪薬は、薬剤師が何点か確認しないと販売できないことになっているものです。
レジに居た若い女の子が、「少しお待ち下さい」と言って、私も理由は分かっているので、そのままレジで待ったのですが。

薬剤師が対応していた男性客は盛んにスマホを触っていて、薬剤師の方もその対応をしていました。
しばらくすると、その男性客と薬の棚の方に行って何やら話し込んで、戻っていた時に、私の対応をした女の子が「私が待っていること」を伝えたのですが。意に介さず、レジの方(商品の薬)を見ることもなく、また、違うレジで男性の対応を初めて。

その間、10分近くたったでしょうか。
薬剤師の男性客への対応が終わる様子もなく。
「もういいです」と言って店から出ました。

私の想像ですが、男性客が何かの薬を探していて、それでスマホで検索、確認していたのかな。棚に行ったのも、実際の商品を見せるためだったのかな。とは思います。

でも、私が購入しようとした風邪薬は、薬剤師が2、3問質問をして、確認できればいいもので、せいぜい30秒。かかっても1分くらいのものです。
薬剤師の方が、私が居たレジに目を向け、風邪薬を見れば、どれぐらい時間がかかるかは分かるはず。質問以外はバイトの女の子でも対応できる訳ですから。

そして、そもそもあの男性客の対応を薬剤師が付きっ切りで行わないといけないものだったのか。

とにかく、少々不愉快になって、博多駅内に別の薬局があるのでそちらに行きました。そちらでは、待つことなく購入できました。(薬剤師の質問もなかったのですが。これはこれで問題かも)

少し、気が短かったかなとも思いましたが。
薬剤師の方が、もう少し機転が利く方だったら、うまく対応しているのでしょうね。
またしばらく、「マツモトキヨシ」には行かないと思います。

【緊急避妊薬】
昨日からでしたか、これまで医師からの処方しか認められていなかった『緊急避妊薬』の薬局での販売が「試行」されました。全国で140数か所の薬局だったと思いますが。

研修を受けた薬剤師が、「書面」での質問事項への記入をしてもらって、問題なければ、その場で飲んでもらうというものだそうです。
本当は、今年の夏ごろから「試行」されるはずが3か月ほど遅れたそうです。

この報道(日本テレビの『ZERO』)で、来年3月までの「試行」が終わった後に「検討」され、実際に薬局での販売が開始されるのは「2年後」と言われていると。

『2年後』って何?
どうして、そんなに時間がかかるの?

報道では、「日本産婦人科医会」の会長が、薬局での取り扱いに懸念をしめしているとか。その内容は。
・薬の転売が行われるのではないか。
・薬を悪用されるのではないか。
などだそうですが、これ、医師の処方であれば防げるものなのでしょうか?

すでに、世界で約90か国・地域で薬局での販売が開始されており、先に様な懸念事項は起こっていないということ。
更には、『緊急避妊薬』について、WHOが『必須医薬品』として、容易に入手できる薬品にすることを推奨しているものです。

では、何故、「2年もかかる」と言われているのか。
私は、「日本産婦人科医会」が、「薬局での販売が進むと、産婦人科医を介さなくなり、ようは『儲けは減る』」からではないかと考えます。
何も反対する理由はないのではないか。と思います。

インタビューで、医師からの処方で薬品を使用した女性が答えていましたが。
「男性の医師から、『なんで避妊をちゃんとしなかったの』と小言めいたことを言われた」そうです。
できれば、身近なところで、事務的な簡単な手続きで処方してもらいたのものだと思いますし、薬の性格上、緊急性を要する(72時間以内)ものであるため、身近でいつでも購入できるのがベストなはずです。
報道では、薬局は24時間体制で対応するとのことでした。

日本は、薬の認可に時間がかかりすぎています。
「難病」の薬や、「認知症」の薬など、アメリカなどで「認可」されていても、なかなか日本では認可されないことが多くないでしょうか。
「薬の安全性を確保するため」と言われればそれまでですが。

関係ない話になりますが。
旅客機。ある新型の航空機が開発されると、アメリカでの「型式証明」を受ければ、日本でも同様の「型式証明」が出され、日本国内だけでなく、世界各地への便で使用できます。

薬が「アメリカでは認可され」、「日本では独自の認可が必要だから」新たな資料を提出し審査する。
でも、アメリカ人(他民族国家です)では良くて、日本では、なぜすぐに「認可」にはならないのか。
何か、『利権』的なものであったり、『駆け引き』的なものであったり、患者の事をあまり重要視していないようにもとれてしまいます。

こう思うのは、私だけでしょうか。

では、また。


今日のいろいろ1131 【ハラスメント】

2023-11-28 20:27:25 | 今日のいろいろ
こんばんは。

寒気が降りてきて、気温が下がってきました。
金曜日には最高気温が10度の予報です。
先週の金曜日からコートを着ていくようにしたのですが、金曜と昨日はちょっと汗をかいてしまいました。
でも、今日はそれも少なかったです。
もうすぐ12月ですから。気温が下がるのは仕方ないですね。
着るものなどで調整しないと、です。

【ハラスメント】
今日のYahoo!ニュースで、
『「市長がパワハラ」複数の職員が訴え。市長は発言をおおむね認める  福岡・宮若市。』というニュース。

車に乗る前の職員がスマホを見ていたとして、福岡県宮若市の塩川市長が職員を、激しい口調で叱責したとされる動画があったり、ある課長に対し、ほかの職員の前で「課長は不適切。辞めるしかない」と発言したり、夫婦の職員が育休を同じ時期に申請した際に「2人で同時に取得する必要があるのか」と発言したとされています。 

盛んに報道されているものでは、
愛知県東郷町長の「パワハラ・セクハラ」問題。
昨日、町長に対する「不信任決議案」が真偽されましたが、16人の議員中、賛成10人、反対6人で、必要な4分の3に達せず、否決されました。

ニュースに出てきたものでは、「反対」意見を述べた議員は、「ハラスメントがあった、被害者が居るという事実は検証されていない」などの様な発言をしていましたが、テレビ局のインタビューで、町長が認めていましたよね。

ただ、それ以外に反対した議員で、「選挙で町長にお世話になったから」とか、「また選挙になってほしくないから」と、なんとも「まともな理由」とは言えないような理由で反対した議員もいるとのこと。

「ハラスメント」の問題は、いろいろなところで出ていますが。
今、一番大きな問題となっているのが「宝塚歌劇団」でしょう。
会見で「調査の結果」として、「ハラスメントは確認できなかった」と、その存在を認めませんでした。
ただ、する側もされる側も、それが「ハラスメント」であると認識するかどうか。長い歴史、伝統の中で「〇〇するのが当然」「上級生が下級生を指導するのは当然」「私が悪いから」・・・。
時代に合わせて、変えるべきところは変える。それが必要でしょう。
それには、上層部が率先して改善を進めないといけません。

少し話は変わりますが。
先週の(テレビ東京の)『カンブリア宮殿』。
取り上げられたのは「ニッポンハム」でした。

その中で、スーパーマーケットなどで(全商品の中で)一番売れた商品は何か。それが、『シャウエッセン』だそうです。
そして、社内で『シャウエッセン』に関しては、「レシピ」を変えない、「形」を変えない、「切らない」など、味と品質を守るための『鉄則』があったそうです。
それを、現在の社長が率先して打ち破り、『シャウエッセン・ピザ』(薄くスライスしたシャウエッセンを載せたもの)、『チーズ・イン・シャウエッセン』、『ロング・シャウエッセン』など『鉄則』を破って商品開発し、発売したそうです。
それは、発売以来「トップ」を守っては来ていますが、他メーカーも同様の商品を出すようになり、『進化』させて売り上げを伸ばす必要が出てきたとのこと。
現在の社長は、『シャウエッセン』などを扱う、社内の主流で働いてきた方ではないそうで、主流(直接、「シャウエッセン」を扱う部門)出身でないため推し進めることができた、とのこと。
ただ、さすがに最初に『シャウエッセン・ピザ』を展示会に出した時には、『シャウエッセン』の開発に携わったOBから「反発」が起きたとのこと。時間をかけて、説明して、理解してもらったそうです。

『伝統』あるものであっても、『改善』『変化』を繰り返しながら、新たな『伝統』を作っていかないと、本当に長い間続けるのは難しいと思います。
そういう意味でも、『伝統』といわれる得体のしれないもの、見直す必要があるのでしょうね。

世の中、まだまだ「ハラスメント」多すぎます。

では、また。


今日のいろいろ1130 【J3最下位でも】

2023-11-26 20:10:49 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は少し寒さが緩んだようです。
明日も最高気温予想は16度くらいの様です。
もう、次の金曜日は12月1日です。
今年も残り1か月くらいになりました。

【J3最下位でも】
サッカーの「Jリーグ」ですが、J1、J2、J3があります。
今シーズンは、J1には、九州・沖縄が拠点のチームとしては、「アビスパ福岡」(福岡)、「サガン鳥栖」(佐賀)があります。
J2には、「V・ファーレン長崎」(長崎)、「大分トリニータ」(大分)、「ロアッソ熊本」(熊本)があります。
そして、J3には、「鹿児島ユナイテッドFC」(鹿児島)、「FC琉球」(沖縄)、「テゲバジャーロ宮崎」(宮崎)、「ギラヴァンツ北九州」(福岡)があります。

このJ3で、現在最下位で、最終節を残して「最下位確定」したのが「ギラヴァンツ北九州」です。現在、勝ち点が28で20位。そして、19位が勝ち点38の「テゲバジャーロ宮崎」で、最終節に勝っても19位との差が10ポイントなので逆転はできません。

19位の「テゲバジャーロ宮崎」の勝ち点は38で、18位の「SC相模原」の勝ち点は40.最終節で逆転する可能性ものこされています。

ただ、「ギラヴァンツ北九州」は最下位確定で、本来であれば、更に下位のJFLに「自動降格」のはずでした。
ただ、JFLからJ3に昇格するためには「J3ライセンス」というものが必要です。

JFLで1位は「ホンダFC」で確定。ただし、「ホンダFC」は「J3ライセンス」を申請していません。
そこで可能性があるのがJFL2位のチームなのですが。
JFL最終節を前にして、
1位  HondaFC  勝ち点 50
2位  レイラック滋賀              43  ※J3ライセンス申請
3位  ソニー仙台                     43
4位  ラインメール青森          42  ※J3ライセンス申請
5位   ブリオベッカ浦安         42 
の状況で、勝ち点2差に4チームがありました。
そして、最終節の結果は、
レイラック滋賀  引き分け 勝つ点1
ソニー仙台             負け     勝ち点0
ラインメール青森  負け     勝ち点0
ブリオベッカ浦安  勝ち     勝ち点3

その結果、
1位  HondaFC  勝ち点 53
2位  ブリオベッカ浦安           45
3位  レイラック滋賀              44  ※J3ライセンス申請
4位  ソニー仙台                     43
5位  ラインメール青森           42  ※J3ライセンス申請

ということで、JFLの1位、2位には「J3ライセンス」が無く、J3に昇格する資格がありません。
そのため、J3から「自動降格」するはずだった「キラヴァンツ北九州」は、J3最下位ながら「降格」の危機を免れました。

「Jリーグ」では、かつて「J1」で活躍していたチームが「J2」に降格し、以降、なかなか戻ってこれないこともあります。
「大分トリニータ」も「J1」の時期がありましたが、今は「J2」です。

「アビスパ福岡」も「J1」と「J2」を行ったり来たりしてた時期もありました。

サッカーのサポーターは、相当熱い方も多いので、チームや選手は大変かも。
そういう私は、プロ野球もサッカーも、興味はあり、時々は「テレビ観戦」しますが、どこかのチームのサポーターという訳ではありません。

ただ、今年の「ギラヴァンツ北九州」の成績は『心配』していました。
ただ、「首の皮1枚」でJ3残留となったので、J2昇格を目指して、来シーズンは頑張ってもらいたいな、と思います。
『福岡』のチームですから。

では、また。


今日のいろいろ1129 【今年は関西?、あのね】

2023-11-26 07:26:54 | 今日のいろいろ
おはようございます。

中東情勢に変化があり、イスラエルとハマすの間で4日間の「停戦」が始まりました。
人質の解放も少しずつですが進んでいて、ガザへの物資の搬入も進んでいます。
ただ、あくまでも「停戦」。
この期間が明けた後がどうなるかですね。注視です。

【今年は関西?】
昨日、午後1時50分から、NHKで『ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス』の試合がありました。
昨日の試合を合わせて、残り2節。
J1リーグ戦第2位の「横浜F・マリノス」が「アルビレックス新潟」と引き分けて、勝ち点1で、勝ち点合計64。
試合前の時点で、「ヴィッセル神戸」の勝ち点65で、この名古屋戦に勝って、勝ち点3をゲットできれば、勝ち点68となり、最終節で「横浜F・マリノス」が勝って勝ち連3をゲットしても67で追いつけないため、勝てば悲願の『リーグ優勝』となるという試合でした。

「神戸」は前半に2点を先取し、前半の「名古屋」に1点を返されましたが、後半は両チームとも得点できず、『神戸2-1名古屋』で「ヴィッセル神戸」が勝利。この習慣に29年間待望の『リーグ優勝』を果たしました。

そう言えば、プロ野球。
セリーグの優勝は「阪神」。パリーグの優勝は「オリックス」。両チームとも関西が拠点のチーム同士で、日本シリーズは「阪神4-3オリックス」で最終戦までもつれて「阪神」が日本一になりました。
そして、両チーム合わせて延べ100万人が集まった、大阪と神戸での両チームのパレードが大きく報道されていました。

そして、昨日は、『ヴィッセル神戸』の「リーグ優勝」。
今年は、関西の年ですね。

福岡の「アビスパ福岡」。
昨日時点でのリーグ戦順位は、「浦和2-3福岡」で勝利し、暫定順位は6位。5位の「名古屋グランパス」とは勝ち点51で並び、得失点差で名古屋が5位。7、8位は「鹿島アントラーズ」と「セレッソ大阪」が勝ち連49。
勝ち点差が拮抗しているため、最終節で今シーズンの順位が確定します。
今年は、「Jリーグ杯(ルヴァンカップ)」で『アビスパ福岡』が優勝。
福岡にとっても、うれしい年でした。

【あねの】
あいみょんの『あのね』。
今、ダウンロードして毎日(他の曲といっしょに)聴いています。
映画『窓ぎわのトットちゃん』の主題歌なんですね。

映画『窓ぎわのトットちゃん』予告 <12月8日(金) 公開>

12月8日公開なんですね。

映画『窓ぎわのトットちゃん』あいみょん「あのね」主題歌PV<12月8日(金)公開>  

では、また。