西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1063 【梅雨末期の大雨】

2023-07-10 20:35:36 | 今日のいろいろ
こんばんは。

申し訳ありません。2月15日以来、約5か月振りの投稿です。
季節も冬から梅雨末期まで変わってしまいました。
1月中旬から博多駅前のお客様の事務所で仕事を始めたのですが、4月からはお客様の本社のある博多駅の一駅先の事務所で仕事をしています。
3月までは、ほぼ一人で仕様決めの仕事をしていたのですが。今は、20人くらいにメンバーが増えています。来年3月末までの仕事です。

【梅雨末期の大雨】
昨日の真夜中は、積乱雲が次々と通過して、雨もそうですが、雷がすごかったんです。

それで、落ち着いた頃に寝たのですが。
起きて、「雨雲レーダー」画像を見たら、福岡県に大きな赤い長い丸が2つ。
『線状降水帯』の発生を示す円です。その内の1つに博多が含まれていました。

ふと気が付いてたら、電車の音が全くしない。
それで、今度はJR九州の「運行状況」を確認したのですが、博多駅から大牟田方面の鹿児島本線が『運転見合わせ』になっていました。
博多駅から小倉方面は『遅延』にはなっていたのですが、通常だと、大牟田方面からの電車が博多駅を通過して小倉方面に行くので、それが来ないということは、小倉方面からの押し返ししかない訳で。

いつもより早めに家を出て博多駅に行ったのですが。
電光掲示板に出ていた列車の表示は(7時45分頃に着いたのに)「6時55分発小倉行き」の表示のみ。
ホームへ行って電車には乗ったのですが、なかなか出発せず。そして、案内のアナウンスも「発車までお待ちください」で、いつ発車するのかが分からなくて。結局、博多駅を発車したのは8時15分頃でした。

博多駅の一駅先のお客様の最寄り駅に着くと、改札の内外に大量の人だかり。
電車が動いていないので、盛んに電話をしている人や、どうするか立ちすくんでいる人などいろいろ。

お客様の事務所に着くと、お客様の方が二人だけ。
いつもは居る、私が元居た会社の人は出勤していなくて(電車が止まっていたので当然なのですが)、その後も、出勤してきたのは10名程度。
午後には、博多から小倉方面の電車も止まり、お客様の部長さんが、「電車が動いていないので、帰れる人は帰って下さい」と言いにきました。

結局、私はお客様の方と最後(18時過ぎ)まで残り、戸締りをして帰ってきました。
帰りには、晴れて夕方の日差しが出ていました。

福岡県内、佐賀県内、大分県内で「土石流」なども発生し、何人かの方が亡くなっています。
『梅雨末期の大雨』は本当に怖いものです。

今、「雨雲レーダー」を観ても、雨雲はほとんどありません。が、
これで『梅雨明け』になるとは思えないので、まだ数日は気を付けないとです。

今日は、「九州北部」、数日前までは「山陰」でしたが、まだまだ、どこで災害が起こるか分かりません。
皆様も、お気をつけ下さい。

では、また。