西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1205 【徹夜明けに・・・】

2024-02-29 20:01:53 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、ずっと雨です。雨雲も広範囲で、当分雨の様です。
徹夜明けで帰宅しましたが、結局、寝ていません。
撮りだめた韓国ドラマを観たり、TVerやNHK+でドラマなどを観たりしていました。

【オオタニサーン】
大谷翔平選手が結婚したことを公表しました。
おめでとうございます。
お相手は日本人女性とのこと。
発表から短い時間で「トレンド」入りしたそうですね。

もう、どこのニュースを観ても、大谷翔平選手の話題が出ない日がないくらい。おまけに、デコピンも有名になって。
今シーズン最初のオープン戦ではホームランも打って。
ドジャースの大谷さん。ますます話題になるでしょうね。

でも、HY氏のようにはならないように。彼なら大丈夫でしょうけど。

【膝】
今朝の仕事帰り、最寄り駅から電車に乗って博多駅に到着して。
電車から降りて数歩歩いた時に、何か「膝がカクン」として。特に変な体制をとった訳でもないのですが。なので、何故「カクン」としたのが分からなくて。

その後、右足の膝の内側に痛みが走って。
ホームから降りる階段で痛みが出て、普通に歩いている時は違和感はあるけれど痛みはなくて。
帰宅しても、座っている間、足を延ばしたり曲げたりする時、椅子から立ち上がった時、座った時に痛みが。でも、立ち上がってしまうと、歩いても痛みはなくて。

年ですね。
今は湿布していますが、痛みはとれません。
明日の出勤の際に痛みが出なければいいのですが。
ちょいと不安です。

【小田和正】
今日の夜10時から、NHK総合で、小田和正のライブ密着の番組があるようです。
1947年9月20日生まれの76才。
(1957年9月24日生まれ66才の私より、ちょうど10才上です)

史上最年長での全国アリーナツアーを行ったということで、すごいですね。

企業CM60秒 特別篇  

小田和正さんの楽曲にのせて、写真でつづるエピソード/#7「愛を受け継ぐ」篇  

明治安田生命 2016年度企業CM「なつのたからもの」篇  

小田和正さんの楽曲にのせて、写真でつづるエピソード/#1「切なる願い」篇  

では、また。


今日の博多18 【昨夜から雨】

2024-02-29 10:33:08 | 今日の博多
おはようございます。

今日は泊まり勤務明けで、帰ってきました。
博多は昨夜から雨で、今もシトシトと降っています。




これ、帰りに撮った写真です。

本番リリースの作業自体は問題なく済んだのですが、本番で出た不具合の対応がまだ終わっていません。

今回、特殊なケースも多く、今回以降、来年はあるのかといえば、可能性は少なく、今回を乗り切れれば、というところです。
あまりにいじりすぎて、通常の処理ができないと本末転倒。さじ加減が難しいところです。

夜勤は貫徹してしまいました。
なので、眠くなったら寝ます。

では、また。


今日のいろいろ1204 【なでしこ良かった。NATOウ派兵?】

2024-02-28 23:08:20 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は「夜間作業」の日で、ただいま休憩中です。
20時頃に全員帰宅して、0時過ぎにサブリーダーのAさんが出てくる予定です。なので、今は、「NHK+」や「Tver」などで時間をつぶしています。

【なでしこ良かった】
今日は「なでしこJAPAN」の対北朝鮮戦のホームゲームでした。
会場は国立競技場でしたが、昨日の段階で、両チームのゴール後ろの応援席で珍現象が。北朝鮮側の3000席は完売なのに対して、日本側は2000席強と席が空いている状態でした。
最終的にどうだったのかは確認していませんが、気になります。

今日も、本体での作業の関係でトラブルの報告があり、その調査や対応で20時頃にみんなが帰るまでは「なでしこ」の試合は見れませんでした。
20時過ぎに「NHK+」の生配信を観始めたのですが、後半30分くらいだったかな。

その時点の得点は、日本2-1北朝鮮でした。
1点差はちょっと不安。
私が見始めてのことですが、やはり、少し押され気味に見えました。なので、得点されないか、少しヒヤヒヤしながらの観戦でした。

確か、前回(東京オリンピックは主催国なので)のリオ・オリンピックの最終予選では、北朝鮮に逆転負けして出場資格を逃したんですね。

5分間のアディショナルタイムも凌いで、結果は日本2ー1北朝鮮で日本が勝ちました。そういう意味では、前回のサウジアラビアでの試合は0-0で引き分けられてよかった、です。

「なでしこ良かった」は、試合運びが「良かった」のではなく、とにかく、「オリンピック出場権」が得られて「良かった」です。

男女ともですが、「ワーロドカップ」が終わり、選手の入換もあり新しいチームと言えると思うのですが、まだ、「ワールドカップ」で戦ったチームには程遠いように感じてしまいます。
まだ、「オリンピック」などの本戦までは時間があるので、強くなってほしいと思います。

がんばれ、なでしこ。

【NATOウクライナ派兵?】
フランスのマクロン大統領が、「地上部隊のウクライナ派兵の可能性を示唆した」として報道されたようで、他のNATO加盟国が派兵の可能性を相次いで否定したとのことです。

3年目に突入したウクライナ戦争は、1000kmを超える前線で膠着状態が続いているという状況のようです。
アメリカ議会下院で、ウクライナ支援を含む予算案が通過せず、アメリカの支援も停滞している状況で、EU、NATO加盟国の支援も遅れている状況ということで、ウクライナの前線では、砲弾や弾薬不足が起こっているとのこと。

なかなか、これと言った打開策がない状況の様です。
ただ、この状況で鍵となるのは、ウクライナに供与されるF-16戦闘機と訓練中のパイロット、整備士などが、いつ前線に投入されるかかも知れません。
F-16戦闘機が搭載するミサイルは、ロシアの戦闘機よりも遠いところから敵機を検知し、発射後は、ミサイル内臓のレーダーで標的を補足して攻撃するため、F-16はミサイル発射後すぐに離脱できるとのことです。
更には、その性能を生かした対地攻撃でも戦果が期待できるのではないでしょうか。
F-16戦闘機の実戦配備は、「ゲームチェンジャー」となるかも知れません。

ただ、やはり武器、砲弾、弾薬、ミサイルなどの西側諸国からの支援は不可欠で、それが滞りなく早期に支援されるかが重要でしょう。
もしかすると、今年中に何等かのケリを付ける必要があるかも知れません。
懸念は、『もしトラ』。もし、トランプが大統領選で買ったら。
ウクライナへのアメリカの支援は急減するでしょう。そうなる前にケリを付けられればいいのですが。

マクロン大統領の発言。
政治家のこの手の発言は、なんらかの「におわせ」なのか、単なる「失言」なのか。何か意図があったとすれば、年内に何等かの動きが出てくる可能性があるのかも知れません。

注視しておく必要がありますね。

日が変ったら、また、夜間の仕事に入ります。
では、また。

今日の博多17 【ありがた迷惑】

2024-02-28 08:30:19 | 今日の博多
おはようございます。

今日は久々に青空です。
気温も(私にとっては)ちょうどいいくらいで。


博多駅のホームに上がったら、いつもの電車がとまっていたのですが。
車掌さんが気を利かせて、1両に3枚の扉の中央だけ開けて、他を閉めてました。
私がいつも乗るのは閉まっているところで、開いている扉から乗って、狭い通路を通っていつものポジションへ。
通路にいた人には迷惑かけちゃいました。

ありがたいですが、今日はそこまで寒くはなかったので、開けていてくれたらなぁ。と思ってしまった次第で。

今日は泊まり勤務です。
では、また。


今日のいろいろ1203 【いろいろあるもんだ】

2024-02-27 21:00:41 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は、だんだんと冷えてきました。
帰りに仕事場の最寄り駅に行ったら、「人身事故」で上下線ともしばらく止まっていたようです。幸い、5分くらいで電車が来ましたが、次は時間がはっきりしないようでした。

明日は、また夜間作業になりました。「本番リリース」です。
私は、明日は通常通り勤務(9:00~18:00)して、そのまま帰らず、日付が変わってから朝まで仕事して、明後日9時頃に帰宅するようにしようと思っています。
でも、昨日はなかなか寝付けず、今日は日中も非常に眠くて。なので、今日はよく寝ておかないといけないとは思っています。

【いろいろあるもんだ】
自民党は何をしているのか。
昨日は、政治倫理審査会を「公開」とするのか「非公開」とするのかでもめて。結局、今日のおりあいがつかずに「開催見送り」って。
確かに、「非公開」が原則で、対象議員の意向によるようですが。過去9回の開催で非公開は1回だけ。4回は公開で行われていると。

「能登半島地震」の復興も急がないといけない。そのための予算などの審議も進めないといけない時期に、なんとぶざまな。
もう、「非公開」で済む話でもないでしょう。密室で何を話したところで、国民に伝わらなければ、「不信感」が広がるだけ。情けないですね。
内閣支持率も、政党支持率も相当下落しているのに、回復させるきざしは全く見えないですね。落ちたら落ちっぱなし。
ただ、野党にも、受け皿になる力はないし。

これが、今の日本の「政治」の実情なのでしょう。情けない。

話は変わって。
昨日のニュースですが、マクドナルドの『ハッピーセット』がすぐ品切れになったとか。それで変えなかった子どもたちがたくさん居たそうです。
ところが、その『ハッピーセット』の景品が「フリマアプリ」に多数出品されているというのですから。もちろん、これは「大人」がやっていること。
情けないですね。

今朝のニュースでは、滋賀県草津市の「カードゲーム店」に3人組の窃盗犯が侵入して、約1500万円相当のカードを盗まれたそうです。
少し前にも同様の事件があり、そこでも1300万円相当の被害だったそうで。
でも、「カードゲーム」のレアカードが高値で取引されている実情。たかが、「カードゲーム」のカード。それを、やはり「大人」が高値で取引し、「大人」が盗みに入る。
興味のないものには「何の価値もない」ものなのですが。「ゲーム」のためではなく、たんに「売買」で儲けるため。情けない。

こちらは中国の話。
中国で、「商標登録」をするサイトに、『大谷翔平』の商標登録の申請がされたとのことです。
中国で、こういう「個人名」が商標登録できてしまうのかどうかは分かりませんが、もし、登録されると、中国国内で、例えばTシャツに「大谷翔平」と漢字4文字で表記したものは商標権を持つ人以外は販売できないということになります。
もちろん、中国国内だけですが。
もし、日本でそんな事をしようものなら「袋叩き」でしょうね。というか、「大谷翔平」を商標登録しようなどと間違ってもする人は居ないでしょう。

有名ブランドの「偽物」が作られ、売られている国。
著作権などの権利には無頓着というか、ダメなこと分かっていてもやる人がいる国。だから、「儲かる」可能性があれば何でもなのか。
これで、「大谷翔平」の商標権が認められるとしたら、国もどうかしてる。

今、福岡のローカルニュースを観ていますが。
昨日、福岡県内で小学校1年の男の子が、給食ででた「うずらのたまご」を喉に詰まらせ、亡くなるという事故がありました。
全国的には、過去にも数例あるようですが。

今のニュースでは、福岡市内の小学校で、給食の時間に担任から「よく噛んでたべる」「ゆっくりと食べる」「一度にたくさんほおばらない」などの指導をしている様子が映っていました。
事故が起きた自治体では、当面「うずらのたまご」は使用しない。食材の大きさを適度にするなどの対策を行うとのことでしたが。
ニュースの小学校の今日の給食は、「うずらのたまご」入りの八宝菜でした。

亡くなられた児童のご冥福をお祈りします。また、親族の皆様にお悔みをも仕上げます。
ただ、予期できたか。といえば、難しいでしょうね。
対策が難しい事故が起きたと思います。

予想もしないようなこと、起きてしまいます。
防ぐことができれば良いのですが、もし、起きてしまった時に最善の策をとれるように。落ち着いて、対処するしかないのかも知れません。

では、また。