西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1110 【健康診断】

2023-10-31 20:22:56 | 今日のいろいろ
こんばんは。

帰って、ニュースを観て知りました。
埼玉県の蕨郵便局での立てこもり事件。
取り残された女性職員の内、20代の方が解放されましたが。また、女性一人が残っています。
犯人は80代の男と言われていますが。
病院に発砲し、医師と患者2人にケガを負わせ、犯人が住んでいたアパートで火災が発生していたようです。
どういう理由かは分かりませんが、何故、けん銃を持っていたのか。
早く解決することを望みます。

【健康診断】
今の会社で、10月1日から10月31日までの期間で「定期健康診断」を受けるように連絡が来ていたのですが。
なんだかんだ延ばしていて、結局、最終日の今日になってしまいました。

開始は9時からで、8時40分には着きました。
クリニックの場所は、博多駅筑紫口の都ホテルの裏にあるビルの3階。
なので、ほとんど、自宅から博多駅に行くのと時間は変わりません。

いつもは、7時20分~30分頃に家を出ているのですが、今日は8時過ぎに出ました。ゆっくりの朝で楽でした。

クリニックでは「問診票」を記入し、最初に「採血」。
看護師さんに「血管浮きにくいです」というと、「そんな感じですね」と言われ、あちこち指先で触った結果、一応場所は決まったようで。
「チクリとしますね」と言って針を刺されました。ただ、ほとんど痛みなし。
お上手でした。

その後、「採尿」。
いつもは、朝起きてすぐにトイレに行き、家を出る前にもう一度トイレに行くのですが、今日は、家を出る前のトイレは行かずに出かけました。
「採尿」があるのは分かっていたので、出ないと困るので、ちょっと我慢して。

その後、血圧。上が131、下が98でした。
「130超えたら・・・」というコマーシャルがありましたが、少し超えていました。

体重と身長を計り、視力検査。左右とも1.0近辺だったと思います。

その後は、お腹周りを計って、「聴力」の検査。
これが、問題ありで。これまでもずっと「左耳の高音域」が聞こえません。
ずいぶん前の人間ドックの時には、医師に「何か耳元で大きな音が鳴ったことなりますか?」と聞かれ、中学、高校と陸上競技をやっていたので、体育祭の時はスターターをしていました。
なので、耳元でスタートのピストルを何度も鳴らしたことはあるのですが。その話をしても医師はぴんと来ていなかったようでした。

その後は、「心電図」です。
これがまた問題ありで。
若い頃から、「心電図」を採ると『完全右脚ブロック』という診断。
「先天性」と言われたこともあり、「スポーツ心臓のなりかけ」と言われたこともありますが、特に心配はありません。
ただ、どうしても毎回出るので。何か他の問題があった時にじゃまをしないかだけは気になります。

そして、最後は「肺のレントゲン」でした。

全て終えて、医師の「問診」。
先ほどの「完全右脚ブロック」の事は言われましたが、「若い頃からずっと言われてます」と答えました。

ただ、今回「肺レントゲン」で指摘が。
「肺膿瘍 (はいのうよう)」と言われたのか、良くは聞き取れなかったのですが。右肺の上部に何かの跡が残っていると指摘されました。大きなものではないのですが。左も多少あるように言われました。
「レントゲン写真」は、その部分が鎖骨と重なっているような感じで、右は多少はみ出していましたが、左は重なっていました。

ただ、もう何年も「検診」はしていないのですが、その前に指摘されたことはなく、それから今日まで、肺に不具合を感じた事もありません。
40代頃には、気管支炎や肺炎を患ったことはありましたが、呼吸しやすくする張り薬と抗生物質を処方してもらって、比較的短期間で治っています。

思い当たるふしもなく、ちょっと気にはなります。

ただ、特にその他の指摘もなく、「定期健診」は終わりました。
ただ、正式な結果が届くと、いろいろあるかも知れませんが。
年が年ですから、多少は仕方ないですね。

結果待ちします。

では、また。


今日のいろいろ1109 【夏へのトンネル、さよならの出口】

2023-10-29 19:15:52 | 今日のいろいろ
こんばんは。

先ほど、クリーニング屋さんにクリーニングしたものを取りにいったのですが。
店員の女性の方が、『早いんですね。』と言われ。「??」
『いつも、朝早い時間に通られますよね。』と言われて。
「はい、7時半ころですね。いつも、1時間早く行ってるので」と答えたのですが。

いやぁ。見られているんですね。
特に、お知り合いでもなんでもなくて、お店で何度か会っているだけなのですが、よく私と気づいて下さって。
(しませんが)変なことはできないですね。

【夏へのトンネル、さよならの出口】
今日は、Amazonプライムビデオで、『夏へのトンネル、さよならの出口』というアニメ作品を観ました。

地方の男子高校生と、東京から同じクラスに転校してきた女子高校生の話。
「ウラシマトンネル」と言われるトンネルがあるという話があって、それを見つけたふたり。トンネルの先に行くと、何でもほしいものが手に入る。でも、戻った時には何十年、何百年と時間が経過しているという。
ふたりは、それぞれの「ほしいもの」を手に入れるために「共闘」を組みトンエンルの中に入る計画を立てるのですが・・・。

2022年9月9日に劇場公開された作品とのこと。
男子高校生(塔野カオル)の声を鈴鹿央士、女子高生(花城あんず)の声を飯豊まりえが演じています。

なかなかいい作品でした。

では、予告編を。

『夏へのトンネル、さよならの出口』本予告映像【2022年9月9日(金)公開】  

『夏へのトンネル、さよならの出口』予告映像第2弾【2022年9月9日(金)公開】  

そして、この映画の曲。

eill | プレロマンス(Official Lyric Video)  

eill | フィナーレ。 (Official Music Video)  

たまには、映画を観てすごすのもいいですね。

では、また。



今日のいろいろ1108 【梨泰院群衆事故から1年】

2023-10-28 20:08:37 | 今日のいろいろ
こんばんは。

全国各地で、ゲリラ豪雨や雹、竜巻などなど荒天が続いています。
お気をつけ下さい。

【梨泰院群衆事故から1年】
今日も渋谷では「警戒」が続いているようです。

『渋谷はハロウィーン会場ではありません。来ないで下さい』との渋谷区の呼びかけ。それでも来るんですね。
渋谷にある店舗も、おろらく迷惑でしょう。休業することろや、「仮装した人の入場お断り」など。人が集まっても商売にならないのが実情でしょう。
そして、「路上飲み」。そして、その残骸の放置。ゴミの山です。

ハロウィーンを楽しむのはいいですが、ルールは守り、迷惑をかけない形でお願いしたいですね。
ちなみに、福岡でも天神地区を中心に警戒区域が設けられ、今年は警察ヘリも飛ばして監視するそうです。更に、天神中心にある「警固公園」など2つの公園は立ち入り禁止とするようで。
是非、事故などないように過ごしてもらいたいものです。

そして、明日は。
『韓国梨泰院群衆事故』から1年になります。
昨年の10月29日に発生しました。
韓国からの速報が流れ、衝撃的に混雑した映像が飛び込んできました。
亡くなった方は、日本人2人を含む158人。
その後、あの場に友人と3人で行き、友人2人を亡くし、何とか生き残った男子高校生が自殺したとのこと。

NHK+で、『アナザーストーリーズ  韓国イテウォン群衆事故~あれから1年被害者たちの闘い』という番組を観ました。

インタビューに答えたのは、1年後に結婚を控え、あの日、結婚式の衣装などを選びに2人で出かけ、食事をした後に梨泰院に出かけ事故に巻き込まれ、女性が亡くなった男性でした。

更に、報道された動画で『押せ!』と叫んだ人物。ネット上での犯人捜しが始まり、当時ニュースにも出てきた『うさぎ耳の男』とされた男性。
ネット上で個人情報も晒され、自分も家族も非難され。
でも、彼は事故当時は別な場所に居て。

韓国で、被害者の遺族が立ち上がり動いたのですが、国民からの非難の嵐だったと。「そんなところに行くから悪いんだ」など、もっとひどい誹謗中傷も受けたそうです。

先に書いた男子高校生も。
自責の念にかられていたけれども、友人の葬儀に出席し、友人の遺族から「二人の分も生きて」と言われ、本人も前を無効としていたそうです。
そして、その思いをSNSに書き込んだのですが、誹謗中傷の嵐で。両親は「そんなものは見ないように」と伝え、常に男子高校生を見守るように心がけてきたそうです。
でも、ある日、仕事中の母親に「学校に行く」との連絡があったそうで、「無理して良いと」伝えたそうですが。これが男子高校生との最後の連絡になったそうです。

韓国は、日本にもましてネット社会です。
そして、(何故か)自殺者の多い国です。

事故後に、遺族が集まり、「政府に事の真相を確認するように。責任の所在をはっきりさせるように」求めたそうですが、(ユン大統領に代わってからでしたので)保守系団体から『政権批判だ』と抗議を受けたそうです。
その後、警察で捜査がされ、梨泰院のある区の区長や、警察署長が「業務上過失」で逮捕されたのですが、真相解明には至らなかったとのことです。

事故後の早い時期から、20年ほど前の日本の「明石歩道橋事故」との共通性が指摘されていたそうです。ただ、多くのメディアは大きくは取り上げなかったそうですが。
あるメディアの女性記者が、日本への留学経験もあり、「明石歩道橋事故」の遺族の本を読み、是非、遺族を取材したいと明石を訪ね、遺族の代表をされていた方に取材をしたそうです。
そして、「明石歩道橋事故」の時にも、遺族に対して、「何故、子どもをあんなところに連れて行ったんだ」など非難されたそうです。
ただ、「明石歩道橋事故」の遺族が違ったのは、明石市が設置ちた「第三者委員会」(花火大会の主催は明石市)に遺族も立ち会わせるように要求をしたこと。更には、遺族がいろいろな形で集めた情報、証拠などを「第三者委員会」に提出し、「結果報告書」を作成したこと。
そして、「現場で被害にあった人たちには何も責任がない」ことを明記したとのことです。

そして、この女性記者は記事をメディアに公開し、遺族を勇気付けたと。
更には、「明石歩道橋事故」の遺族と、「梨泰院群衆事故」の遺族を引き合わせ、会合を持ち、「明石」の場合はどうしてきたのかの情報を共有されたそうです。

韓国では、あの「梨泰院群衆事故」があり、あれから1年。
デパートなどでの「ハロウィーン・イベント」も自粛。
今年は、警備体制も整えるようです。

渋谷では、数年前に「軽自動車を横転させ」てまでして騒ぐ若者が居て、結局、動画が拡散していたこともあり、逮捕者まで出ました。
『一歩間違えれば、大事故に繋がる』ことを意識し、「悪ふざけはしないでほしい」。「路上飲み」をしないなどルールは守ってほしい。

10月末まで、残念なニュースが届かないよう、願いたいものです。

では、また。


今日のいろいろ1107 【中国の発想は】

2023-10-28 01:19:28 | 今日のいろいろ
こんばんは。

「福島第一原発の処理水海洋放出」に反対し、「日本産水産物輸入禁止」を打ち出してきた中国。世界でも中国だけ(お友達のロシアもお付き合いするようですが)
結局、アメリカ主導で進んでいる「先端半導体製造装置」などの中国への輸出の厳格化(要は、輸出しない訳ですが)に対して、「日本産水産物輸入禁止」を解くのと引き換えにしたいのではないかという話も。
まあ、いろいろお困りなのでしょうね。

【中国の発想は】
つい先ほど見た「スポーツ報知」の記事なのですが。
『卓球Tリーグ、中国選手が一斉に引き上げ 日本の混合団体W杯不参加受け、中国側が「報復措置」』というタイトル。

今年の12月4~10日に中国の成都で開催される「混合団体W杯」について、卓球の日本協会が25日に中国協会側に「不参加」を伝えたそうです。

理由は、開催が正式に決まったのが10月上旬で、24年パリ五輪代表選考レースも佳境に入っており、その他の大会などとの日程の兼ね合いもあり、日本としては参加が難しいとの判断をした。とのことです。

それに対して、中国協会は、おそらく開催国として、卓球で中国と双璧をなす日本が不参加では面目丸つぶれといったところ。
なので、腹を立てたのでしょう。
または、日本が困れば、参加の目も出てくると思っているのか分かりませんが。

『報復措置』として、日本の「Tリーグ」に在籍している中国選手を全員引き上げさせたという次第です。
まあ、『発想が』
何かあると『報復』
何かあると『レアメタルの輸出制限』
何かあると『日本への旅行禁止』(韓国もやられていますが)
何かあると『報復』『いやがらせ』
そういう『発想』しかないんでしょうか。何かやり返さないと『面目が立たない』のでしょう。
おとなしく何もしないでいると『批判』されるのでしょうね、

国際大会の2か月前に正式決定って。『無茶でしょう』
そんな事は分かり切っていても、『調整がつかないから参加できません』と言われたら、『恥をかかせる気か』と怒っちゃうんでしょうね。
面目を保つためには『報復してやっている』と(国内に)見せないと非難されるのでしょう。

まあ、そういう意味では。
杭州アジア大会での「団体競技」。日本からの参加は「二軍」と言われてましたからね。確かに、競技によっては「A代表」ではなかったですね。

話を戻して。
気に入らない事があれば、すぐに態度を激変させてくる。
Tリーグの28、29日に組まれている試合に出場予定の中国選手も引き上げているそうなので。
でも、それで成立しない「Tリーグ」ではないでしょう。
『中国に依存すると、こういう事になる』
また、例が増えてしまいました。

というニュースでした。

では、また。


今日のいろいろ1106 【中国の秘密主義】

2023-10-27 21:10:57 | 今日のいろいろ
こんばんは。

もう、来週には11月になってしまいます。
昨日、所属会社からメールが届いていて、「健康診断を10月31日までに行って下さい」と。
実は、もちろん、もっと前に案内は来ていましたが、あまり気に留めず、まだ期間はあると思っていました。
昨日、気づいた時には受付時間を過ぎていたので、今日の午前中に予約の電話をしたのですが。とれたのは10月31日の午前9時から。
ギリギリでした。
ギリギリまでなかなかやらない私の性格。また出てしまいました。

【中国の秘密主義】
『中国の秘密主義』というと、何か言葉が違うのですが。
「政府、共産党にとって都合の悪いことは発表しない」ですね。

つい最近、国防相が解任されました。国務委員も解任されています。
以前から「所在不明」は報じられていました、突然、表舞台から消えてしまいます。一説には、軍に関する「贈収賄」に関連して拘束されているとの情報もありましたが。
解任の発表はありましたが、理由の説明は一切ありません。

同じく、その前に外務大臣に当たる地位に就いた人も、突然、表舞台から消えて、こちらも解任されました。
ことらも、香港メディアの女性との浮気の話がありましたが、中国の要人の浮気は特には失脚にはつながらないようで、その女性を通じて情報漏洩があったのではないか、との報道もありました。
ただ、やはり解任理由の説明は一切ありません。

中国の前首相の李克強氏が、上海で急死したそうです。
これ自体は、中国の国営メディアでも報じられたのですが。

NHK国際放送のニュースで、この「李克強氏死去」のニュースを報じた際に、途中から「遮断」されたそうです。
李克強氏は、習近平主席にも物申す人で、その事についての報道部分から「遮断」されたようです。
中国のネット上では、「李克強氏の死を悼む」書き込みが多いようで、習近平主席との「確執」というか、その様なことが流れるのを警戒したのだと思います。

若者の失業率の発表が、急に中止されました。
その直前の数字が失業率20%以上で、おそらく更に悪化していたのでしょう。都合が悪いから発表を中止する。
そうなると、「きっと、もっと悪い数字なのだろう」と逆にみんな考えますよね。それでも発表しない。

去年の後半に、「ゼロコロナ」政策に反発した市民が『白紙運動』を行い、それが全国に広がると、突然、(習近平が強く進めてきた)「ゼロコロナ」政策をあっさりとやめてしまいました。
それと同時に、(元々、数字の信ぴょう性はありませんでしたが)感染者や死者数の発表もやめてしまいました。

中国製の「ワクチン」は、その効果が50%台とファイザーなどと比べると格段に低く、「ゼロコロナ」政策をやめたことで、患者数、死者数が急激に増加することは目に見えていたので、集計も発表もしなかったのでしょう。
『政策の失敗』(ですが)と言われないためでしょう。

都合が悪くなると『発表しなくなる』。
そうなると、『発表されない』のは、きっと都合が悪いことなのだろうと推測できてしまう。

まあ、徹底していますけどね。
中国の外務省の記者会見などでも、隠したい事は一切言いませんからね。

なので、信用できないです。
信用できない要因は、他にもいろいろありますが。
法律があいまいで、どうにでも解釈できる。
急に方針転換される。(大学入試での競争の激しさと経済的負担を解消するという理由で)突然、『塾』が禁止されたり。『塾』を経営していた人たちは突然営業停止です。従業員を含めて、突然失業です。でも、そんなことはお構いなし。
これが、『シャイナ・リスク』。

それでも『外資に入ってきて下さい』『投資を増やして下さい』と言っている訳ですから、支離滅裂。
誘いに乗って『投資』すると、いつ、梯子を外されるか分かりません。
いつ、駐在員が『スパイ容疑』で拘束されるか分かりません。

まあ、少なくとも習近平が居る間は、何も変わらないのでしょう。
中国との取引は『要注意』です。
『日本産海産物輸入禁止』の様に、突然、シャットアウトされます。
中国一国に集中するのは『あまりにも危険』『リスクありすぎ』です。

何なんでしょうね。

では、また。