西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1160 【今年のいろいろ】

2023-12-31 18:11:49 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今年も残り6時間ほどです。
今年の福岡の大晦日は、お天気は良くないですが、寒くもないです。
『エッセンシャルワーカー』の皆様は、この年末年始も関係なく、働いて下さっています。もちろん、コンビニも365日24時間営業で。明日も営業される店舗もたきさんあります。年末年始も働いている皆さんに感謝します。

【今年のいろいろ】
今年もいろいろなニュースがありました。
良いニュースもあれば、悪イニュース、悲しいニュースも。

個人的には。
今年の1月から『新しい仕事』について、特に体調が悪くなったりということもなく年を越せることです。
『新しい仕事』では、『少しでも役に立てている』という実感もあり、来年の4月からのお客様の『新制度』への対応が問題なくできるこに向けて進めるだけです。
実際には、4月1日からの『新制度』に向けて、早いものは2月頃から動かすことになるので、年明け早々からバタバタすることになります。
もう半分過ぎましたが、年末年始は十分に休養をとって、4日からの再始動に向けて体調面も整えたいと思います。

毎年恒例ではありまので。これから『紅白歌合戦』『ゆく年くる年』を観ながら年を越そうと思います。

皆様。よいお年をお迎え下さい。

今年も、『紅白歌合戦』の「トリ」を務めるそうですが。この曲を。

MISIA - Everything (Official Music Video)  

では、また年明けに。


今日のいろいろ1159 【ドキュメント72時間、他】

2023-12-30 19:26:44 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は30日。あとは明日31日のみ。
年が明けると、私の「毎年あるある」なのですが、日付の年を間違えます。
年が変わったのは分かっているのですが、つい、前の年を書いてしまいます。
1月中は何度かやってしまいます。
今年も1年、なんとか無事に過ぎそうです。

【ドキュメント72時間、他】
今日は、NHK総合で、午後0時15分から、先ほど午後6時45分まで、毎年恒例となった『ドキュメント72時間』の視聴者投票によるベスト10が放送されました。実に6時間30分。10本ですから。

ただ、私は午後2時45分からは、『Dr.コトー診療所 2006』の再放送を観ました。昨日、1話から9話までの放送があり、今日は最終話を前編、後編に分けての放送でした。

もう何度観ているか分かりません。
でも、観てしまうんですね。
昨日は、NHKで『どうする家康』だったかな。TBS系では『ラストマン』の一挙放送がかぶっていたのですが、『Dr.コトー診療所 2006』の方を観てしまいました。

元日には、『Dr.コトー診療所』の映画が放送されるようです。

『Dr コトー診療所』雄大な自然と志木那島の‟今”を描いた本編映像6分解禁<大ヒット上映中!> "Dr. Koto Clinic" MOVIE

その後、また、『ドキュメント72時間』に戻って、観ていました。

松崎ナオ - 川べりの家 (Official Music Video)  

今年の年末年始は、「新型コロナ」が5類に移行して初めての年末年始で、交通機関を利用しての帰省や旅行をする方も多いようです。
年末年始は、全国ニュースでもよく報じられるのが『博多駅新幹線ホーム』です。
帰省客などが到着するところ。子どもが「おじいちゃん、おばあちゃん」のとことへ行く。と答えていたりします。
逆に、年明けには東京、大阪などに大きな荷物(お土産)を持って戻っていくところなどです。

今、放送されている『JR九州』の新しいCM(90秒ロングバージョン)です。

【JR九州 企業CM】みんなと前へ。「声篇」(90秒版)  

では、また。



今日のいろいろ1158 【小さくないニュース】

2023-12-29 19:09:34 | 今日のいろいろ
こんばんは。

このところ、なかなか眠れず、睡眠時間が少なかったのですが。
今日は、やはり寝たのは午前3時を過ぎていたのですが、1,2回起きた気はするのですが、起きたのは午後1時過ぎでした。
今日から年末年始の休み。気が緩んだのか、そんな状況でした。

【小さくないニュース】
Yahoo!JAPANのトップページには、ニュースの一覧が表示されるのですが。
一時期多かった「ウクライナ戦争」の関する記事は格段に減り、「イスラエルとガザ」のニュースも一時期から見れば減りました。
その代わり増えたのが、「宝塚歌劇団」のニュースと、「自民党安部派・二階派のキャッシュバック」のニュースです。

まあ、Yahoo!などの検索サイトでは、検索した内容に沿って「広告」が表示されます。ニュースの記事についても同じでしょう。個人の検索履歴などに添って、より効果的に広告を出すことで収入を増やしているのでしょうから。

それはそれとして。
昨日観たニュースなのですが。
『中国当局が「ホーユー」に対して直接捜査を行い、製品を輸入禁止に。』
というのがありました。
これ何なのか。ということですが。

中国当局が中国に進出している企業に対して、何等かの理由で調査、捜査に入ることはあるでしょう。でも、今回は「オンライン」ではありますが、中国当局が直接、愛知県の「ホーユー」の工場に対する捜査を行い、製造の工程などについて「法令違反」があったとして、「ホーユー」製品を輸入禁止にした。ということです。

習近平政権は、いろいろな物について「国産化」を推進しているとのことです。以前のニュースですが、コピー機などの「複合機」について、中国当局が、外国メーカーに対して、「中国国内で生産されたものしか調達しない」。そのためには、「中国企業と合弁で生産を行うこと」としたとの報道がありました。これは、外国メーカーに「中国企業に技術的な情報などを開示しろ」と言っていることになりまうす。
外国メーカーに「中国市場をあきらめる」か「製品に関する情報を開示する」か選択しろと迫っている訳です。

「白髪染め」「ヘアカラー」製品を製造している「ホーユー」ですが。中国以外の日本を始めとする国々で「製品に対する問題」が指摘されているなどという話はありません。中国から「輸入禁止」とされる理由が分からない。
そして、何故「ホーユー」なのかも。

記事では、「輸入禁止」となった事実と経緯のみでしたが。
「ホーユー」の中国市場での売り上げが全体に占める割合がでれくらいであるかは知りません。ただ、「難癖」をつけて「輸入禁止」とし、単独での中国市場での販売は「禁止」した上で、「中国企業と合弁で中国国内で製造するなら」としてくるのではないか。先の例からすると、そんなストーリーが浮かびます。

「福島第一原発の処理水海洋放出」に反対し、「難癖」をつけて『日本産海産物』の全面輸入禁止を行っている中国当局ですが。
これは、単に「いい理由が出来た」だけだったのでしょう。
アメリカの政策に基づいて、日本政府とオランダ政府は、「高度な半導体製造装置の中国への輸出制限」を行っています。これには中国も困っている訳ですが。それに対する「譲歩」を引きだすための措置。と考えれば、全世界で中国と香港だけが、かたくなに『核処理水』と言い張り、安全性に問題があると主張し、輸入禁止を続ける理由もわかります。

日テレの記事で。中国の「反スパイ禁止法」を警戒し、中国から撤退する企業もあり、また、進出企業も細心の注意を払っていると。
中国当局の『日本産海産物全面輸入禁止』の措置にともなって、中国国内で取材を行うにあたって、あるシュッピングセンターに入っている店舗への取材を取り付けたそうです。すると間もなくして、ショッピングセンターから連絡があり、「取材はさせられない」と言ってきたとのことです。
取材に関しては、ショッピングセンターに対しては何も伝えていなかったのに、知らないはずのショッピングセンターから連絡がきた。これは、中国当局の「監視」に基づくものとのことです。
ただ、こういう措置は『日本産海産物禁輸』の前からで、李前首相が急死した時から特に強まったとのこと。
中国当局は李鵬前首相を人民が「英雄視」し、「反政府」に繋がることを非常に警戒していたとのことで、日テレのオフィスに対しても「どう報じるつもりだ」と問い合わせてきたとのことです。

台湾は、年明け早々に「総統選挙」が控えています。
台湾のロックグループ「メイデイ」は、台湾はもとより中国本土でも人気があるとのことですが、その「メイデイ」の所属事務所に対して、「メイデイ」が『中国内のコンサートで「口パク」をした』として圧力をかけてきたとのこと。中国では「口パク」は罰金ものです。
その上で、『「台湾は中国の一部」という中国の主張を支持しろ』と言ってきたとのこと。

中国は、国内経済が振るわないため、『外国からの投資』を望んでいるにも関わらず、「反スパイ法」という訳の分からない、あいまいな表現の法律をもとに、外国企業、外国メディアも取締り、相反することをしている訳です。
更に、国内での「反政府」「自由を求める」国民の動きに非常に神経質になっています。

少し前に、香港で「自由化運動」を行い、逮捕・拘留され保釈された『周庭氏』が、現在、カナダの大学院に留学し、『自分は一生香港には戻らないだろう』といった報道がありました。
保釈後、一定期間毎に香港当局に出頭することが義務付けされているそうですが、その期限が28日だったそうで、もちろん周庭氏は出頭しませんでした。
それに対して、香港警察は『賞金をかけて指名手配』するとのこと。

「チャイナリスク」。
中国と付き合うということはどういうことか。
中国(市場)に「依存」することにどれだけのリスクがあるか。

『日本産水産物全面輸入禁止』の措置で困ったのは、日本だけではありません。「ホタテの加工」を請け負っていた中国企業も「ホタテ」が国内に入ってこない。中国の企業が中国当局の意向で突然立ち行かなくなる。繰り返されてきたことです。ヘトナムなどへの移転を検討しています。
中国の通販サイト大手の「アリババ」も、当局の圧力を受け、一時期の盛り上がりはなくなっています。更に、「アリババ系列」など大手のサーバー事業者が中国国営企業と合弁させられたということも。
中国での大学進学競争の激化を受け、裕福な家庭はいいが、教育にお金をかけさせるという理由で、突然「(営利目的の)塾」を禁止に。塾事業者はたまったものではありません。
台湾は、「虫がみつかった」という理由で「パイナップル」などの輸入を禁止され、売り先が無くなり、日本のスーパーなどが協力したことがあります。

個々のニュースは、小さなニュースですが。
並べてみると、繋げてみると。
気を付けないといけない国であることを、改めて認識させられます。
「中国本土への観光」で、変なところにカメラを向けたら・・・。訳の分からない理由で「拘束」されるリスクも。

気になりましたので。自分の感じたことを。
では、また。



今日のいろいろ1157 【最後の最後で】

2023-12-28 21:50:51 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日も暖かかったです。
以前居た会社のメンバーは、16時頃に自社に戻っていきました。
今日は、その後、納会です。
今日は午後からK部長が来られて、私の隣で仕事をされていて。
最後の戸締りのために来られていました。
「お疲れ様でした。今年はお世話になりました。」
「来年もよろしくお願いします。」
とご挨拶して帰宅しました。

【最後の最後で】
2週間に一度行くクリーニング屋さん。
そこの女性に、「朝、早いんですね」と言われて驚いたのが最初で。
「早く着くように出ているので」と答えていたのですが。

23日(土)にもクリーニングに行きました。
ただ、受け付けて下さった方は別の方で。
「お急ぎですか?」と聞かれ、「急ぎません。明日でいいですよ。」と答えました。年末で忙しいのでしょう。

私は日曜中に受け取れれば問題なし。
土曜の朝9時頃に出せば、その日の夕方6時には仕上がっているのですが。
以前に、夕方6時少し過ぎて行ったら、どうも届いたばかりのようで、まだ整理できていなかったようで。
「もうしばらくしてからでよろしいですか?」と言われ、「はい」と。
結局、翌日に受け取りに行きました。
それ以来、土曜の朝に出して、日曜に受け取りにいくようにしていました。

23日に題した分は、24日(日)夕方6時仕上がりということで、夕方には受け取りにいかないと。と思っていたのですが。
すっかり忘れていて、19時過ぎにハタと気が付いて、受け取りに行きました。お店は20時までです。

受け取りに行くと、対応して下さったのは、「朝、早いですね」と言われた方。どこから見られているのだろうと思っていたのですが、その後で行った時に「車から」と言われて、「なるほど。それは(私が)気づかない訳だ。」と思ったのですが。

24日は、「近くで火事があったみたいですね。消防車もたくさん走っていて」と言われて。
私は、パソコンでイヤホンを使って、「NHK+」や「テレ東ビズ」、「Amazonプライム」などを観ていたので気が付かなくて。
「イヤホンでテレビ観ていたので気づきませんでした。」と答えました。

帰り際に、(クリーニングに来るのも今年最後だと思い)『良いお年を』と言ったら、ちょっとおどろいていらっしゃいました。

そして、今週なのですが。
車と言われても、どんな車かも分からずでした。
26日火曜は早く出たので時間もずれているし。

ところが、今年の通勤最後の今日。
車で見かけるのは「ファミリーマート」のあたり、と言われていたのですが。
ファミマの前に白い軽自動車が止まっていて。
ファミマから出てきた女性が、『やっぱり会いましたね』と声をかけて下さって。ただただ私は苦笑いというか、笑うだけでしたが。
「まさか、今日会うとは。」

車の中までは目が行かなかったのですが、助手席側から乗られたので、ご主人にでも送ってもらっていたのでしょうか。

思いもよらないことだったので。
何かうれしいというか。
『何か良い事でもあるかも』なんて思いましたが、今日一日、特には何もなく。無事、今年の仕事を納めることができました。

ささやかな事ですが、何か「ふっ」と笑ってしまうような。
今日は、そんな出だしでした。

明日から3日まで、年末年始の休みです。
では、また。


今日のいろいろ1156 【今年最後の・・・】

2023-12-27 20:15:32 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は暖かかったです。
仕事の方は、Aさん、Sさんがお休みでいない分、質問が私に集中して、自分の仕事が進みません。まあ、仕方ないですが。

【今年最後の・・・】
明日28日(木)は、今年最後の出勤日です。
明日で仕事納めということですが、何かイベントがある訳ではありません。
淡々と定時まで仕事して、終わりです。

ただ、自分の仕事が進まなかった分、年末年始にリモートで少しやるしかないかなとも思っています。

昨日はK部長が私の席まで来られ、「65才~69才で選択できる『短日数勤務』と『全日数勤務』を切り替えた際の基本給支給額計算についての新たな仕様について話をしました。
『短日数』を選択すると基本給支給額が『全日数勤務時の基本給額』×率となるのですが、『短日数』から『全日数』の戻る時に、本体から提示されていた仕様では『元の基本給額に戻らない』ため、私の方から指摘していました。
それで、新たな仕様の提示を受け、その影響についてK部長と検討しました。
Aさん、Sさんがお休みに入っているため、仕様に関する検討も、昨日が『今年最後の仕様検討』となりました。
結構、時間かかりました。

と、仕事の事ばかり書きましたが。
明日28日(木)は、『今年最後の中央競馬』が開催されます。
先日の日曜日に、年末恒例の(G1レース)『有馬記念』が開催されましたが、24日のレースが今年最後ではなく、明日28日が最後になります。

開催地は「中山競馬場」と「阪神競馬場」です。
『今年最後の中央競馬』
通常は、前日23時からネット投票ができるのですが、今日は、もうすでに投票できるようです。
『今年最後の運試し』
明日が『今年最後の出勤日』なので、今夜中に全レースの投票を済ませておこうと思っています。
と言っても、1レース「3連複」100円、「3連単」100円ずつとかわいい掛け金ではあります。

年明けは、6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)の3日間、「中山競馬場」と「京都競馬場」で開催されるのが最初となります。

毎日、必ずどこかで開催されている「ボートレース」は、正月も休まず、どこなの「競艇場」で開催されるようです。

NHKの『72時間』で、今年、福岡競艇場の近くの食堂(というかお店)の72時間ウオッチが放送されました。
「競艇場内」で観るのではなく、食堂でビールでも飲みながら、テレビで観戦して。
ちなみに、「福岡ボートレース」は、現在開催中のものが30日まで。年明けは3日から始まるようです。

毎年年末には、『72時間』のリクエスト上位10作品の発表と(再)放送があります。今年の1位はどれだろうか。「福岡競艇場近くの食堂」の『72時間』は入るでしょうか。

今年もあと4日となってしまいました。
とりあえず、明日、仕事を納めてこないと。

では、また。

追伸
今、NHKで放送中の「サカナスター」に、のんが出演しています。
CMではたまに見ますが、番組は久しぶりかな。
のん。頑張れ。