西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1017 【今日から12月。『漁港の肉子ちゃん』】

2022-12-01 20:19:51 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日から12月になりました。
今日の福岡市の気温は、最低気温8.0度、最高気温10.4度でした。
北海道、東北地方と比べれば、まだ気温は高いと思いますが、今シーズン1番の冷え込みです。
大分県の由布岳では「初冠雪」となったそうです。
週間天気予報を観ても、北海道、東北地方では「雪マーク」が並んでいます。

【今日から12月】
今年の冬は、今日から3月まで国からの『節電要請』が出る冬となりました。
ロシアからの発電所などのインフラ設備へのミサイル攻撃で停電が続いているウクライナの状況からすれば、全然大したことないと思わねばです。

そんな中で、中国とロシアの爆撃機が日本周辺を長距離飛行し、「パトロール」と主張しているようです。
真偽のほどは分かりませんが、あるニュース記事で、「(ロシアでは)ウクライナの前に、日本への攻撃が検討されていた」というものがありました。

2年連続で「新型コロナ」の感染者増加で、行動制限などがあった冬でしたが、今年は感染者は増加していますが、行動制限などはない見込みです。
ただ、インフルエンザとの同時流行が懸念されています。
これも2年連続で(新型コロナ対策の副産物として)インフルエンザの流行が抑え込まれていましたが、その分免疫がなくなっているため流行が懸念されています。

中国では、「ゼロコロナ」政策での国民の不満が爆発して、各地で暴動や反政府、反ゼロコロナ政策の発言が公然として叫ばれる事態となっています。
習近平主席の出身大学の清華大学で始まったと記憶していますが、「白い紙」を掲げての抗議活動。動画などが検閲を逃れながら拡散され、抗議活動に関する情報も「隠語」を使って拡散されているようです。
今は「強硬措置」で抑え込み、対処していますが、「ゼロコロナ」政策の緩和に踏み切るしかないかも知れません。
ただ、懸念しないといけないのは、中国や韓国で、内政に問題が起こり、国民が政府に対して不満を増大させると「反日」で国民の目を外に向けさせようとすることがあることです。
中国で言えば、中国の漁船が日本の巡視船に体当たりして船長を拘束したことがありましたが、それに伴って中国国内で「反日運動」が広まりました。
中国の漁船の中には「民兵」が乗り込んでいる船も多数あります。
そんな船が、また「尖閣諸島」に現れ、事を起こす可能性もあります。(一応、微妙な海域では操業しないように通達されているようですが)

テレビのCMも、クリスマス、年末モードのものが増えてきて、今年もあと1か月です。何事も無い、年末を迎えたいものです。

今日の夜中(明日午前4時)には、W杯サッカー日本vsスペイン戦です。
その前に、午後22時からはNHK MUSIC SPECIALで「あいみょん」が放送されるようですが、でも、今日は15分拡大版の『silent』の方を観ちゃうかな。
また、朝まで寝ないかも、です。

【『漁港の肉子ちゃん』】
今朝は変な時間に起きてしまって。
Amazonプライムビデオで『漁港の肉子ちゃん』を観てしまいました。

やはり、肉子ちゃん役の大竹しのぶさん。声の演技もすごいですね。
『PICU』でも、お母さん役絶賛熱演中です。

劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』 予告90秒  

途中で流れる『イメージの詩』。これもいいですね。

『漁港の肉子ちゃん』映画版MV /主題歌「イメージの詩」稲垣来泉(よしもとミュージック)  

そして、エンディングテーマはGReeeeN。

GReeeeN-たけてん【Official Music Video】

 おもしろい作品でした。

では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿