夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

須賀川牡丹園

2018年04月30日 | 春景色

やってきた百花繚乱の季節

GWは、どこへも出掛けずまじめに断捨離に精を出そう

という予定であったが…

国指定名勝 須賀川牡丹園が見頃になってしまった

桜が異常に早かったのだから、今年は全て早目なのだろう

観光客で混雑する時間帯は、何としても避けたい

大輪の牡丹は、早朝が一番美しい

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

四月に牡丹園が見頃になるなんて、今までに記憶がない

新緑の爽やかな朝の空気の中で、手作りおにぎりを頬張る

早起きは三文の徳

色とりどりの7000株の優雅な牡丹に酔いしれた


本日の歩数:9,609歩!!


















































最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ・・・ (ゆり)
2018-04-30 16:52:35
夢子さん、こんにちは(*^^*)

桜が終わっても花は次々(笑)

断捨離なんか後回しでもお花を見て美しいものを、どんどん取り入れると、それも価値ありです(*^^)v
私が言う事なので間違ってるかもですが(;^_^A

樹齢300年を超える牡丹は初めて見ましたよ。
わたくしまでラッキーでした!!
返信する
百花繚乱 (しまそだち)
2018-04-30 17:24:24
どれも美しい花だちだこと
豪華

牡丹 タイミングが あいましたね
こちらは もう散りました
世話も大変な牡丹が 樹齢 200年とは
素晴らしい

素敵な公園 わたしもご一緒したような気持ちです


返信する
牡丹園 (いせえび)
2018-04-30 17:45:04
こんにちは。
この前、次は牡丹などと言っていましたら、早速須賀川の牡丹園ですね。
今年も須賀川の見事な牡丹が拝見できました!
しかしそちらでも今年の牡丹は早いですね。
7000本、しかも自然のままの状態のような牡丹園ですね。
人が少ない時間帯に行かれて正解でした。
さわやかな園内に藤やつつじが彩りを添えています。
早朝で牡丹がシャキッとしていますね。
優雅で馥郁とした香りが漂ってくるような牡丹園です。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2018-04-30 20:58:01
本当に桜の季節があっという間で 気を引き締めている間もなかったです
後に続く花も駆け足で過ぎていきますね^^;
このまま夏に居座られたらたまりません

牡丹の花 かつて育てたことがありました
これもいつのまにか消えこんで淋しかったです
このゴージャスさにはさすがのバラも太刀打ちできないでしょう
でも春だけですもんねえ(〃_ _)σイジイジ

今回も見事な写真の色々堪能させて頂きました^^
返信する
見事 (桑畑)
2018-05-01 07:03:13
夢子さん、おはようございます。
匂いがこちらまで届きました。

朝早くが正解
夢子さんが一人占め?
見事なボタンが素晴らしい

7000本
200年
数字に圧倒されそうです。

写真もさすが
素晴らしい
ありがとうございました。
返信する
牡丹 (みーばあ)
2018-05-01 10:29:12
はやいですね~
須賀川でもう牡丹ですか
7000本の牡丹
すごいですよね
一度だけいったことがあるんですが、良いお天気の日で暑くて暑くてという記憶
余り歩いてないんです
すごく素敵ですね
立派な筍
竹林が有ったりツツジが咲いていたりフジの花も~
早起きして行った甲斐が有りましたね
素敵な風景見せて頂きました
返信する
夢子さんへ (くりまんじゅう)
2018-05-01 18:26:12
立派な牡丹ですね。樹齢200年越えの木に咲く牡丹は
貫禄があります。同じように咲いても若い木の桜より
老木の桜が貫禄があるように牡丹も同じだと拝見しました。
こちらでこんな見事な牡丹を見ようと思ったら日帰りバス旅で
島根県の大根島へ行って見ることになります。
福島県は他にも見事な花が咲く場所が数々ありますね。
そして夢子さんの写真はいつも美しいです。
返信する
ゆりさんへ (夢子)
2018-05-01 23:15:46
 ゆりさん、こんばんは(*^^*)

うふふ…
桜めぐりは終わっても、お花は次から次ですよ(^_-)
断捨離とお花の見頃、そりゃ~優先はお花です
そんな訳で、朝の6時に家を出ました。

>樹齢300年を超える牡丹は初めて見ましたよ。

↑樹齢200年です(300年ではありません)
早朝の牡丹は、それはそれは美しくて
返信する
しまそだちさんへ (夢子)
2018-05-01 23:26:42
 しまそだちさん、こんばんは(*^^*)

咲き始めの牡丹は、美しいですね。
しかも、早朝は格別に美しい
HPで、開花情報を確認できるので、good timingで出掛けることができます

東京ドーム3個分の広さがあり、自然の林の中に山ツツジが咲いています。
須賀川市で牡丹園の管理をしています。
秋は、紅葉がとてもきれいなんですよ。
返信する
いせえびさんへ (夢子)
2018-05-01 23:42:57
 いせえびさん、こんばんは(*^^*)

はい、計画通り牡丹園へ行ってきました
例年は、GWが終わった頃から見頃になるのですが…
4月末に見頃を迎えるなんて、ビックリです。

>人が少ない時間帯に行かれて正解でした。

↑観光客は、ゼロですよ
開園時間前ですから
こんな美しい牡丹を独り占めです
目覚めたばかりの美しい牡丹ばかりでした。

返信する