夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

田んぼアート・・・2018

2018年07月13日 | 初夏の気配

きょうも真夏日、暑かった

PCの不調が続き困っていたが…

しばらく息子へ預けて調整して貰い、サクサク元気になって戻ってきた

ウイルスの脅威からも開放され、スピードも速くなって最高

本日は、猛暑を忘れるため、爽やかな田んぼアートを楽しんだ

毎年、楽しみにしている鏡石町の田んぼアート

7年目の今年のテーマは、『うさぎとかめ』

デザインは、アニメーターの湖川友謙(こがわ とものり)氏

岩瀬農業高校の生物生産科 作物専攻班と環境工学科 測量専攻班が作り出す【田んぼアート】

年々、技術の向上が素晴らしい

見頃は、7月~8月

鏡石駅前 鏡石町図書館4F展望室から楽しめる

AM9:00~PM6:30

休館日:毎週月曜日











↑白サギがやってきました








↑鏡石町図書館




↑鏡石駅








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウミガメじゃ如何ですかね (馬とモンゴル)
2018-07-14 01:33:08
夢子さん

こんばんは!

そろそろくるかなぁと期待していましたが田んぼアートで来ましたか、それにしてもPCは矢張り定期的なメンテナンスが必要ですね

私も機械(PC)は頑丈で壊れないと信じ込んでいる世代ですから壊れるとアタフタします

モンゴルも国家の一大イベント・ナーダム祭が今日で終わり明日から秋がやってきます

日本はまだ夏休みにもなっていないのに秋ですよ!

考えられますかこれが世界なんです

今年は夏に雨が降りいま時間で外気温度は10度を割る温度です(感覚的に寒い)

私は夜寝る時、敷毛布に電気を入れ設定温度3にして寝ております(昼は若者ですが寝る時は爺さんです)

田んぼアートせめて陸亀にして欲しかったです(* ´艸`)クスクス
返信する
田んぼアート (カンレ)
2018-07-14 10:21:40
田んぼアートも最近はあちこちでやっているのですね。
見るたびに、デザインに沿った色分け、植え分けに感心させられます。

兔ちゃんは、田んぼの水面に写っているところなんですね。
手の込んだ素晴らしい演出ですねぇ。
良いものを見せてもらいました。<m(__)m>
返信する
田んぼアート (いせえび)
2018-07-14 14:33:16
こんにちは。暑いです。
三重県内ではもう37度を超えているところがあります。
鏡石の田んぼアート、今年もすばらしいですね。
寝ているウサギが立体的に見えます。
津市内にも田んぼアートがあるようですが、この鏡石にははるかに及びません。
私は近くの海岸でウミガメの打ち上がったのを3度見ています。
最初の方がお書きのように、あの平らな櫂のような手足で、しかもメスが産卵するときしか一生陸を歩かないウミガメを持って来ては、せっかくのすばらしい絵なのにちょっと変ですね(^^)。
出歩くときはペットボトルの飲み物と塩分摂取をお忘れなく。
返信する
息子さんへ感謝感謝 (とっちゃん坊や)
2018-07-14 22:32:14
久方ぶりです。
PC元気になって良かったですね。
息子さんへの感謝を忘れず、これからも素敵なブログよろしくお願いします。
追伸
夏バテしないよう体調管理にご留意を。
返信する
馬とモンゴルさんへ (夢子)
2018-07-14 23:58:51
 馬とモンゴルさん、こんばんは。
モンゴルは、もう秋ですか
こちらは、連日の猛暑に辟易しています

ハイ、PCの不調にアタフタしていました
重病だったのに、元気ハツラツになり帰ってきて、感激です。
PCがないと生きていけない

恥ずかしいことに、海亀と陸亀の違いをよくわかっていませんでした
甲羅も四肢の形も違うのですね。
海亀の肢は、泳ぐからヒレの形。
陸亀の肢は、爪が生えていてしっかりした歩ける形。
なーるほど、これはデザイナーのミステークですね。
ひとつ、利口になりました
ありがとうございます。
返信する
カンレさんへ (夢子)
2018-07-15 00:32:39
 カンレさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
田んぼアートは、もうすっかり夏の風物詩として各地に定着していますよね。
各地の画像を拝見しますが、鏡石町のと比較すると…
こちらの田んぼアートは、クオリティが高いなと感じます。
高校生の作物専攻班と測量専攻班が頑張っています。
観覧者が年々増加しているそうです。
高校生も励みになるでしょうね。

デザインは、銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマトなどの作画を数多く手掛けたアニメーターに依頼しています。
見応えあります。
返信する
いせえびさんへ (夢子)
2018-07-15 00:48:55
 いせえびさん、こんばんは。
三重県は、37度超えですか
体温より高い
よく食べて、よく眠ってくださいね。

ご指摘の海亀の件、おっしゃる通りですね。
うさぎとかめは、かけっこですから海亀であるはずがありません
海と陸の違いを、アニメーターが知らなかったのでしょうね。
ちょっと残念でした。

私は、外出にはいつもマイポット持参です。
ペットボトルではなく
猛暑続きなので、塩分補給も準備したいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
返信する
夢子さん こんにちは。 (秋風春風)
2018-07-15 07:28:37
凄い!素晴らしい^^

これを高校生が作りだすんですか、しかもそれぞれの専門分野
の技術を余すことなく共有し、全員の力を合わせてですよね?
それで無くては、ここまで立体的に浮かび上がるアートは出来ないと思います。
しかも、平面の紙に描くのでは無く、生きた作物を使ってですからね♪
美しい色彩、立体的に写す技法、作画の計算♪
頭が下がりますね。

夢子さん、道案内も  ありがとうございます^^
あ~感動しました~♪
返信する
おおぉぉお!!("▽"*) (キミコ)
2018-07-15 09:55:52
まあ!素晴らしい発想に敬意を表してじっと見入ってしまいました
うさぎが寝転んでいるだけでも私には思いつきも出来ないのに
鏡仕立てとは!おおぉぉお!!("▽"*)
頭が柔軟に出来ているんですねえ!

こんなアイディアを土台に緻密に計算して稲を植えるわけでしょう?
そしてそれを保持するお手入れも大変だし・・・
一年草だから来年は観られないんでしょう?
あーーー!勿体ない!!
返信する
とっちゃん坊やさんへ (夢子)
2018-07-15 21:53:45
 とっちゃん坊やさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
きょうの暑さも半端じゃなかったですね
職場は涼しいので助かります。
昨日は、エスニック料理のランチを楽しんだり、
夏バテせず元気です
でも、これから多忙を極めるので、体調管理に気をつけたいと思います。

PCがサクサクって、とても気持ちがいいですね
息子に感謝感謝です。
高級靴でもプレゼントしようかな。
返信する