夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

100万本のヒメサユリ

2016年06月12日 | 梅雨の彩り

昨年6月22日、母を案内して喜ばれた高清水自然公園のヒメサユリ

例年、6月20日過ぎに見頃を迎えていたのに…

今年はなんと早い!もう見頃だという

駒止湿原にも行きたかったが、昨年の豪雨被害で立入禁止とのこと 残念!

11日(土)、仕事も休み、お天気も、チャンス到来\(^o^)/

早春に亡くなった母も、もしかして見ているかも知れない…

会津田島駅からシャトルタクシーで、約1時間の道のり


偶然にも昨年お世話になった運転手さんだった

今年はどんな写真が撮れるかしら

期待を膨らませ、草原に足を踏み入れる

咲いている、咲いている

よ過ぎるお天気にクラクラしながらも、やさしいピンクのヒメサユリに酔いしれた

会津田島駅に戻る頃、ランチは祇園会館に行きたいことを告げると…

親切に目の前まで送って頂いた

今年は、会津田島駅前周辺の地理を覚えた

本日の歩数…12,908歩!! 体脂肪…22.5%  体重…43.7kg

































最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひめさゆり (カンレ)
2016-06-12 08:48:05
素敵なところですね。
ひめさゆりがこんなに群生しているところがあるのですね。
いつか行ってみたいです。
車で行くことしか考えていない今日この頃ですが、電車での旅もいいですね。
返信する
かわいい (ステラ)
2016-06-12 17:48:42
南郷村に行かれたのですね
フットワークが軽く行動力もあり素晴らしい!
かわらずに可憐な姫たちがたくさんでとても素敵ですね
白い姫はまだ咲いたばかりでしょうか?美しい♪

私にはとても遠く感じてしまう場所ですが、南会津の梅雨前の青い空と美しい夏風景いいですよね


夢子さん、もしかしてIYでアルバイトされています?
なんとなく似ているような方を見かけたのです

返信する
やさしいピンク色 (mari)
2016-06-12 19:52:41
名前からして、可愛いですネ。
100万本、なんて豪華なのでしょう!
木道を歩くのですね。

お母様もきっと見ていますよ、夢子さんと一緒に…。
ランチも美味しかったことと、察しています。
返信する
夢子さま (いせえび)
2016-06-12 20:01:48
こんばんは。
こちらでは見ることの出来ない、貴重なヒメサユリ。
今年も拝見させていただきました。
100万本とは! 圧倒されます。
今年はお母様とご一緒出来ず、さびしい花散策となりましたね。
姫小百合と書いたほうが、この花のイメージに合うような気もします。
駒止湿原は私も裏磐梯へ行った折には、帰りに立ち寄ろうかと思ってチェックしていたのですが、今年は無理のようで残念です。
返信する
カンレさんへ (夢子)
2016-06-12 23:45:16
 カンレさん、こんばんは(*^^*)

南会津町の高清水自然公園は、ヒメサユリの日本一の群生地です。
ヒメサユリは、絶滅危惧種で大切に生育されています。
宮城・山形・福島・新潟でしか見ることは出来ません。

草原の風に揺れるヒメサユリは、ピンクの可憐なお姫様。
毎年行きたくなる癒しのスポットです
返信する
Unknown (kiki)
2016-06-13 17:25:38
こんにちは
東北もいよいよ梅雨入りしましたね。
でも 今日の雨は庭 畑にとってありがたくうれしい雨でした。
ヒメサユリのきれいな時季になったんですね。
昨年はお母様とご一緒に見られ、今年は残念でしたがきっと一緒に見ていたと思いますよ。
電車 シャトルタクシーで・・・お写真を見させてもらいきれいに咲きましたね。高清水自然公園は行ったことありません。
駒土湿原には行ったことがあります。
ヒメサユリは熱塩加納村に行った時見ました。
田島の祇園会館には夏の暑いとき、お祭り(お嫁さんの着物を着て町を歩く)を見たことがありますが、何年前にもなります。
上手なきれいに撮れてる写真を見て私まで行った気分にさせていただきありがとうございました。
返信する
ステラさんへ (夢子)
2016-06-13 18:55:05
 ステラさん、こんばんは(*^^*)

ヒメサユリの見頃を知ったら行かなければなりません(^-^;
そこに行かなければ味わえない幸福感。
動けるうちが華ですよ(^_-)-☆

今年は、白いヒメサユリも見つけてラッキーでした
会津線からの素晴らしい風景、小さな旅って素敵です。
返信する
mariさんへ (夢子)
2016-06-13 19:12:51
 mariさん、こんばんは(*^^*)

一日しとしと小雨の郡山でした。
本日、東北南部も梅雨入りしました。
ヒメサユリは、雨もまた素敵なんですがね(^_-)-☆
撮影が大変なので、晴天を狙って行ってきました。

木道を歩かないと、監視員に注意されます。
関東からたくさんの観光客でした。
今年も元気でヒメサユリに会えたこと、うれしいです

ランチは、いつも蕎麦の名店でしたが…
今年は、祇園会館のバイキングランチがおいしかったことを思い出し、行ってみました\(^o^)/
地図で調べて、あとはスマホで行ける自信はあったのですが、運転手さんが親切に送ってくれました。
もちろん、サービスで

地元のお母さんたちが作る郷土色豊かなお惣菜。
味がいいんです
場所を覚えたので、また行くのが楽しみ~
いつか、mariさんのことも案内したいなあ…
今年も大満足のヒメサユリの旅でした。
返信する
いせえびさま (夢子)
2016-06-13 19:25:00
 いせえびさま、こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございます。
こちらも、本日梅雨入りしました。
そうですね、ヒメサユリは、福島・宮城・山形・新潟にしか生育しない貴重な花です。

毎年、咲き具合も天候も違うので、一歩踏み入れる時はドキドキします(^-^;
母も見ているかも知れないと思いましたが…
どこにも姿はありませんでした。
昨年、案内して本当によかったと思います。

姫小百合、この方がぴったりですよね(^_-)-☆
駒止湿原へ行かれたことがあるのですね。
私も大好きです
復旧がまだのようで残念です。
返信する
kikiさんへ (夢子)
2016-06-13 19:45:24
 kikiさん、こんばんは(*^^*)

いよいよ東北南部の梅雨入りですね。
花や野菜にとっては、恵みの雨。
紫陽花も咲きだしました

熱塩加納のヒメサユリは、もう少し早く咲きますね。
私も高清水自然公園を知る前は、熱塩加納ばかりでした。
花の美しさが全然違うの。

田島の祇園会館は、旅行では必ず立ち寄るコースですね。
味の良さで評判のレストランがあります。

7/23頃の花嫁行列を見に行かれたのかな
私も見たくって、3年前くらいに行きました。
お嫁さんがいっぱい\(^o^)/
きれいでした。

駒止湿原は、昨年の豪雨被害で立入禁止でした。
ワタスゲが素敵なんですよね。
返信する