夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

雄国沼に夏が来た♪

2016年06月18日 | 梅雨の彩り

梅雨の貴重な晴れ間

裏磐梯 雄国沼にニッコウキスゲが咲きだした

雄国沼に夏が来た\(^o^)/

約50万年前の猫魔ケ岳の火山活動で誕生した雄国沼(カルデラ湖)

日本秘境100選にも選定される

まるで天上の楽園のよう

きょうは、全国的に猛暑の一日だったが、裏磐梯は爽やかな風

標高1000メートル、湖岸の湿原には280種の湿原植物があるという

daylily 一日花の儚いニッコウキスゲ

美しく咲いてくれてありがとう

本日の歩数…9132歩!!  体脂肪…23.5%



















↑ タニウツギ




↑ ウラジロヨウラク


















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢子さま (いせえび)
2016-06-18 23:03:53
こんばんは。
うああっと思わず声が出ました。
すごいニッコウキスゲですね。
もうこんなにも、咲いているのですね。
コバイケイソウやレンゲツツジも咲いて、彩りを添えています。
ここはシカの被害がないようですね。
いまどき貴重なニッコウキスゲの楽園でしょう。
来月中旬に尾瀬が予約してあるのですが、もうその時には、ニッコウキスゲは終わっているかもしれません。
一足早く、すばらしい写真を拝見出来、ありがとうございました。
返信する
いせえびさま (夢子)
2016-06-18 23:43:02
 いせえびさま、こんばんは(*^^*)
一番コメント、ありがとうございます。

貴重な梅雨の晴れ間だったので、少し早いかとは思いましたが…
ハラハラドキドキしながら、出掛けました
例年、7月初旬が見頃なので、今年は早いですね

ニッコウキスゲには早くとも、コバイケイソウやレンゲツツジが見られて得した気分です。

来月、尾瀬に行かれるのですね
アップを楽しみにしています。
返信する
キスゲ (みつばち)
2016-06-19 06:47:09
わぁ~、まさかこんなに早くに雄国沼にお出かけになっているとは思わなかったです。
今年は何もかも早いですね。
平地は暑くて真夏の気温でも、標高1000メートルの高原は風が気持ちよかったでしょう。

コバイケイソウの白がアクセントになって素敵。
タニウツギ、ヨウラク、レンゲツツジも見ることが出来て、とってもお得感いっぱい。
お出かけして良かったですね。

この雄国沼には一度行って見たいと思うけれど、なかなかね。
夢子さんのお写真で一緒に歩いた気分をチョッピリ味わいましたよ。
返信する
みつばちさんへ (夢子)
2016-06-19 09:24:09
 みつばちさん、おはよう\(^o^)/

きょうも、いいお天気
洗濯いっぱいやろうっと
今朝は、ちょっと筋肉痛です。

雄国沼、素敵でしたよ~
郡山を9:50の高速バスで出発して、12:30には雄国沼
意外と近いでしょ(^_-)-☆

今年は、何もかも早くてビックリです。
標高1000メートルは、爽やかで最高でした
ちょっと早めに行くと、コバイケイソウやレンゲツツジがきれいで、ラッキー\(^o^)/
想像以上にキスゲが咲いていたので、うれしかったです

みつばちさんにも行ってほしいけど…
眩暈が心配です
沼の上を木道で渡るので、フラフラドボン!なんてなったら大変だし
返信する
天上の楽園 (mari)
2016-06-19 14:13:13
天上の楽園に女神の夢子さんが舞い降りたようです。

ニッコウキスゲがたくさん咲いていることにびっくりです。
木道、私には歩けないと見えました。
平均台は歩けませんので…(涙)。

郡山、住んでみたくなりますよね。
美術館や博物館などの箱モノはたくさんあるけれど、自然は本当に少なくなっています。

返信する
mariさんへ (夢子)
2016-06-19 14:56:34
 mariさん、こんにちは(*^^*)

天国ってこんなところなんでしょうね
私は女神ではありませんが…
言葉にできない幸福感に包まれますよ

ニッコウキスゲは、尾瀬より素晴らしいと思います。
5年前に、木道が新しくなって安心ですよ。
幅が1メートルもあるので、mariさんも大丈夫
平均台
私だって、歩けません
返信する
天上の楽園♪ (kiki)
2016-06-19 17:58:34
夢子さん、こんばんわ。

わあ、もう雄国沼にはニッコウキスゲが咲いているんですね。
しかも晴天でニッコウキスゲの黄色がとても映えます。
こんな素敵な絨毯の中を歩けるなんていいです。

コバイケイソウやレンゲツツジも咲いているんですね。
とても素敵なお写真拝見できてうれしいです。
熊さんには会いたくないです。
返信する
kikiさんへ (夢子)
2016-06-19 18:42:57
 kikiさん、こんばんは(*^^*)

晴天の昨日、雄国沼へ行って正解でした\(^o^)/
青空に黄色のニッコウキスゲはベストカップル
木道の中を歩いていると、嫌なことも忘れられて、細胞が生き生きしていくような気がします
季節の贈り物、有り難く享受して、明日への活力にしています。

クマさんに遭わずに帰ってきました
返信する
素敵~♪ (nonohana)
2016-06-19 21:34:16
良いですね~
こんなに雄大な場所が近くに欲しいです。

今年は夢子さんの追っかけ二回しちゃったけど、
郡山から高速バスで三時間近くですか、此方からはかなり遠いものね~

私も夢子さんの画像で楽しんで帰ります。
返信する
nonohanaさんへ (夢子)
2016-06-19 22:44:15
 nonohanaさん、こんばんは(*^^*)

そうそう、緑水苑 ・ 高清水自然公園と、私のすぐ後に訪問して頂きましたね~
ありがとうございます

雄国沼は、郡山から高速で3時間ではありません
高速で、喜多方まで1時間半ですよ(^_-)-☆
喜多方駅前から、土日に限り、雄国沼までのシャトルバスが出ています。
山道を50分ほど乗ります。

3コースの登山コースがあるのですが…
シャトルバスで、金沢峠まで行くのが、一番楽ちんです
それでも、きょうは足の筋肉痛
修業が足りませんね
返信する