夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

緑の季節・・・№1

2016年05月28日 | 初夏の気配

気がつけば、もうすぐ5月もおしまい

雨が降ると、緑が輝き美しい季節

26日(木)植物観察ハイキング教室に参加して、山形市野草園へ

雨もまた楽しと覚悟していたが、一日雨には遭わず薄曇りのハイキング日和♪

自然豊かな野草園で、広さは26haというから約78,000坪

約3時間、美しい緑や珍しい花々との感動の出会い

緑の中で頂く手作りのお弁当は、最高においしかった

集団の中での撮影は、構える時間はない

素早く撮ったコンデジでの記録写真ばかりで恥ずかしい…

№2は次回へ続く




本日の歩数…11,238歩!!  本日の体脂肪…23.0%





↑ ①ヤマボウシ



↑ ②オドリコソウ



↑ ③レンゲツツジ



↑ ④ニッコウキスゲ



↑ ⑤ミヤコワスレ



↑ ⑥栃ノ木(マロニエ)



↑ ⑦クリンソウに囲まれて



↑ ⑧オゼコウホネ(スイレン科)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2016-05-29 11:25:35
今日は外は暑く、中は涼しいですよ。
新緑の美しい時季に、山形市の野草園にお出かけになり、いろんな植物にであえたんでしょうか・
まず最初のお写真 すばらしいですね。
緑の木々が湖面に映し出され、吸い込まれそうです。
ヤマボウシ オドリコソウ レンゲツツジ(黄色は珍しいですね)
ニッコウキスゲ:ずいぶん前に行った尾瀬を思い出します。
お花もきれいな季節 今の時期にお出かけするのは
最高ですね。
次回のブログを楽しみにしてます。
返信する
素敵! (mari)
2016-05-29 21:36:42
素敵な写真ばかりで」、記念写真ではありませんね。
オゼコウホネの写真が好きですが、土地の葉の透き通った感じもとても素敵。

東京ではレンゲツツジも黄色やオレンジの花を見かけることがありません。
東京では育たないのかしら?
つつじを植えるならレンゲツツジと思っていますが、庭がないので残念です。
返信する
kikiさんへ (夢子)
2016-05-29 23:34:13
 kikiさん、こんばんは(*^^*)

きょうは、全身筋肉痛でゴロゴロしていました(^-^;
金曜日に体力測定があり、腹筋とか握力とか、いろいろ大変でした
2日経って筋肉痛です。
体力ありませんね
アルバイトが始まるので、早く回復しないといけません。

野草園は、珍しい植物がたくさんあって楽しかったです。
構図など考える時間はありませんから、バシャバシャ夢中で撮りました(^-^;

レンゲツツジの黄色は、なかなか見られないですよね。
オレンジ色は、湿原などでよく見ていましたが…
駒止湿原や雄国沼を思い出します。
新緑の中のレンゲツツジは映えますね
でも、先生の説明で有毒植物であることを初めて知りました。

kikiさんは、尾瀬にも行かれているんですね。
素晴らしいニッコウキスゲの群生を見たくなりました。
また続きをアップしますね。
返信する
mariさんへ (夢子)
2016-05-30 00:18:10
 mariさん、こんばんは(*^^*)

広大な野草園は、見応え満載でした\(^o^)/
雨あがりの緑は、美しかったです
見上げれば、栃ノ木の葉が透き通るようにきれいで
青空だったら、透過光で撮れたのに残念

レンゲツツジは、湿原や草原に生育します。
でも、有毒植物なので庭には植えないほうがいいですね。
迷走神経を刺激して麻痺させ、呼吸停止など非常に危険です。
動物もそれを知ってか食べないそうです。
自然の中で楽しむのがいいですね。
返信する
みどり~! (ステラ)
2016-05-30 08:34:24
夢子さん、おはようございます
私の大好きなみどりがたっくさん!嬉しい♪
とても美しい野草園です、癒されます
しかし3時間も歩いたのですか?お疲れ様です
私もクリンソウに囲まれてみたいなぁ・・

体脂肪が23ってやっぱり夢子さん、細身ですね
私なんて今朝測ったらいつもの31でした
返信する
夢子さま (いせえび)
2016-05-30 13:59:04
こんにちは。
「雨もまた楽し」と期待して行かれたのに、あれっ、覚悟でしたか(^^)、薄曇りでしたね。
海の雨はだめですが、山や渓谷の小雨は風情があり、いい写真になることも多いですね。
今回の薄曇りも、コントラストが強くなく、まんべんに光が当たっていい写真ばかりです。
5月の終わりのさわやかさ、すがすがしさがあふれた風景だと思います。
おっしゃるように、レンゲツツジは毒があって、シカも放牧の牛も食べません。
霧ヶ峰も美ヶ原もニッコウキスゲはシカの食害で壊滅状態ですが、この花は健在です。
被写体としてはありがたい存在です。
コンデジでも何でも、いいと思ったらすぐ撮る、身構えた写真でなくっても、それでいいと思います。
返信する
ステラさんへ (夢子)
2016-05-30 21:44:44
 ステラさん、こんばんは(*^^*)

緑が美しい季節ですねえ\(^o^)/
野草園に入った途端、見渡す限り緑の世界で癒されました
楽しくって、あっという間の3時間でしたよ。
参加してホントよかったです。

体脂肪は、しっかり運動すると23%くらいになります。
細身ではないです
運動しない日は、25%とかになりますよ
ステラさん、朝は一番高い時だから、夜測ればもっと低い筈です
返信する
いせえびさま (夢子)
2016-05-30 22:12:25
 お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

そうですね、雨の日や曇りは風情のある写真が撮れますよね。
あまりお天気がよいと、難しいです

>5月の終わりのさわやかさ、すがすがしさがあふれた風景だと思います。

↑うれしいお言葉をありがとうございます。
ニッコウキスゲが、鹿の食害ですか
それは、悲しいことですね。
なんとか防ぐ方法はないのでしょうか

早業で撮った写真ばかりですが、5月の爽やかさを残せて楽しかったです
返信する
夢子さん (ohisama)
2016-05-31 19:34:18
素敵な写真に素敵な文章、楽しいブログですね。
緑の中に点々とクリンソウ、夢の世界です。
札幌のマロニエ、もう花が咲いていましたよ。
山形市の野草園はいつごろできたのですか。
仙台の野草園には、20代のころ姉に連れて行ってもらったことがあります。
その頃は草花を撮ることに無関心でした。
私は鶴岡市出身なのでちょっと懐かしく感じました。
返信する
目にも美しい (みつばち)
2016-05-31 21:12:10
夢子さん、素敵な写真を見せていただきありがとう~。
一枚目の緑の濃淡が美しい事!
水面に映り込む木々の涼しげな様子は蒸し暑かった今日を忘れさせてくれます。

ハイキング教室ですか。
素敵な催しがあるのですね。
個人で行くとイチデジをじっくりと構えて写せる写真ですが集団ではなかなかね。
そうは言ってもみんな良い写真ですよ。
もうキスゲも咲いて、コウホネも咲いて、そんな季節なのね。
私も部屋で燻っていないでお出かけしなくちゃ。
返信する