徳井由美子の音楽活動(アイリッシュ・ハープ、弾き語り/シンガーソングライター)、思い、日々の記録(2014年以降)

神戸出身・大阪在住。クリスチャン、シンガーソングライター、アイリッシュ・ハープ演奏や他活動・思いの記録

久しぶり(2021)。

2021-03-12 18:48:31 | お知らせ・ごあいさつ
ブログはすごく久しぶりです。FACEBOOKばかりで専らこの数年間、活動記録・宣伝などしてきました。が、SNSも反応がやけに気になったり、使い勝手のよくない感覚が最近になって目立ってきたので、一方通行的発信のブログの方に逃げてきました・・。

今は、音楽活動は・・もっとも、2020年の新型コロナの蔓延以来、その年は年間ライブ数が激減(例年の100分の1くらい?)し、折しも、別の仕事、通勤を始めていたこともあって(別の業界)、私のライフ・ワークの中心であったところの”音楽”は、発信の場を失うとともに、ほぼ外面的には自分の生活の表舞台から大きく姿を消した状態、という現状です。しかし、減りはしたが、絶滅はしていない・・。

去年、3月の高齢者施設訪問(東成区のKばやしデイサービス)を最後に、年末に近くなって秋には新婦人の会の招きで社会問題に関する講演会の前半にハープの演奏時間を、そして12月にはカトリック大東教会にて、「飯盛山麓クリスマスフェスタ」(YOUTUBE動画:https://www.youtube.com/watch?v=kYJaZeferyo&t=1368s)に、開催があやぶまれたにもかかわらず、出演することができました。

今年2021年になって、去年は全面的に中止となったイベント類も、形を変えて何とか実行しようと主催の側もいろいろに試みている様子です。ひとつには、毎年出させてもらっていた「野崎フォークジャンボリー」(開催地:大東市・野崎まいり公園会館)は3月28日(日)午後1時~は、今年は無観客ライブとして開かれる予定で、自分は弾き語り(ギター、オリジナル曲)で2曲予定しています。それと、毎春4月第2土日に実施の社会福祉法人「大阪水上隣保館」(大阪府三島郡島本町山崎)による大きなバザー「桜バザー」(ゆりの礼拝堂、ほか)は、今年のステージ部門は、YOUTUBE配信をすることになり、私もハープ弾きの動画を15分ほど撮って、送らせていただいています。というかんじで・・

なんだか久しぶりのライブ、じゃない、ブログでした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。