徳井由美子の音楽活動(アイリッシュ・ハープ、弾き語り/シンガーソングライター)、思い、日々の記録(2014年以降)

神戸出身・大阪在住。クリスチャン、シンガーソングライター、アイリッシュ・ハープ演奏や他活動・思いの記録

FACEBOOKでの、今の事情

2014-12-10 17:44:15 | お知らせ・ごあいさつ

FACEBOOKを、あれだけよく使うユーザーだったが、私は、一昨日から、昨日そして今に至る、2~3日間、ログインつまり、開くことさえ、せずにいる。開こうと思えば開けるのだが、それをしないでいるのです。その理由は・・。 幸い?というのか、このブログを書き込めば、連携させているFACEBOOKのユーザー達からも読めるような気配ですので、それも意識しながら、お知らせのつもりでもあります。以下は、嘘偽りない内容です。

え~っと・・・あれは・・確か、12月7日、日曜の夜23時ごろのこと。いつもなら、本当なら、22時台くらいの閲覧と書き込みを最後にして、就寝しようとしていたのが、なぜかパソコンに向かう気になり、ちらっと閲覧して、さて・・終わろうと思ったら、FACEBOOKメッセンジャーに、1通のメッセージが・・。ふだん、通信をまったくしない相手、(しかも、リアル(現実)知人でない。神戸の方で、イベンをしたり、写真を撮ったりしているような人で、S林さんである。なぜか、MIXI時代(今は私はしていない)から、しょっちゅう友人になれ、と催促(彼のSNSでの友人数は多い)してくるし、とくに害もないようで、適当につながっていた。そこへ突然のメッセージ・・には、私のプロフィール写真、つまり『私が、楽器演奏をしている場面』の写真であり、徳井由美子VIDEOなんとか・・とテキストがある。そのシチュエーション・・神戸の写真・イベンターからで、しかも私が楽器演奏している、となれば、(YOUTUBEに一旦動画をアップすると、数々の、他のサイトに転載されることもあるので、そういうのに掲載されているよ、と教えてくれたのか?とも考えた)・・何か、映像でも、編集してくれたんだろうか?と、素直に思えてしまう、偶然の”落とし穴”があった・・ [ちなみに、私はそんなにネット上で不用心な方でもなし、また、要らぬアプリなどは、しない] なんと、その画像をクリックし、つい、再生ボタンまで手を出してしまったのです。アクションとしては、たった、「2クリック」。果たして、映像なぞ再生されず、画面は普段のFACEBOOK上へ。・・・・???私→S林さんへメッセージにて、「今のは、何です?何も、再生されないんですけど?」 S林さんの返答です、『それは、私ではありません』(言い回しは多少の誤差ありかも)つづいて、S林さん『パソコンをあけたら、なりました。私のパソコン、チェックしないと。 byミスタ~』 (ミスターは自分の自称。)だって。 私・・「(汗)ええ~・・・??」と思うのが早いか、遅いか、・・・異変にきづく。どうやら・・(ああ!思い出しても トラウマになってる) 次々と、私が送ってもないはずの人々に10~20名くらいになるだろうか?しかもなぜか、ほとんど、縁・つながりの薄い人・・ふだんやりとりのない人達に、次々に、メッセージが・・”私から送られた”ことに、なっている様子!・・これは、マズイ!そのうち、2~3名から、「今の何です?」 や、「ありがとう、何か送ってくれたんやね あとで見ます」等・・二手に分かれる。1方は、「オカシイで!」と気づく人、もう1方は気付かぬ人と。とにかく、最初の2~3名くらいに、「あけるな」メッセージをしたあと、・・そうだ!facebookを開いている限り、被害が・・と思ったので、その晩はそこで切断、PCをシャットダウンして・・・眠る。そこでの私の心情は、「エライこと起こりよるな。」(しかし、FACEBOOKを始めて約3年?そろそろ、べったりでない、リアル充実のための、FACEBOOKとの間のとり方、そして・・何より、インターネット・ツールなんてものは、万全でなく、自分の人生途上においても、益より、不益が多い。と思い始めていた自分は、・・この時点では、ふん!。ネットとしばらく距離をおけばいい。よしんば・・(内心は、冷やっとはしている。)もし、FACEBOOOKなどと切れてしまっても、それはそれで、あきらめられるよ!」というのが、割と正直な、心情であった。とはいえ、几帳面な自分である、他人様に大勢、なんかのアクション(私がやってないにしても)をかけてしまった体(てい)では、落ち着かん・・これは、どうしたものか。・・というような気持ちもあり、しかし まあ、その夜は、しっかり眠ったのだ。

事象2日目、つまり月曜である。さすがに少々、多少、気になるので、朝主婦の仕事が一段落して、さっそく、・・パソコンの方を開き(私はモバイルでもやっている)、昨日、不本意ながら、勝手にバラまかれてしまった先の方々に、まだ削除していないような人には「画像をさわらないで(送ったのは自分ではない)(を、丁寧な言い方でもっと」と、また削除された形跡の人には、謝罪して、自分が送ったのではないことを、告げる。コピー&ペーストをして文章を貼りつけても・・キリがない、一体、何人に送ってるねん!根気で、すばやく、10分程度ですべての人に、完了。・・・なかには、それに対して、返信をして来て、「お知らせありがとう、大丈夫よ!」的なあたたかい内容に、・・気の細かい私は、いささか安心させられたものだ。なんといっても、実際、今回の不祥事で、「コラ、なにやってるねん!」的お叱り(もっともだと思う)のメッセージが来ることを、極端におそれもしていた。・・それはほとんどなく。・・・その日1日は、なにせ、何十の注意メッセージを手動で送ったもので、それに対する返信メッセージに対し、また、「すみません」と返すことを、1日に何回か、していた、(もちろん・・日中は、別の活動もしておりましたが)。あ、しかし、この日は、なんとなく、パソコンの方が危ういと思える理由があったので、朝より以降は、全て、(この日は、自分の投稿も2~3回した)モバイルから、していた。もちろん、メッセージのやりとりも含め。

ところで、この事象を起こした正体は、何なのか?もう、FACEBOOKべったりは、うんざり、だ。と思った、さすがにこんなこともあり、それから遠ざかる機会なんだろうかね、と思い、なら、このことに、あとは知らんぷりしていたら、私も傷つかずに済むもんだ、と・・ しかし、まあ 少し検索してみると、どうやら、スパムどころか、けっこう、これは悪質な、ウイルス・・以前から出回っている、もしかしたら、私の体験した現象と、ほぼ同じ事が写真で説明されていた、KOOBFACE(クーブフェイス、フェイスブックをもじってつけられているんでしょう)というものではないか?と、最悪、これは、プライバシー情報が漏れる(悪質なサーバーにリダイレクトされる)可能性があり?・・多少、「FACEBOOK上で いやがらせする程度のイタズラ」的な仕業か、と思ったら、要は、”FACEBOOK等のSNSを利用”して、個人情報を盗むための。かなり、悪質な、仕組まれたウイルスなのではないのか・・・?(怖)ゾッ。

 

ところで、ウイルス対策ですが、自分は、パソコン、そしてモバイル(スマホ)にと両方、トレンドマイクロ社の、「ウイルスバスター クラウド」をちゃんと入れている。もちろん、最新の状態に、いつも更新し、スキャンもかけている。この事があった直後、手動でパソコンの全ドライブをスキャンした。1こだけ・・なにやら、COOKIEが削除されたようだ。(KOOBFACEを疑う前だったので)私は、それが削除された事で、オッケーかな?と思った。また、KOOBFACEの名前を知ってから、そのウイルス 正式には、worm_koobface.v と指定してスキャンかけたが、検出されず。また、この事に関しては、トレンドマイクロ社より、ノートン社の方で、対策と、それの駆除法が書いてあった。そこでは、感染した場合、レジストリの特定の場所に、特定のプログラム・ファイル ○○○.exe が自動走行するように組み込まれている。と書いてあるので、レジストリまで、確かめたが、そこにはなかった・・他にも、感染した場合に 起こる、いくつかの事象を判る限りチェックしたが、どれも私のPCには、見当たらなかったので、とりあえず、安心し・・・た。これで、まあ、一段落ついたかな?と。 それが2日目、終了。

で、恐怖の・・・3日目である。トラウマを感じる。傷ついたよ、私。

朝。(もう、一件落着、を半ば信じて・・) まだ、おとといの私の手動の、注意を促したメッセージに対して、幾人かの人が、「だいじょうぶでしたよ!削除しました!」などと、メッセージをくれるので、モバイルから、それに2~3、対応していた。そして、朝のうちに・・パソコンで、とりあえず、FACEBOOKを開く・・(何も書き込みもしていないうちに) あらら・・・らら、あの、現象が!なぜ・・きのうは何事もなかったのが、・・たったそれだけのことしかしていないうちに、見るみるまに、また、アレ(複数人の人に、自動でメッセージを送ること)が起こってる・・・この場合は、血の気が引きましたね・・ もう、あかんわ。というか・・だいたい、・・自分の不祥事?完全な不祥事でもない事で、他人に迷惑を・・・・次々に。これは、一体どういうこと????? また、うちのPCは、クリーンだと、思ったのに。・・・理由もわからず、茫然自失のまま、FACEBOOKを遮断。あ・・最後に、(この2回目の場合は、もう、いちいち 送ってしまった人に、”開けないで”メッセージを送らぬことに、(ログイン時間を短縮するため)) せめて、自分のタイムラインに、事情を・・「2日前に、他から回ってきたメッセージをさわったことで、次々に同じことが起こっています、さわらぬように、私はFACEBOOKを切断します」それが、最後である。(12月9日火・午前)それ以来、FACEBOOKを開けていない。

 

茫然自失のまま・・・気落ちして(よく知ってる人・・より、あまりよく知らぬ人、ネット上でだけつながっているような人も多く)に、迷惑を(なんで、私が!意図してないし、そんなに、酷い手落ちでも??)かけてしまうなんて、不名誉、不面目。・・うぅ しかし・・それよりも、本当に、実害・・・プライバシーが漏れる、とかのことが起こったら!?もどかしい・・再度メッセンジャーにつないで、注意を呼び掛けたいが、FACEBOOKをあけたとたんにアレが起こるのでは、開ける事も出来ない、ジレンマ。悲しく息苦しく、また、自分の起こした過失?(うっかり)に比べて、なんという、絶大な苦悩・・ 不条理だ~!

 

そして、思う。・・・なにをやっとるのか?え・・と、まず、トレンドマイクロの、ウイルスバスターは、効いとるのんかい!!!

この、”脅威は検出されませんでした” ”お使いのパソコンは、保護されています!”の文字が、しらじらしいわ!!

 

あと、もうひとつ、のことの方が、重大だ・・・が。・・

 

FACEBOOK の運用元自身よ。・・この事象を起こした本体が、ウイルスKOOBFACEなら。これは、新型でもなく、何年も前から、出ているとある。また、別に、この名前のウイルスなどが正体でないとしても・・・・

 

『FACEBOOKメッセンジャーを介して、こういう (ウイルスまがいのことが起こすことで、もしかしたら、個人情報が漏れる可能性のある害)ことが、起こっているので、注意ください。』 だとか、なんとか・・・ ぜんっぜん、注意喚起することもなく??? なかったよね、なかったよ、ああなかったね。私ぁヘビーユーザーで、毎日見ておりますが、そんな注意・警告、いっさい目に触れたことないね。みなさんは、どうですか?あります?ないよね。

 

なんでや・・・知らんてか?。知らんふりか。イメージダウンになるもんね、注意したら、みんな、アクセスしなくなるもんね。それを恐れてのことやろう。

 

それに、たぶんな・・たぶん、最初っから、私達ユーザーが、FACECOOKサービスを始めるにあたって、”利用規約”とかに、「はい」のチェックボックス入れてるねん。・・(たいして、全部読まないよね!皆さん大体。)そこには、きっと、「このサービスを利用中に、いかなる 不具合・不利益にユーザーが遭ったとしても、運営事務局の責任は逃れます(免責事項)」というようなのが、あるに決まってるねん・・そらあ、そうやろう。どこでも。にしても!注意喚起さえ、しなかった、FACEBOOK当局は、問題だ!!

 

そして今回の事件を通して、やっと、ひしひしとわかったこと・・・それは・・・

このような、オンライン上の、FACEBOOKはじめ、LINEも、アレも、これも、ひととおりの、サービス・・は、私たちが、やっぱり、そこに、何らかの 「信頼・(無意識の)頼み」をおいて、普段、やりとり・利用しているんだな、と。赤子のように、信頼?して・・・。しかし、そこに、頼める綱も、根拠も、何もあったものではない、ということ!何ら、・・・(最悪、個人情報(とは、カードNoなども含む)が漏れる等の)事故のときに”責任をとる”立場、が、無い、存在しない、ということなんです!その上でも、私たちは、日々、便利だな、楽しいな、と使い放題している。しかし、それは。・・・砂上の楼閣の上のものなのだ。警告・・・ しかし、あまりにも、そこでやりとりしていることの内容は皆・個人にとって、”大切”なもので、・・信頼し切って過ごすには、あまりにも根拠がない。守ってくれるものはなにもない。

 

このたびの件で、私も当初は、なんとかウイルスとか、今回の事象に対する、対処法はないか。とひととおりは、考えようとはしたものの。それは、「コンピューター・ウイルス」などというけしからんものをつくって、自分の利益のために、他者を顧みようとしない、悪である。悪を相手に、画策することは。・・摂理として、むなしい、無駄なことを、経験上、いや何より、聖書にある、・・ように。「悪(人)に手向かうな。」ということを知っている。現実(リアル)の世界では、そうである。なら、ネット?バーチャル上でも?そう・・だとしたら、ウイルスを仕掛けてどうこうしてくる悪意に対して、あれこれ案をめぐらす(体力・精神力を、大変消耗した!事実、この3日では。)のは、ただただ、疲れることなのです。賢明なのは、ソコから遠ざかること・・・・

 

再び。私は、現在、FACEBOOKを開くことはしていません。(メッセージばらまきの可能性が少しでもあるのなら、できない)今後、このことがいつまで続くのか。パソコンを入れ替えたり、その他、ウイルスソフト社のヘルプデスクに相談して、対策をして・・”完全と思われる体制が整って”から、また、FACEBOOKにログインできるのか。それは、私も知らない。・・・(このブログが、FACEBOOKから見られるとは。!)

 

しかし、こういう酷いめにあってこそ、やっと心底知ることができた、以下のことを、みなさまFACEBOOKほか、ネット・ユーザーの方々に、知らしめたい。

「私達が、信頼して たがいにやりとり、利用している このサービスに関して、”安全の責任”を負う立場の者は、存在しない」のだ、という事実、怖い事実を、である。

 

<(_ _)> 凹んでいる・・ 当たり前だ。・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。